高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

期待はずれ?

2008-02-24 23:43:30 | 日記・エッセイ・コラム

本日2度目の投稿。
久しぶりに「暖宝」で、餃子とラーメン食べてから、「高谷オカリナの里」に行く。
「暖宝」は、谷力さんの親友だった、故・七沢一夫さんがラーメンの修行をしたところだと聞いている。
「里」の雪の状態、楽しみに行ったのだが、ほとんど解けてしまっていて期待はずれでした。
今日は、オーナーは家族と、上三川の「ジョイフル本田」に買い物に行っていて留守でした。
本日、「里」に来た人、東二さん・斉藤さん・松田さん・自分の計4名。
特にこれといったことも無いのだが、最近会員の集まりが悪いような気がする・・・
まぁ、寒いからしょうがないか・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝起きたら・・・

2008-02-24 08:45:37 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は、やけに風が強いなと思っていたのだが。
今朝起きて表を見たら、うっすらと雪が積もってるではないか。

Yuki_1_2Yuki_2_2

 

 

 

 


と、言うことで自宅の庭を記念撮影です。
も少ししたら「高谷オカリナの里」に行ってみます。
どんなになっているのか、楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'08.02.23 高谷通信・春一番

2008-02-23 19:20:44 | 日記・エッセイ・コラム

2月23日(土)、佐野ラーメン「宝来軒」経由で、「高谷オカリナの里」に行って来た。
三好のあたりから、前を長岡ナンバーの軽トラが、なんだかのんびり走っている。
それにしても、歴史のある軽トラだ。
もしかして・・・と思っていたら、やっぱり左折して「南山焼」に入っていった。
「南山焼」のご主人の軽トラでした。
あんな車も持っていたのか、再発見でした。
午前中は、穏やかな天候でしたが、「里」に着く頃には風が強くなっていました。
冗談抜きで台風並みの風になってました。
春一番だろうか?
風だけではなく小雨も混じってきています。
雪やみぞれではないので、今日はそんなに寒くないんですね。
 

Kyouhuu1Kyouhuu2

 

 

 

 


写真は、風に揺れるオーナー宅の裏の竹の林と、県道の向こう側「旗川」の竹林。
自分が風工房に通うようになった頃、この「旗川(以前は野上川と言っていた)」は、
6月下旬になると沢山のホタルが飛び交っていました。
谷力さんと工房で呑んでいたとき、工房の中にまでホタルが入って来て、
自分がそれを捕まえようとした時に「かわいそうだから止めなよ」って注意された事を思い出します。
しかし、護岸工事等の影響で年々ホタルの数は減り続け、
5年位前からはほとんどホタルは観られなくなってしまいました。
その「旗川」、現在も脇を走っている県道の拡張工事で工事が続いています。

Dourokakutyou1Dourokakutyou2

 

 

 

 


「ホタルは?」というと、「高谷オカリナの里」の県道とは反対側の
山すその小川に、ここ2~3年ちゃんと出てます。
オーナーの地道な「ホタルの棲める環境造り」のおかげである事は、
言うまでもありません。
高谷オカリナの里では、ホタルの時期になると、
「オカリナとホタルの夕べ」と言うイベントを企画・運営しています。
今年も、6月下旬を予定していますが、詳細は後日報告します。
話が、それてしまいましたが、本日「高谷オカリナの里」に来た人は、群馬県邑楽町の松本さん夫婦。
「蓬山」にそばを食べに来たついでに、里でオカリナを練習していこうって事で立ち寄ってくれました。

RensyuutyuuMatumotosann

 

 

 

 


写真は、里のステージから大屋根越しに撮った「風工房」の脇の駐車場で練習している松本さん夫婦。
その上のほうに小さく写っているのは、仕事中のオーナー?
実は、この駐車場は、知る人ぞ知る「オカリナ練習のベストスポット」のひとつなんです。
「なぜか?」って、そこでオカリナ吹いてみれば解りますよ!!
それにしても、松本さんの奥さん、以前に較べてだいぶはっきりした音で吹けるようになって来ましたよ。
「谷力さん」のような、風に負けない・クリアーな音が出せるよう、がんばってください。
今日は、早めに3時過ぎには、里を後にした。
帰りに「南山焼」通ったら駐車場に5台車が停まっていた、何かイベントあったのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HPアクセス数2222件記念

2008-02-22 20:20:22 | 日記・エッセイ・コラム

「2222」件、達成記念!!
昨年7月から、見切り発車的にスタートしたホームページ
「高谷オカリナの里発」のアクセス数が、たまたま「2222」件になっていた。
2222と言う訳で、記念撮影と言うか、
記念にブログに載せておこうと思った次第です。
でも、このうち400件くらいは自分がアクセスした数だ。
しょうもない記事でゴメンナサイ!!
でもHP見たこと無い人は、ぜひアクセスしてください。
ちなみに、昨年2007年6月26日にスタートした
このブログのアクセス数は、今現在4938件。
このうち1000件強が自分のアクセス数だと思う。
1日1回のブログの確認と、新規記事の投稿確認に、
1件につき3~10回ブログの確認でアクセスしてるんだから・・・
そういえば、今年5月、佐野市に蕎麦店開業予定の「悠庵さん」の
引越しスケジュールが決まったみたいです。
興味がある人はここをクリックしてください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬芽

2008-02-18 00:04:30 | 歌詞カード

昨夜(02/16 18:00~)「館林下町夜市」で使用した、「夜市セット(PA機材)」を返しに
「高谷オカリナの里」に行ってくる。
ブックオフ栃木店 → 佐野ラーメン「宝来軒」 → ブックオフ佐野店 → 
宮脇書店佐野店 → 南山焼 → 「高谷オカリナの里」
ブックオフと宮脇書店は、最近自分の父親が、弟におさがりのノートパソコンをもらったので、
XPの入門書購入が目的だ。
南山焼さんは、今年5月4日のイベントに関する打合せ。
実は、5月4日にオカリナの里では「つとむファミリーコンサート Vol.4」を開催するのだが、
南山焼さんも同日「第2回 若葉祭」の企画があり、かぶってしまっているので、
いろいろと情報交換・打ち合わせのためにうかがった。
13:30「高谷オカリナの里」に着くと、昨夜「夜市」で一緒だった松本さんが来ていた。
「夜市セット」の片付けを手伝ってもらう。
これから、東二さんの「イワナハウス」に、オカリナのペンダントを取りにいくとの事だった。
よく見るとジャンバーの下に最近作ったらしいサークルのユニフォームを着ている。
これから「ホテルサンルート佐野」でサークルの演奏があるらしい・・・・・・・・
しばらくして、オーナーがやってきたので、雑談・今後のオカリナの里について相談にのってもらう。
オーナーは、3月中旬まで仕事が目一杯らしい。
気が付くと表に男性が3名、「里の屋根」をながめている。
ログハウスに入りお茶でもって誘ったのだが、どうも「里の屋根」に興味があるらしく、
結局ログハウスには来なかった。
そういえばオーナーも最近新しいパソコン購入して有効活用しようとしているので、ちょこっとアドバイス
16:30一区切り?したので解散、自宅に戻る。
この時間でも、山の斜面にはまだ陽があたっていることに気付く。
最近めっきり日が延びたのだなあ~。
ふと、4Waysの岩上さんがのお気に入り、笠木透さんの歌「冬芽」を思い出した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'08.02.16「館林下町夜市」

2008-02-16 23:38:33 | 館林下町夜市

今年2度目の「館林下町夜市」に行って来た。
自宅から会場の館林「下町通り商店街」まで約28km、40~50分くらい。
開始5分前の17:55「ふくや時計店」前に到着。
Setto_kanryou今日は一番乗りだ。
「夜市セット」のPA機材をセッティングしていると、
斉藤さん、アミークスの皆さんがやってきて、
会場作りをする。
東二さんが来た頃には、セッティング終了。
早速、演奏に突入!!
それでは、本日の参加者の紹介です。

Saitou_san_3Amikusu_san_2

 

 

 

 


最近ロングトーンにさらにみがきがかかってきた斉藤さん。
新しいレパートリーにも意欲的に取り組んでいる、「アミークス」の皆さん。
左から、松本光さん、服部さん、中川さん、松本栄さん。

Okada_sanYamawaki_kun

 

 

 

 


3ヶ月ぶりに参加の山脇君。 
最近、佐野のケーブルテレビでオカリナ吹いているところが放映されていた、岡田さん。
それから、東二さんと、自分の計9名。
東二さんと自分の写真は無し!
さすがに、今日は寒い、それでもって手がかじかんで指の感覚が無くなって、
ギター伴奏が思い通りに出来ない。
これだけ寒いと、夜市に来るお客の数もさすがに少ない。
YataiHonbuOdenと言う事で、寒さに負けて、20:30終了予定30分前にお開き。
早めにお開きにしたのは、3ヶ月連続だ・・・
でも、しようがないよな・・・
今日は、東二さん、あったかいおでんご馳走様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗車・「夜市セット」

2008-02-16 16:40:03 | 日記・エッセイ・コラム

Sensya_syuuryou_2久々に洗車をした。
前回は確か12月の後半頃だったような気がする。
ここのところ週末の天気が良くなかったりしていたので本当に久々だ!
写真は、きれいになった?
(と言っても水洗いだけ・・・)マイカー!
 今日は、毎月第3土曜日恒例の「館林下町夜市」があるので、
午後「高谷オカリナの里」にPA機材などの
Yoiti_set「夜市セット」を取りに行って来た。
これが「夜市セット」、
奥からギター伴奏用のイス、ギタースタンド、
電源ドラム、投光器、PAセット(マイク・ケーブル・その他)、
PA用テーブル、マイバッグ、PAアンプ&スピーカー、
マイクスタンド、雨天用テント、フラットマンドリン、
ギター、以上
Tumikomi_kanryou_2 これが、マイカーに「夜市セット」を詰め込んだ状態。
後ろのシートを倒しても、結構目一杯だ。
実際は、このほかに
東二さんの「夜市セット」テーブル、テント、看板等も必要になる。
今日は、風が結構冷たいので、人が集まるだろうか?
今回は、目玉はなにも考えていない・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オカリナ発表会?

2008-02-11 23:43:59 | 日記・エッセイ・コラム

南山焼経由で「高谷オカリナの里」に行って来た。
昨夜から、「つとむファミリーコンサートvol.4」の資料作製(発送リスト・他)をはじめたので、
誰か来るのを待ちながら、その続きで出場者募集の通知を作成する。
今日は、オーナーは仕事で、「里」にこれないこともあるのだが、ほかに誰も来ない。
最近、寒いせいもあるのだろうが、どーも集まりが悪い。
15:30通知の文面出来たので後は印刷して発送するだけ。
と言う事で、15:50「オカリナの里」を出る。
自宅到着後、発送者リストで住所がわからない人が3名ほどいたので
岡田さん・東二さんに問合せをして教えてもらう。
ところで、話は変わるが、昨日「高谷オカリナの里」で話をしていてうっかりしていた事があった。
2月2日(土)に、田沼で「オカリナ発表会」があった・・・らしい。
そういわれれば、昨年の11月23日に、石阪さん・小玉さん・高橋さんが「ログハウス」で練習した時に
そんな話を聞いたことを思い出した。
これまでは、発表会の前になると会の話題が出たり、伴奏頼まれたりしていたのでチェックしていたのだが、
今年はなにも無く、自分には関係無いと思っていたこともあり、すっかり抜けていた。
でも、そう言うことは11月以降、自分の前では発表会の話題が出なかったってことになる。
なんだか少しさびしいような、情けないようなで・・・
うう・・・久々に落ち込んでしまった・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名称決定!

2008-02-10 20:50:43 | 情報です

本日、オーナーと東二さん斉藤さん岩上さんと協議の結果で、
5月4日(日)に開催予定のイベントの名称が決定しました。
これまでの「谷力さん追悼コンサート」改め
つとむファミリーコンサート vol.4」とします。
出演者・運営等は順次運営委員会で協議して報告する予定です。
本日の決定事項については、ホームページの「里の掲示板」参照してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色その後・

2008-02-09 17:57:52 | 高谷通信

午前中、小山市での予定があったので、それを済ませてから、
佐野ラーメン「宝来軒」経由「高谷オカリナの里」に行く。
佐野から田沼、三好、野上と奥に行くにしたがって、周りの景色が変わってくるのがわかる。
野上小学校を過ぎてカーブを曲がったあたりからそれが決定的になってきた。
残雪、町中では、あまり気が付かなかったのだが、10kmそこそこなのにかなり違う・・・
里の山すそには、2月3日に降った雪がかなり残っている。
と、言う事で2月9日13:40現在の「高谷オカリナの里」の残雪の写真です。

Zannsetu1_2Zansetu2_2

 

 

 

 


オーナーのそば畑の残雪と、里の大屋根の日陰の残雪です。
ログハウスの中で、DVDを観ながらのんびりしていたのだが、さすがに誰も来ない。
15:00過ぎたあたりで気が付くと外はみぞれが降っている。
そういえば天気予報は夕方から雪って言ってたなあ・・
表をしばらく眺めていたら、だんだん白いものが落ちてきた。
さすが天気予報、大当たりですよ!
写真は、「里」のステージから見た「風工房」と、「里のステージ」

Yuki_no_kazekoubou_2Yuki_no_loghausu_2

 

 

 

 


15:45雪が本降りになってきて、もう誰も来ないだろう、と言う事で早めに「里」を出ることにする。
15:50「里」を出る。
帰り道、古越路トンネルを抜けたら道路がシャーベット状になっていた。
栃木に戻ったら、雪は小降りになっていたのだが、明日の路面凍結が心配だ。
心配と言えば、明日10日は「5月のイベント」その他の相談事があると、
携帯のメールで会員に14:00集合と連絡してある。
雪道で「高谷オカリナの里」に来るのには、ノーマルタイヤではかなり危険だ。
「里」に来るのにはスタッドレスタイヤかチェーン着用になりそうです。
果たして、明日は何人参加するだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラットマンドリン修理完了・里の掲示板要確認

2008-02-04 20:45:25 | 情報です

再度修理に出していたフラットマンドリン「Stafford SF-FM-180」が還ってきた。
マンドリンスタンド購入差額分のピックも入っていました。

Stafford_sffm180Pikku

 

 

 

 


今度はさすがに大丈夫だろう、多分・・・

ところで、「オカリナの里」でネットを検索していたら、
篠崎翼子さんが製作しビデオコンクールで入選したビデオ「土の音がこだまする町」が、
公開されていました。
ホームページの「里の掲示板」からでも確認出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色「Footprints in the snow」

2008-02-03 22:47:55 | 歌詞カード

本日は終日仕事の予定だったのだが、雪のため作業が出来ず11:00に仕事を切りあげ自宅に戻る。
一昨日から、父の喜寿のお祝いに来ていた弟も、早々に横浜に戻ったみたいだ。
佐野ラーメンの「万里」経由で、雪の「高谷オカリナの里」に行く。
行列の出来る店「万里」も、さすがに今日は店の外に並ぶまで混んでいなかった。

Yukigesiki_1Yukigesiki_2

 

 

 

 


12:45「里」到着。
そんなに寒くないのか、予想していたよりも積もっていない。
さすがに今日は誰も来ないだろうな・・・
雪も小降りになっていたので、とりあえず「里」の周辺散策。
「猿とかイノシシの足跡無いかな?」って期待したのだが、収穫はこれだけ。

FootprintKarasu

 

 

 

 


鼻唄で「Footprints in the snow」を口ずさみながら見つけたのは、
カラスの足跡(Footprint)だけ・・
ファンヒーターと電気カーペットをつけたログハウスのなかで昆布茶のみながら、
CDからオカリナのカラオケ作りのテスト。
とりあえず「オカリナの里(谷力)」と「木道(宗次郎)」を
センターキャンセル機能付きMP3プレーヤーTASCAM MP-VT1でテストしたが、
オカリナの音は小さくはなったのだが消えなかった。
ん・・・残念
さすがに、今日は誰も来なかったので、「高谷オカリナの里発」15:30でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加