高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.09.24 そろそろ秋の気配・・・

2017-09-24 22:48:25 | 里の周辺

大屋根の下で、オーナーと百舌さんが、何を眺めているのかと言うと・・・
共同アンテナのケーブルで羽を休ませている赤トンボです。
百舌さんとオーナー 赤トンボ
風のない時に大屋根の下から見る、逆光に羽を光らせ飛んでいる赤トンボは、心が癒されます。
そう言えば、高谷オカリナの里に来る途中、車の窓の外から、
あちらこちらでキンモクセイの香りがしていました。
高谷オカリナの里にもキンモクセイも、オレンジ色の花を付けていました。
キンモクセイ キンモクセイ
そういえば、「キンモクセイが香り出すと、キノコの出始める時期なんだよ」とオーナーが言ってました。
キンモクセイが香りだしキノコが出だすと、いよいよ秋本番って言う感じですよね。
でも、今年は梅雨明け以降、天候に恵まれず、お盆過ぎても夏真っ盛りを感じる事が出来なかったので、
これから、まさに収穫の秋です!って言われてもなんだかピンと来ないと言うか・・・
梅雨の時期の猛暑が、梅雨明けまでずっと続けばよかったのにと、思うことしきりの今日この頃です。
秋の収穫の時期と言えば、オカリナの里でも、棚のアケビが収穫時期を迎えています。
オーナーが収穫したアケビを竹のザルに並べて、その上にアケビの蔓を置いてみました。
棚のアケビ 秋の気配
食べるだけではなく、こうして飾っておくだけでも、充分に秋を感じられるもんですね。
アケビは熟するとすぐに落ちてしまうので、その前に採らないと無駄になってしまいます。
脚立が用意してありますので、里に来た方は、オーナーに一声かけて収穫してください!!
本日、里に来た人は、百舌さん、横塚さん、大島さんだけでした。
ちなみに、本日練習した弾き語りは、
1.金木犀 2Capo C
2.その気になれば 3Capo G
あとは、百舌さんの吹くオカリナに合わせて、邪魔にならないよう伴奏の練習をしました

コメント

オカリナの練習場所について

2017-09-21 23:04:26 | 情報です

オカリナの練習をするのには、自宅では周囲の事を気にしてしまい、
遠慮して吹かなければならないので、良い音を出す練習にはなりませんよね。
個人的にオカリナを練習するには、練習する場所探しから始める訳ですが・・・
諏訪さん(野木町)と、西田さん(加須市)が、オカリナの練習場所として、
渡良瀬遊水地で偶然に遭遇したと、諏訪さんから里の掲示板に投稿がありましたので紹介します。
 
http://8126.teacup.com/satohatu/bbs/313
 
皆さん良い音が出せるように、どんどん屋外でオカリナを練習して下さい。
諏訪さん
出来れば、高谷オカリナの里を、その練習の場に選んで頂けるとありがたいのですが・・・

コメント (3)

'17.09.18 里の周辺 青空と要さんの山ブドウとアケビ

2017-09-19 23:37:37 | 里の周辺

台風一過の昼下がり、抜けるような青空だったので、里の周辺をデジカメに収めました。
里の空1 里の空2
きっちりと晴れているのに、真夏の暑さとは違い、過ごしやすさを感じる高谷オカリナの里です。
里の空3 里の空4
それでは、里の周辺の近況の紹介です。
まずは、安藤要さんの山ブドウ。
今年は、害虫の被害にあい、実を付ける事はありませんでしたが、蔓や葉っぱが元気に育っています。
山ブドウ 葉っぱが元気
次は、棚のアケビです。
一昨日、館林下町夜市に使用する機材を取りに来た時は、それほどではありませんでしたが、
今日のアケビは、大分色付いて来ました。
アケビの棚 アケビの実
今年のアケビは、実は小ぶりですが、収穫が楽しみです。

コメント

'17.09.18 パパイヤ栽培中間報告

2017-09-19 23:21:34 | パパイヤ栽培プロジェクト

オーナーが始めたパパイヤ栽培の情報です。
しばらく見ないうちにさらに大きく成長していました。
パパイヤの木 パパイヤの実
パパイヤの実も大きく育っている木もありますが、
木によっては、まだまだ実が小さい木や、あんまり実を付けていない木もあります。
まだ実が小さい 実が付いていない?
8月の日照不足などが原因なんだろうか・・・
もうしばらく様子を見て行くつもりです。

コメント

'17.09.17 ヨークベニマルで活ホヤ購入

2017-09-18 00:12:39 | 日記

休日出勤の帰りにヨークベニマルに行ったら、
活ホヤが売っていたので試しに買って来ました。
何しろ地元の栃木のスーパーで活ホヤを見るのは初めてだったので・・・
自宅に戻り、早速ホヤをさばきました。
と、言っても頭の方に包丁を入れて、それから縦に包丁を入れて中身を取り出すだけです。
ホヤ @105 中身を取り出す
取出した中身は、黒っぽい奴を水で洗い流して、スライスして、味見をしました。
塩を振る、酢をかける、ポン酢をかける等、試してみましたが・・・・
そのまま食べるのが一番だって事がわかりました。
活ホヤ ホヤ+アーリーハイボール
早速、アーリーのハイボールで美味しく頂きました。
以前、居酒屋で他注文して御嫌になったホヤ酢とは、別物のホヤでした。
これで、@105円 !!
ヨークベニマル Good Job !!

コメント

'17.09.16 館林下町夜市・雨降りの中・・・

2017-09-17 21:44:40 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、館林下町夜市に行って来ました。
七夕祭りや、館林まつりとかぶってしまい、3ヶ月ぶりの夜市開催です。
それでは、今回の参加者を紹介します。
まずは、洋介さん(小山市)と、西田さん(加須市)、
洋介さんの用意してきたカラオケに合わせて初見でのデュエットです。
篠笛の嶋田さん(佐野市)は、和太鼓のカラオケに合わせて新レパートリー披露です。
洋介さん・西田さん 嶋田さん
荻原さん(邑楽町)は、篠笛の嶋田さんのレパートリーを耳コピーして演奏しました。
東二さんは相変わらず、みんなの演奏を楽しんでいました。
荻原さん 東二さん
あっという間の3時間でした。
最後は恒例になった谷力さんバージョンの「ふるさと」です。
最後は「ふるさと」
今回の、館林下町夜市は、小雨交じりの天候だったのですが、
ふくや時計店さんの全天候対応型の庇をお借り出来たので、
雨を気にする事もなく演奏を続けることが出来ました。
上着を用意してこなかった自分は、あまりの涼しさにまいってしまいました。
夏はもう終わってしまったのだなぁ~とつくづく感じた次第でありました。
ところで、来月の館林下町夜市は、ハロウィンの関係もあり、
第4土曜日の、10月28日になるそうです。
来月は、交通規制などがあるらしいので、詳細は夜市のHPから確認してください。
高谷オカリナの里のHPの掲示板にもわかり次第掲載する予定です。

コメント

'17.09.10 今年のアケビは・・・

2017-09-10 23:46:56 | 里の周辺

みんなが眺めているのは、アケビの棚です。
アケビの棚 出来栄えは?
ほんの少しですが、熟し始めたアケビもあります。
今シーズンのアケビは、沢山の実を付けていますが・・・
熟し始めたアケビ 沢山のアケビの実
それにしても、全体的に、実が小さいですねぇ~
収穫には、もうしばらくかかります。

コメント

'17.09.10 定期演奏会・キツネの嫁入り

2017-09-10 23:30:58 | 定期演奏会

佐野ラーメン「匠屋」→ベルク田沼店経由で、高谷オカリナの里に行って来ました。
今日は久々にマーチンD28を自宅から持ち出して来ました。
マーチンを弾くのは、5月のイベント以来だから4ヶ月ぶりです。
大屋根の下の日陰で、久しぶりにギターの練習をしていると・・・
パラパラパラと大屋根が音を立て始めました。
晴れているのに雨降り、「キツネの嫁入り」です。
晴れているのに雨降り キツネの嫁入り
約10分程で雨は上がり、赤とんぼの飛び交う、穏やかな夏の終わりの昼下がりになりました。
雨上がり 赤とんぼ飛び交う昼下がり
今日は第2日曜日恒例の定期演奏会の日でしたが、
参加したのは東二さん、安藤要さん、オーナーと自分の4名だけでした。
と言う訳でオカリナの演奏は無しでした。
かわりに自分の弾き語りの練習と、雑談で過ごしました。
ちなみに本日の練習メニューは、5曲でした。
1、ブラザー軒  2Capo C
2、ハードタイム 5Capo C
3、花火  3Capo C
4、その気になれば 3Capo G
5、トンネルの唄 2Capo C

コメント

'17.09.09 永野川の花火を観る

2017-09-10 00:55:42 | 日記

20:00頃、テレビを見ながら晩酌をしていると、外からドンドンドンと音が聴こえて来た。
永野川緑地公園で行われている、打ち上げ花火の音でした。
と言う訳で、自宅の2階からデジカメで花火を撮った次第です。
花火 花火
花火の下で赤・青・黄色に見えているのは、町内唯一の信号の点灯です。
花火 花火
自宅から打ち上げ会場までは、約2Km弱なので、
花火 花火
花火の光と音のタイムラグがあって、心しみじみ楽しめました。
明日は、オカリナの里の定期演奏会なので、
久しぶりに中川イサトさんの「花火」の弾き語りをしようと思った次第であります。

花火

僕はこんなに不幸ですと
友達をみつけては
次から次へと
しゃべるあなたは
とても幸せかも知れませんね

遠い花火に追いかけられて
夏がいま終わる僕は
そんなあなたを見た

語りきれない悲しみって奴を
僕は知っている
みんながどうしてお酒を飲むのか
僕は知っています

遠い花火に追いかけられて
夏が今終わる僕は
暗い空に花火を待っている

1973 April Music Pub

コメント

'17.09.03 赤とんぼを見ながらスイカをいただく

2017-09-04 00:06:46 | 高谷通信

久しぶりにすっきり晴れて風もなく穏やかな1日でした。
大屋根の下から山の方を観ると、陽の光に羽を光らせて飛んでいるのはトンボです。
共同アンテナのケーブルにとまっているのは赤トンボです。
羽を光らせて・・・ 赤とんぼ
今日みたいな穏やかな風のない夏の日には、蚊が元気になるので蚊取り線香が欠かせません。
蚊取り線香 スイカをいただく
蚊取り線香をたいて寛いでいると、オーナーからスイカの差し入れがあり、美味しく頂きました。
今日は、思っていたよりも暑くならなく過ごし易かったのですが、
夏はもう終わりなのかな~なんて、ちょいとしみじみした次第であります。
来週10日は定期演奏会の日です。
夏の終わりと言えば、この時期自分がいつも唄っている3曲練習しておこ~っと・・・

コメント

'17.09.03 要さんの山ブドウその後・・・

2017-09-03 23:48:58 | 要さんの山ブドウ

以前に要さんの山ブドウが虫にやられて枯れかかっている事を報告しましたが・・・
おかげさまで、現在は棚いっぱいに蔓を延ばし葉っぱを付けて元気に育っています。
要さんの山ブドウ 要さんの山ブドウ
残念ながら実は付けていませんが、オーナーの竹酢液を散布したことで再生出来たものと思われます。
竹酢液の効能は、たいしたものだと思った次第であります。

コメント