高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.08.26 「4Ways コンサート」に行く

2018-08-27 00:12:39 | 日記

残暑厳しい8月の最終日曜日は、恒例の「4Ways コンサート」です。
以前は、谷力さんが友情出演していたこともあり、行って来ました。
今回の友情出演は、オカリナの石坂さんと岡田さんでした。
4Ways コンサート 石坂さんと岡田さん
お馴染みの曲や、各自作った新曲4曲を含めて、アットホームなコンサートになりました。
アンコールは、何んと「4Ways 1Way」と「虹の橋を架けよう」の2曲!!
これは、コンサートに来て頂いた皆さんへの感謝の気持ちや、
これまで、コンサートをサポートしてくれたスタッフへの感謝の気持ちの忖度?
アンコール2曲 わたらせテレビとPA柿沼さん
「わたらせテレビ」が取材に来ていたので、後日放映される予定です。
多分・・・

コメント

'18.08.20 西田さんの「ピーナッツカボチャ」

2018-08-21 00:24:10 | 竹炭作りプロジェクト

アケビの棚の脇の畑から元気に蔓を延ばしているのは、西田さんが植えた「ピーナッツカボチャ」です。
よく見てみると、黄色い花を咲かせたものや、小さい実を付けているものが見つかりました。
ひょうたんかぼちゃ ひょうたんかぼちゃの花
ひとつだけ、大きく育って完熟?したものがあったので、収穫して、さざれ石に乗せて記念撮影しました。
ひょうたんかぼちゃの実 完熟したひょうたんかぼちゃ
はたして、この「ピーナッツカボチャ」どのようにして食べると美味しいのだろうか・・・・・・
そう言えば、オカリナの里の入口にある紅葉が紅葉しているのを発見しました。
里の入口の紅葉 紅葉始まる??
安藤要さんにその話をしたら、「あの紅葉は、虫に食われてしまっているので、もうすぐ枯れてしまうんだよ」って事でした。
この紅葉、来年には枯れてしまうらしいのです。
本当かなぁ?

コメント

'18.08.20 青パパイヤ栽培中間報告

2018-08-21 00:10:12 | パパイヤ栽培プロジェクト

オーナーが栽培している、青パパイヤ100株ですが、
このところの猛暑のせいなのか、幹が大分太く育っています。
青パパイヤ 青パパイヤ
実の方はと言うと、つぼみが少しづつ膨らみかけています。
青パパイヤの花 青パパイヤの実
大きく育って、収穫するのが楽しみす。

コメント

'18.08.15 弟がラッキーエビスを持って帰省する

2018-08-16 00:30:21 | 日記

仙台に住んでいる、弟夫婦が帰省してきた。
いろいろお土産を持ってやって来たのだが、弟からのお土産は、
プレミアムエビスの瓶ビール1本。
これがラッキーエビスなのらしいのですが、解りますか?
実は、ラベルに2匹の鯛がいるのです。
ラッキーエビス ラッキーエビス
ビールのラベルの、当たる確率が、600分の1と言う事で、プレミアムと言うだけなのですが・・・
最近、熱中症対策として購入しておいた、鮪の酒盗と、カツオの酒盗をなめながら、
マグロの酒盗 カツオの酒盗
ぐびーっと冷えたやつを、頂きたいと思い、冷蔵庫に入れた次第であります。

コメント

'18.08.12 定期演奏会・参加者7名

2018-08-13 11:23:35 | 定期演奏会

今日は、第2日曜日、恒例の定期演奏会の日なので、高谷オカリナの里に行って来ました。
陽射しを避けて、大屋根の下で過ごしていたのですが、
15:00を過ぎると、最近では、大屋根の下まで陽が差して来ます。
大屋根の下で 定期演奏会
洋介さんの持っているのは、最近焼き上げた7C管です。
見た目以上に軽くて試奏してみたら胴鳴りしているような感覚が指に伝わって来ました。
このスイカは、本日里のベストポジションでの演奏初体験した、松本和嘉子さんの差し入れです。
洋介さんの7C管 松本さんちのスイカ
各自持参した音源に合わせて演奏したり、オカリナに関する情報交換したり・・・
思い付きでギターとセッションしたり、虫の鳴き声を聴きながら、
五水井さんと松本さん 竹田の子守唄
これまでの猛暑とは違う、日本の正しい夏を過ごしました・・・
17:00を過ぎて、みんなが撤収してからも、「も少しベストポジションで練習していきます」
と言う、五水井さんを残して、オカリナの里を後にしました。
ベストポジション ベストポジションで練習
ちなみに、本日里にやって来たのは、松本さん、洋介さん、五水井さん、安藤要さん、東二さん、オーナー
自分を含めて7名でした。

コメント (1)

'18.08.12 里の周辺

2018-08-13 11:07:20 | 里の周辺

先々週、サルの被害に合わないようにってネットで養生したサツマイモ畑ですが、
今朝オーナーが確認したら、養生の甲斐もなく、5~6匹のサルが食い荒らしていたそうです。
サツマイモ畑 サルに荒らされた
アケビの棚にも、何匹かいたというので、これまで被害のなかった、アケビの実も要注意です。
サルの被害に合わないと、オーナーが栽培している、青パパイヤは、順調に成長して実を付けています。
青パパイヤ 青パパイヤ
実も付けないかわりに、葉っぱだけ順調に育っている。要さんの山ブドウの木ですが、
安藤要さんが、棚からはみ出している伸びた蔓を切って、
ヤギのメーメーちゃんにあげてみると、喜んで食べていました。
山ブドウの葉を食べる メーメーちゃん
夏バテ気味だったメーメーちゃんが、喉を鳴らせながら、美味そうに食べていました。
ちなみに、ブルーベリーもまだまだ、収穫可能です。

コメント

'18.08.05 諏訪さんと東二さんと自転車乗りさん

2018-08-06 02:11:48 | 日記

諏訪さんと、練習しました。
これまでやって来た、「いつも何度でも」と「もののけ姫」に加えて、
「サリーガーデン」と「海原(The water is wide)」をやってみました。
諏訪さん 新曲練習中
音源は、自分のギター伴奏と「Youtube」です。
メロディーがシンプルなので、オカリナの音色が勝負になります。
諏訪さんと入れ替わりに、東二さんがやって来ました。
オーナーと建屋の打合せをしていました。
こんなメモ書きで、2人とも納得していたのが、不思議な気がしました。
東二さんとオーナー  設計図?
防災無線の「夕焼けこやけ」が鳴ったので、店じまいをしていたら、
自転車の人が、ガレージの片隅で休憩していました。
今日は暑かったのっで、涼しくなった昼過ぎに、道の駅からやってきたとの事でした。
自転車の人 自転車
昨日は、飛駒の沢を走ったとの事でした。
こういった人達に、休憩所として利用して頂ければ・・・
たとえば「かき氷」なんか販売出来ればなんて、思った次第であります・・・
そういえば、自転車に乗った人が立ち寄って話をしたのは、
埼玉からやって来た、百舌さん以来でした。

コメント (1)

'18.08.04 里の周辺・赤トンボが飛んでいた

2018-08-05 01:19:33 | 里の周辺

佐野市の街中より2~3℃涼しいといわれている高谷オカリナの里ですが、
お昼過ぎに到着した時は、車外の温度計で34℃、さすがに暑い・・・・・
里の周辺で元気なのは、オーナーが100株植えた、青パパイヤです。
大分大きく育って来ました。小さいですが、実も付けています。
青パパイヤ 青パパイヤの実
今日も誰も来なかったので、大屋根の下で、蚊取り線香に火を付けて、
本を読んだり、ギターの練習をしたりして過ごしました。
練習した曲は、「ブラザー軒」「フォークシンガー」「黄色い船」「トンネルの唄」etc
オーナーの田んぼの方を観ると、赤トンボが羽を光らせて飛んでいました。
赤トンボ 赤トンボ
ピンボケですが、共同アンテナ線に停まる赤トンボです。
赤トンボ 赤トンボ
もう赤トンボが飛ぶ季節なんでしょうかね~?
16時過ぎ、帰宅の準備をしていたら、週末住人の佐藤さんが、ブルーベリーの収穫に来ていました。

コメント