高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'16.03,27 メーメーちゃんが脱走・・・

2016-03-28 05:37:57 | 里のヤギちゃん

高谷オカリナの里では、水道ポンプ小屋の電源工事が行われました。
これまでログハウスから電線ドラムで引っ張っていた新しいポンプ小屋の電源を、
オーナーと安藤要さんに、元のポンプ小屋から埋設で引き直して頂きました。
旧ポンプ小屋 新ポンプ小屋
自分が到着した時には、埋設した所を埋め戻しして地ならしをしている所でした。
オーナー達にあいさつを済ませて、ヤギのメーメーちゃんの様子を見に行くと、
首輪につないであるワイヤーのフックが外れてヤギ小屋の柵を乗り越えて外に出ていました。
メーメーちゃんの脱走です!!
オーナー、安藤要さん、高木さんによる、メーメーちゃん捕獲大作戦が始まりました。
ヤギは意外と俊敏で、追って行くとするっと逃げてしまいます。
メーメーちゃん脱走! そば畑に逃げる
そば畑を超えて、田んぼの方まで行ってしまいました。
メーメーちゃんを誘導してなんとかヤギ小屋の柵の中に追い込んでからが、また大変でした。
メーメーちゃんが柵を越える事を覚えてしまったので、再度脱走してしまいました。
田んぼに逃げる メーメーちゃん確保
再度柵の中に追い込み、オーナーと安藤要さんがメーメーちゃんの首にロープをかけて、
首輪にワイヤーのフックを取り付けて、一件落着となりました。
その後、オーナーは、キウイの蔓で置物台作り、
メーメーちゃんは何もなかったように小屋でおとなしくしていました。
キウイの蔓を編む 一件落着
約45分の捕獲大作戦でした。
それにしても何でフックが外れてしまったのだろう・・・・

コメント (1)

'16.03.27 椿田稲荷神社のお祭りに行く

2016-03-28 05:15:26 | 椿田稲荷神社

佐野市船津川町にある「椿田稲荷神社」に行ってきました。
こちらの桜は、つぼみが大分膨らんで来て、開花までもうすぐです。
椿田稲荷の桜 もおすぐ開花
今日は「椿田稲荷神社」のお祭りで、オカリナの演奏をやって来ました。
手作り感満載の舞台で、地元のよさこいの方達の踊りと交代で演奏しました。
手作りの舞台 地元のよさこい
特に打合せも無く、各自2・3曲ずつ順番に演奏して行きました。
オカリナ演奏 桜吹雪
こじんまりした神社の、こじんまりした演奏会でした。
椿田稲荷神社で 記念撮影
本日の参加者は、東二さん・石原さん・岡田さん・西田さん・自分の5名でした。

コメント

'16.03.21 ヨコさんがやって来た

2016-03-22 21:17:57 | 高谷通信

久しぶりに、さすらいのカウボーイことヨコさんが里にやって来ました。
ヨコさんは、谷力さんの小中学校の同級生で、谷力さんをよく知る人の一人です。
ヨコさん 安藤要さん
ヨコさん愛用のギター、K.Country D-250 を持って来たというので、
安藤要さんに、ダルマストーブの火の番をして頂きながら、
力さんと良く唄ったという岡林信康やナターシャセブンの歌や、
初午祭の歌、三床山ブルース、毛ばりを巻いてなどのオリジナルソング。
さらには最近のヨコさんのお気に入りの吉幾三の歌を歌ったり、
力さんの思い出話をしたりして過ごしました。
ヨコさんには、5月のイベントにも、是非出演して頂きたいと思っています。

 

コメント

'16.03.20 まちの駅の広報記事の修正をする

2016-03-22 21:13:10 | まちの駅

館林下町夜市で使った機材を戻しに行って来ました。
ホームページを更新していると、オーナーがやって来ました。
まちの駅の広報に、「つとむファミリーコンサート」の記事を掲載するというので、その確認です。
文書を一部変更してもらい、使用する写真も変更してもらう事にしました。
夕方になって、東二さんから、イカ釣りに言って来たのだけれど釣果がイマイチって連絡が入りました。
本日高谷オカリナの里は、静かな一日でした。

コメント

'16.03.19 館林下町夜市・寒さも薄らいで・・・

2016-03-20 07:32:40 | 館林下町夜市

17:55 館林下町夜市の「ふくや時計店」に到着。
早速機材を降ろし会場準備をしていると、東二さんがやって来ました。
基本的には自分が音響照明、東二さんが観客席の準備をする事になっているのです。
準備中にも関わらず、数名の方がやって来て、「飛び入りで演奏したい」と言って来ました。
よく見ると、いつも夜市にオカリナを聴きに来て頂いている方で、
東二さんが、常々演奏してみませんかってお誘いしている人とその仲間達でした。
18:25 会場準備が終わり、車を指定の駐車場に置いて戻ると、その人の演奏が始まっていました。
飛び入り演奏 花束贈呈
何曲か演奏された後に、花束贈呈なんかあったりして、なかなか感動的でした。
その後は、いつものメンバーの演奏になります。
久しぶりに参加した、岡田さんと石原さん、個人演奏も良かったですが、
岡田さん 石原さん
それ以上に、2人のデュエットが、すごくきれいでした。
他には西田さん(写真無しでごめんなさい)、諏訪さんが、交代で演奏しました。
諏訪さん 東二さん
途中「たたら楽市」を主宰している大谷博美さんがやって来られていろいろ話をお聞きしました。
最後に、みんなで「ふるさと(谷力バージョン)」を演奏してお開きのつもりだったのですが、
夜市終了の21:00まで、あと10分あったので、しばらくオカリナ演奏から遠ざかっていた東二さんに
特別にオカリナを吹いて頂きました。
さすがに3月になると、寒さも薄らいで、今日はジャンパーも用意してきたのですが・・・
ジャンパー無しのセーターだけで充分でした。

 

コメント (1)

'16.03.19 メーメーちゃん、かい~の?

2016-03-20 07:08:41 | 里のヤギちゃん

16:00 館林下町夜市で使う機材を車に積み込む為、高谷オカリナの里に到着する。
出発までまだ時間があるので、ヤギのメーメーちゃんに葉っぱをあげていたら、
田沼町の伝説のブルースマン増田さんがやって来ました。
オカリナの里 伝説のブルースマン
メーメーちゃんの小屋の前で、しばらくぶりで情報交換していると・・・・
メーメーちゃん小屋の囲いの枠に掛けていた増田さんのブーツに興味を持ったらしく、
ブーツを噛んだり、「かい~の」って頭を擦りつけたりしてました。
ブーツを噛む ブーツにかい~の?
増田さんが帰って行ったあとも囲いの枠に顔を突っ込んで何かほしそうにしてました。
気が付くと、空には月が(ピンボケですが・・・)出ていました。
ブーツが恋しい? 昼間の月(ピンボケ)
17:00 防災無線で「夕焼けこやけ」が流れたので、そろそろ館林に出発の時間です

コメント

'16.03.13 「定期演奏会」って言うか・・・

2016-03-14 03:02:14 | 定期演奏会

今日のオカリナの里は、洋介さん、諏訪さん、西田さんがやって来たので、
久々にオカリナの音色が里の山々にこだましていました。
安藤要さんがやって来て、ダルマストーブの番をして頂きました。
オカリナ練習中 安藤要さん
オーナーは、先週に引き続き、蔓を編んで竹炭の置物の研究をしています。
蔓を編むオーナー 竹炭の置物
自分はと言うと、外から聴こえるオカリナに合わせてギターを弾いたり、
ダルマストーブを囲んでの雑談に相槌を打ったりして過ごしました。
今日は、寒かったのでガレージのシャッターを半分降ろしていた為に、
自分を含めて、頭をぶつける人が多発しました。
シャッター半分降ろし シャッター注意!
そう言えば、本日、シャッターに頭をぶつけたせいで、
全然進んでいなかった、今年のつとむファミリーコンサートの準備のスイッチが、やっと入った次第です。
ちなみに本日の参加者は、洋介さん・東二さん・諏訪さん・西田さん・安藤要さん・オーナー・自分を含めて7名でした。
今日は、定期演奏会って言うか、定期雑談会って感じでした。

コメント (1)

'16.03.06 新しい池にサンショウウオ?花粉症再発

2016-03-06 23:22:32 | 里の周辺

高谷オカリナの里に向かっていると、25℃にセットしてある車のエアコンから冷たい風が出て来ました。
このところ、だいぶ春めいてきたようですね。
誰もいない高谷オカリナの里では、メーメーちゃんが人恋しそうにしていました。
オカリナの里 メーメーちゃん
久しぶりに新しい池に行ってみると、安藤要さんがやって来ました。
池の中では鯉が2匹とハヤが数匹泳いでいました。
新しい池 鯉が2匹
写真には撮れませんでしたが、安藤要さんが池の中を泳いでいるサンショウウオ?を見つけました。
そうこうしているうちに、なんだか目のあたりが痒くなってきて、くしゃみが出て来ました。
そう言えば、里の周辺には杉の木がたくさんあり、新しい池にも杉の木が生えています。
杉花粉の素よく見ると杉は黄色く膨らみ、
杉の花粉を飛ばす準備が出来ています。
今日は、午前中暖かかったので、
杉の花粉の飛散が始まっているのでしょうね。
その後、ダルマストーブにあたりながら、ギターの練習をしたり、YouTubeを見ながら過ごしていましたが、
くしゃみはだんだんひどくなっているばかりでした。
ここ数年は無事だったのですが、花粉症の発作が出たのだろうか・・・・・・
初午祭から帰って来たオーナーに、サンショウウオを見たと話をしたら、
「それは、多分イモリの見間違いではないか・・・」との事でした。
自宅に戻りウィキペディアで調べてみると、新しい池で見たのは、
サンショウウオではなくて、イモリが正解だったようです。
そうこうしている今も、鼻水が止まりません・・・
何年ぶりかの、花粉症再発だろうか・・・
いやはや・・・・・

コメント (4)