高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.12.29 メーメーちゃんのお気に入りグルメ

2017-12-29 23:51:03 | 里のヤギちゃん

久しぶりに、ヤギのメーメーちゃんの近況報告です。
ヤギ小屋の枠からあたまを出していました。
餌が足りないのだろうか、枠の外の草を食べようとしているのかもしれません。
メーメーちゃん 枠からあたまを出している
冬場は、草が枯れているので、メーメーちゃんの餌の手配が大変です。
オーナーは、獣医さんから干し草を購入して、メーメーちゃんに与えたのですが、
今回の干し草は、あまり好みではないらしく、食が進まないようです。
右から、米糠・干し草・ビワの葉 ビワの葉を枝ごと
オーナー宅で伐採した、ビワの枝と葉っぱを試しにあげたら、枯葉・枯れ枝にもかかわらず、
バキバキバキッ!!バリバリバリッ!!と、美味しそうにいい音をたてて食べています。
バキバキッ!バリバリッ! うっ!メエ~~~
青パパイヤのスライス以来の、メーメーちゃんのお気に入りグルメです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17.08.06 メーメーちゃん懲りずに・・・

2017-08-07 00:26:19 | 里のヤギちゃん

メーメーちゃんがまたやっちゃいました。
柵の間からあたまを出して、柵の外に生えている草を食べていました。
成長したので、頭を抜くのが大変なのをわかっているはずなのに・・・
そんなのお構いなしで、柵の外の草を食べています。
柵から頭を出して・・・ 懲りないね~
しばらく放ったおいたら、なんとか頭が抜けたらしく、
いつものメーメーちゃんになっていました。
草刈りを終えたオーナーに、その事を話したら、
「そう言えば今日は草刈りしていて、餌をやってなかったかもしれない・・・」
と言って、刈った雑草をねこ車に乗せて、メーメーちゃんに与えていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.07.30 欲張りメーメーちゃんの受難?

2017-07-31 00:14:33 | 里のヤギちゃん

メーメーちゃんに食べさせる草を刈るのは、オーナーの仕事です。
今日は、ねこ2台分草を刈って、メーメーちゃんの所に運びました。
オーナー草刈り 草待ってました
最初は、小屋の中に投げ入れた草を食べていたのですが・・・
今日も草が・・・ ウメェ~~
オーナーが2回目の草を運んで来た時は、柵の外の草が気に入ったらしくて、
柵の中から頭を出して草を食べ始めました。
小屋の中の草も、柵の外の草も同じ草なのに、欲張りメーメーちゃんです。
外の草の方がウメェ~~? 頭が抜けなくなっちゃった
実は、その後が大変でした。
メーメーちゃんの頭が柵から抜けなくなってしまったのです・・・
以前は簡単に抜けたのでしょうけれども、
成長しちゃったので抜けなくなっちゃったんですねぇ。
悪戦苦闘の末なんとか抜けたのですが、メーメーちゃんの顔に血がにじんでいました。
これに懲りて、もう頭を出すのはやめてほしいですねぇ。
多分無理でしょうけど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.07.23 メーメーちゃんが脱走・・・

2017-07-24 00:36:47 | 里のヤギちゃん

13:00 佐野ラーメン「匠屋」経由で、高谷オカリナの里に到着。
ログハウスのドアを開けに行くと、どうもメーメーちゃんの小屋の様子がおかしい・・・
小雨交じりの天気だったので、小屋の中でおとなしくしているのだろうと思っていたら、
小屋の柵が開いているし、メーメーちゃんの首輪が転がっていました。
メーメーちゃんの小屋 首輪が外れてる
気がつくと、ヤギのメーメーちゃんは、柵の外に出て草を食べているところでした。
何かのはずみで首輪が外れてフリーになっちゃたらしいのです。
柵の外で草を食べる 草を食べるメーメーちゃん
久々のメーメーちゃんの脱走です。
遠くに逃げ出す気配がないので、しばらくメーメーちゃんをそのままにしていたら、
ログハウスの脇にあるさざれ石の所に生えている木の葉っぱを食べたり、
安藤要さんの山ブドウの葉っぱを食べたりしていました。
しばらく眺めていると、安藤要さんがやって来たので、
メーメーちゃんを小屋まで誘導して、首輪をかけて一件落着となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.05.28 腹ペコ メーメーちゃん

2017-05-29 04:29:21 | 里のヤギちゃん

今日はヤギのメーメーちゃんが、メ~~、メ~~って、なんだかうるさい。
メーメーちゃん 腹減った・・・
安藤要さん、東二さんと、どうせ腹を減らして「餌をくれ!」って鳴いているのだろう
と話をしていましたが、まさにその通り。
3時過ぎて、所用から戻ったオーナーが、草刈りを始めて、刈った草をメーメーちゃんに与えたら・・・
オーナー草刈り 餌(草)を与える
美味そうに喉をならしながら、草を食べ始めました。
餌を食う ひたすら食う
本当にお腹が減っていたようです。
それにしても、メーメーちゃん、最近肥満気味ですよ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.12.18 メーメーちゃん、干し柿を食べる

2016-12-18 23:13:48 | 里のヤギちゃん

以前、腹ペコメーメーちゃんの事を書きましたが・・・・
オーナーが、獣医さんから、ヤギの餌やりは1日1回でいいといわれたらしく、
さらに、腹ペコメーメーちゃんになっています。
だからなのか、人が来ると「メーメー」うるさい。
腹ペコだ 餌をくれ~
「腹ペコで何か食べさせて!」っておねだりしているのだろう。
試しに、ガレージに吊るしていた東二さんの干し柿をあげたら、
パクリと食いついて放さない。
ひもを呑みこんでしまったら大変なので、放さないでいたら、かなり強い引きでした。
干し柿を食べる 干し柿美味しい
幸せそうに、干し柿を食べていたメーメーちゃんでした。
でもこれからは、餌やりは1日1回になりますよ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.12.04 腹ペコメーメーちゃん

2016-12-05 07:56:40 | 里のヤギちゃん

里のヤギちゃん「メーメーちゃん」の話です。
これまでは、雑草や、収穫した野菜くずなど、食材豊富で食べ放題でしたが・・・
オーナーの話だと、最近は草もなくなって、メーメーちゃんの餌が不足しているらしいのです。
そう言えば、ダルマストーブで、東二さんとオーナーと一緒に寛いでいる時にも、
「ウメェ~、ウメェ~・・・」って、メーメーちゃんが鳴いていました。
夕方、オーナーがメーメーちゃんに餌やりに行ったので、ついて行きました。
以前に購入していた干し草をやっても、あまり食が進まないらしく(お腹が空けば食べます)、
試しに、米ぬかをやったら、美味そうに食べるので、最近は、干し草+米ぬかが主食らしいです。
腹ペコ メーメーちゃん
プラスチックのコンテナに干し草と米ぬかを入れて、メーメーちゃんの所に持って行くと、
モソモソと食べ始めました。
よく見ると、米ぬかをメインに食べているようです。
これから、春になるまで、どうやってメーメーちゃんの餌を、
お金をかけずに調達して行くのかが今後の課題です。
何か良い案があれば、連絡下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.10.09 こまったちゃんのメーメーちゃん

2016-10-11 00:21:08 | 里のヤギちゃん

ヤギのメーメーちゃん、紅葉の木に体をこすりつけて、痒い~のってやってます。
写真ではよく解らないでしょうが、メーメーちゃんの体には蚊がいっぱいたかっているので、
刺されて、痒くてたまらないのでしょうね。
かと思うと、今度は立ち上がって紅葉の木の葉っぱを食べようとしています。
かい~の 紅葉をかじる
と言うか、届くところの葉っぱはすでに無くなっているので無駄な努力です。
でも本当は、木の葉っぱや木の皮は、ヤギにとっては毒らしいのでこれで良いのでしょう。
今度は、メーメーちゃんあいさつに来た大島さんの割烹着が気にいちゃた見たいで、
食いついてなかなか放そうとしませんでした。
割烹着がお気に入り? こまったちゃん
こまったちゃんのメーメーちゃんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.09.25 メーメーちゃんも食欲の秋?

2016-09-26 20:18:52 | 里のヤギちゃん

ヤギのメーメーちゃんです。
ウメ~ウメ~って鳴いていたので、腹が減っているのでしょう・・・多分・・・・・・
柵から身を乗り出して「何か食べさせて」って、おねだりしています。
メーメーちゃん 身を乗り出して
コスモスを1株、引っこ抜いて持って行ってやると・・・
ウグゥウグゥと喉を鳴らしながら食べていました。
コスモスを食べる 喉を鳴らして
棚から落ちていたアケビをあげると、こちらも美味そうに食べていました。
メーメーちゃん、だんだん自分に慣れてきたのかなぁ?
それとも、ただ腹が減っていただけなのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲張りメーメーちゃん

2016-08-22 07:20:05 | 里のヤギちゃん

ヤギのメーメーちゃんです。
最近、オカリナや篠笛の音に興味深々です。
大屋根の下で練習をしていると、こっちを見ています。
練習を中断してメーメーちゃんの方に行くと、
「ウメェ~」と言いながら柵に足をかけながらこっちを見ています。
こっちを見ている ウメェ~
手ぶらでは何なんで、とりあえずコスモスを何本か抜いて持って行きます。
もっとくれってな顔をしているので、
今度は下に落ちてしまったミニトマトをあげると、
喉をぐぅぐぅ鳴らしながら食べています。
もっとおくれ 腹減った~
現在のメーメーちゃんのお気に入りは、
ミニトマトと、コスモスと、ブルーベリーみたいです。
それしても、もっとおくれってな暑い視線のメーメーちゃん、
よっぽど欲張りなんだろうな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.07.17 メーメーちゃんに、アケビとブルーベリーをあげる

2016-07-17 19:00:47 | 里のヤギちゃん

HMとベルクで昼食を調達して、高谷オカリナの里に行って来ました。
里では、ヤギのメーメーちゃんが草を食べていました。
柵の隙間から頭を出してまで食べていましたよ。
草を食べる メーメーちゃん
試しに、落ちていたアケビの実や、ブルーベリーの枝をもぎってあげたら、
どちらも美味そうに食べていました。
暇があれば草を食べているメーメーちゃんの食欲には呆れてしまいますね。
本日オカリナの里に来たのは、オーナーだけです。
と言う訳で、今日は、ギターで岩上さんの草刈り歌の練習をしたり、
パソコンで、YouTubeに合わせてギターの練習をしたりして、
のんびりと大屋根の下で過ごしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.05.22 メーメーちゃん、かい~の?

2016-05-22 22:30:57 | 里のヤギちゃん

今年一番の暑い日でした。多分・・・・・・
ヤギのメーメーちゃんは、日陰でのんびり寛いでいる様子でした。
写真を撮っていたら、こっちが気になったらしくて、起こしてしまいました。
日陰でのんびり 気が付いた
そのうちに、木や小屋のコンパネに「かい~の」って頭を擦りつけていました。
木にかい~の 小屋のかい~の
頭の毛が擦れて抜けるんじゃないかってくらい、ゴリゴリやってましたよ。
大丈夫かなって心配してましたが、当の本人は、なかなか気持ち良さげな顔しているので、
気持ちがいいんでしょうね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.05.14 いつも草を食べている・・・

2016-05-15 01:47:43 | 里のヤギちゃん

里に着くと、メーメーちゃんは、ポピーの花の向こうのそば畑の中に立っている、
共同アンテナの柱に繋がれて草を食べていました。
ポピーの向こうに メーメーちゃん
メーメーちゃんの近くに行くと、デジカメのソフトケースに噛みついて来ました。
デジカメのソフトケース 旨いのかい?
そんなものかじって旨いのだろうか?
しばらくすると、作業を終えたオーナーが柱につないでいたワイヤーを外して、
メーメーちゃんの散歩を始めました。
散歩中も 草を食べている
メーメーちゃんは散歩の間にも、草を食べ続けています。
ヨモギと夏そばが、メーメーちゃんの最近のお気に入りらしいです。
お腹が空けば何でも食べるのですが、結構好き嫌いがあるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.04.10 メーメーちゃん真っ黒?

2016-04-12 18:19:40 | 里のヤギちゃん

高谷オカリナの里に着くと、いつも柵の中にいるヤギのメーメーちゃんは、
オーナーのユンボにつながれて、そば畑で草を食べていました。
そば畑 ユンボにつながれる
相変わらず、頭がかい~のでしょうかねぇ?
ユンボにも、かい~のをやってしまったのでしょうね、
かい~の 真っ黒メーメーちゃん
メーメーちゃんの顔が油で真っ黒になってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'16.03,27 メーメーちゃんが脱走・・・

2016-03-28 05:37:57 | 里のヤギちゃん

高谷オカリナの里では、水道ポンプ小屋の電源工事が行われました。
これまでログハウスから電線ドラムで引っ張っていた新しいポンプ小屋の電源を、
オーナーと安藤要さんに、元のポンプ小屋から埋設で引き直して頂きました。
旧ポンプ小屋 新ポンプ小屋
自分が到着した時には、埋設した所を埋め戻しして地ならしをしている所でした。
オーナー達にあいさつを済ませて、ヤギのメーメーちゃんの様子を見に行くと、
首輪につないであるワイヤーのフックが外れてヤギ小屋の柵を乗り越えて外に出ていました。
メーメーちゃんの脱走です!!
オーナー、安藤要さん、高木さんによる、メーメーちゃん捕獲大作戦が始まりました。
ヤギは意外と俊敏で、追って行くとするっと逃げてしまいます。
メーメーちゃん脱走! そば畑に逃げる
そば畑を超えて、田んぼの方まで行ってしまいました。
メーメーちゃんを誘導してなんとかヤギ小屋の柵の中に追い込んでからが、また大変でした。
メーメーちゃんが柵を越える事を覚えてしまったので、再度脱走してしまいました。
田んぼに逃げる メーメーちゃん確保
再度柵の中に追い込み、オーナーと安藤要さんがメーメーちゃんの首にロープをかけて、
首輪にワイヤーのフックを取り付けて、一件落着となりました。
その後、オーナーは、キウイの蔓で置物台作り、
メーメーちゃんは何もなかったように小屋でおとなしくしていました。
キウイの蔓を編む 一件落着
約45分の捕獲大作戦でした。
それにしても何でフックが外れてしまったのだろう・・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加