高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.06.25 里の周辺

2017-06-25 23:57:54 | 里の周辺

里の周辺の紹介です。
ログハウスの脇の棚のアケビですが、小さいながらも実を沢山付けています。
棚のアケビ 実がいっぱい
ブルーベリーの木には、まわりに鳥よけの糸をはりました。
ブルーベリーの木に 鳥除けの糸を張る
ヤギのメーメーちゃんが、かい~のってやってますが、自分も今季初で蚊に刺されました。
かい~の! 今季初の蚊取り線香
と言う訳で、蚊取り線香をたいた次第です。

コメント

佐野ケーブルテレビからDVDが届く

2017-06-25 23:48:45 | 情報です

オーナー宅に、佐野ケーブルテレビからDVDが2枚届きました。
5月4日に行われた「つとむファミリーコンサート Vol.13」のDVDです。
1枚目は、「さのニュース」で紹介された15分番組(その中の5分)。
2枚目は、「街ネタ@プラス」で放映された45分番組です。
DVD さのニュース DVD 街ネタ@プラス
とりあえず、ログハウスに置いておきますので、希望の方はご覧下さい!!

コメント

'17.06.18 仮設風呂設置計画7・手作りボイラー機能試験

2017-06-20 04:20:51 | ログハウス改造報告

しばらく停滞していた、ログハウスの仮設風呂設置計画の続編です。
オーナーが何をしているのかと言うと、手作りボイラーの機能試験です。
まずは、手作りボイラー(ドラム缶)に水と不凍液を入れます。
手作りボイラー機能試験 水と不凍液を入れる
水を入れたら蓋をして、下の焚き口に火を入れます。
待つこと約1時間、仮設風呂の蛇口を開けると熱いお湯が出て来ました。
火を入れる 沸くまで待つ
しばらく出し続けたら、少しぬるめになって来ましたが、
シャワーとして使う分には全く問題ないお湯でした。
とりあえず、手作りボイラー機能試験成功と言う事です。

コメント

'17.06.18 里の周辺・パパイヤとブルーベリー

2017-06-19 01:42:17 | 里の周辺

オーナーの始めた新プロジェクトの、パパイヤ畑です。
少しづつではありますが、育っています。
パパイヤ畑 パパイヤの苗
ポピーが咲いている向こう側は、ブルーベリーの木です。
小さいですが、沢山の実を付けています。
ポピーの向こうは ブルーベリー
どちらも収穫が楽しみです。

コメント

'17.06.17 館林下町夜市・初参加者3名

2017-06-18 06:14:05 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
それでは、今回の参加者の紹介です。
まずは篠笛の岡田さん(塩谷町)、西田さん(加須市)
岡田さん(篠笛) 西田さん
荻原さん(邑楽町)、岡田さん(佐野市)
荻原さん 岡田さん
飛び入り参加のさとみさん?(名前間違っていたらごめんなさい・・・)
ソロ演奏初体験の吉野さん(宇都宮市)3曲演奏して頂きました。
さとみさん?(飛入り) 吉野さん
大島さん御夫妻(栃木市藤岡町)、御主人は初参加です。
西田さん、荻原さん、岡田さんの即席アンサンブル。
大島さんご夫妻 西田さん・荻原さん・岡田さん
最後は、恒例の「ふるさと(谷力バージョン)」、あっという間の3時間でした。
最後は「ふるさと」
今回は、新しい仲間が出来たという事で、なかなか充実した夜市となりました。
んっ?今回も東二さんのオカリナ演奏がありませんでしたよ・・・・・・
でも、今回のベストショット「ふるさと」の写真を撮って頂いたので好しとしましょう。
次回の夜市は、9月16日になります

コメント

'17.06.17 流しそうめん

2017-06-18 05:46:24 | 高谷通信

16:00 館林下町夜市の機材を積みに高谷オカリナの里に行ったら、
オーナーのお孫さんと、その友達ファミリーが集まって流しそーめんをやっていました。
流しそうめん 流しそうめん
と言っても、お昼の残りを残さず食べよう的な流しそうめんです。
流しそうめんのほかにも、BBQやスイカ割りなどやったらしく、
子供達には良思い出になる1日になったのではないかと思います。
流しそうめん 立ち位置が・・・
でも・・・ 皆さん流しそうめんの立ち位置が逆なんですよね~
竹の樋の反対側に立たないとそうめんが取り辛いと思うのですが・・・

コメント

17.6.10 オカリナとホタルの夕べ

2017-06-12 03:58:59 | オカリナとホタルの夕べ

オカリナとホタルの夕べが開催されました。
今年で11回目になります。
18:00 ホタルが出てくる20:00までのミニコンサートスタートです。
お裾分けとして、東二さんの焼き鳥、小山市の重田農園で買って来たトウモロコシ、
ミニコンサート 東二さんの焼き鳥
オーナーの田んぼで採れた米で作った焼きおにぎりが、振舞われました。
トウモロコシ 焼きおにぎり
オカリナ愛好会田沼の皆さん、那須塩原市の矢入さんの演奏(伴奏のギターは、K.YAIRI)
オカリナ愛好会たぬま 矢入さん
宇都宮の大竹さんの演奏、塩谷町の岡田さんの篠笛の演奏、
大竹さん 岡田さん(篠笛)
夜市の常連さん荻原さんの演奏、加須市の西田さんの演奏、
荻原さん 西田さん
行田市の安住さんと大野さんの演奏、那須塩原市のオカリナの先生の演奏、
安住さん&大野さん オカリナの先生
なかなか充実したミニコンサートとなりました。
20:00 ホタルの出てくる時間になったのでミニコンサートは終了・・・
毎年写真撮影は失敗しているので掲載できないのが残念ですが・\・・
堀の周辺には、30~40匹位のホタルが飛んでいました。
カエルの合唱の聴こえる中で、ゆったりと飛んでいるホタルには心がなごみます。
ホタルを観に来た男の子のズボンにたかってはなれないホタルがいたりして・・・
なんとも、心洗われる一時を過ごす事が出来ました。
その後も、残った有志でミニコンサートは続きました。
洋介さんの弾き語り、安住さんと自分のセッション
洋介さん 安住さんとセッション
ちなみに自分と安住さんは、本日ログハウスにお泊まりでした。

コメント

'17.06.04 オカリナとホタルの夕べの準備をする

2017-06-05 00:08:02 | 高谷通信

ここはオーナー宅の裏にある竹林です。
オーナーと安藤要さんが何をしているのかと言うと、竹を切り倒しているのです。
オーナーの竹林 竹を切り倒す
なぜかと言うと、あと1週間に迫った「オカリナとホタルの夕べ」の準備です。
切り倒した竹は、太い部分を適当な長さに切って軽トラに乗せてオカリナの里に運びます。
竹を切る 軽トラで運ぶ
ちなみに、4本の竹を切り倒したものの、短く切って使えそうな竹は10本でした。
オカリナの里に着いたら、切って来た竹の加工をします。
竹の2か所に切り込みを入れて、金槌でたたくと四角い窓が出来ます。
竹に切り込みを入れる 金槌でたたく
これを10本作ったところで一休み。
強めの風が吹いていましたが、空にはとんびが気持ちよさそうに飛んでいました。
一休み とんび
四角の窓を開けた竹は、大屋根の柱に縛り付けたり、
そば畑の中にスコップで穴を掘り植えつけました。
大屋根の柱に縛り付ける そば畑に立てる
今年のホタル観賞コースは、そば畑の真ん中を通る事になりました。
今年の観賞コースは・・・ そば畑縦断!
10本の竹を設置した所で、今度はロウソクをたてる燭台作りをしました。
廃材を適当な大きさに切り、ドリルで穴を開けます。
廃材を切る 穴を開ける
そこに、短く切った竹串を刺せば、燭台の出来上がり!!!
竹串を射す燭台完成!
夜、暗くなってからこの燭台に火をともすと、しみじみと心洗われる気持ちになるんです。
その通路の先に歩いて行くと、ホタルが・・・・
今年の「オカリナとホタルの夕べ」の準備、ほぼ完了です。
今年は、ジャガイモがサル被害で出せそうにありませんが・・・
皆さんの参加、お待ちしています。
ちなみに、今年の「オカリナとホタルの夕べ」は、
6月10日(土) 17:00 集合 18:00 スタート 参加費無料です。
参加希望の方は、事前に連絡頂けると助かります。

コメント (1)