高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.01.28 ダルマストーブを囲んで雑談

2018-01-29 01:24:50 | 日記

中国台湾料理「和家和」の650円ランチ経由で、高谷オカリナの里に到着すると、
ガレージの流しの所に、テーブルが3台増えていました。
医療器具の組立をやっていた工場で使われていたテーブルだとの事です。
新しいテーブル 排気ダクト
そう言われれば、テーブルの下に、排気用のダクトが設置されていました。
今後どのように活用していくかは、未定です。
ダルマストーブに火を入れてギターの練習をしていると、
オーナー、亀山祐さん、安藤要さん、斉藤電工さんがやって来たので、
ダルマストーブを囲んで、落花生をおつまみに、紅茶を飲みながら雑談で過ごしました。
オーナー、斎藤電工さん 安藤要さん、亀山祐さん
自分以外は、地元の方だったので、
オカリナの里のある白岩地区のいろいろな事を聴く事が出来ました。

コメント

'18.01.20 里の周辺・イチョウの枝落とし・畑焼き

2018-01-22 23:09:03 | 里の周辺

高谷オカリナの里の脇の側道の、桜の木の間に植えてあるイチョウの木ですが、
オーナーと安藤要さんで枝を落としたとの事です。
イチョウの枝落とし イチョウの枝落とし
そう言われれば、大分すっきりしたような気がします。
安藤要さんから聞いて解った事ですが、
先日、オーナーのそば畑の枯れ草を焼いたとの事でした。
写真では解かり辛いかも知れませんが、黒く焦げているところがあるのが解ります。
そば畑 そば畑
畑焼きを調べると、
畑の作物の枯れ残りや枯れ草を焼くこと。
灰を肥料にしたり害虫の予防のために行う。
と書いてありました。
本日里に来た人は、安藤要さん、オーナーと自分の3名でした。

コメント

'18.01.19 定期演奏会?K.Yairi RAG-6 を弾く

2018-01-22 23:01:25 | 定期演奏会

13:50 佐野市奈良渕町のヤマネギターズ経由で、高谷オカリナの里に到着。
先客で、西田さん、安藤要さん、村上さんが来ていました。
ダルマストーブを囲んで、早速、修理完了したギター K.Yairi RAG-6 を出して、
西田さんのオカリナに合わせたり、村上さんと、ギターセッションしたり、
ダルマストーブを囲んで、ギターを弾きながら、のんびりと過ごしました。
本日、他に高谷オカリナの里に来た人は、オーナー、横塚誠さんの計6名でした。

コメント

'18.01.19 K.Yairi RAG-6 修理完了

2018-01-22 22:50:36 | 楽器・機材

昨年8月に修理に出したギター K.Yairi RAG-6 の修理完了の連絡があったので、
佐野市奈良渕町のヤマネギターズに、取りに行きました。
K.Yairi RAG-6 K.Yairi RAG-6
山根さんに修理内容を聞いたら、破損したブリッジ部は、
剥がさずに削って平らにしてから、手作りの新しいブリッジを張り付けたとの事でした。
仕上がりは、見た目には何処が壊れていたのか解らないくらいの仕上がりでした。
ブリッジ部修理後 ブリッジ部修理後
早速、何曲か試奏してみて、特に問題なかったので、修理代を支払い、
お礼を言って、高谷オカリナの里に向かいました。

コメント

'18.01.14 甘酒と落花生と干し芋をいただく

2018-01-14 23:45:00 | 定期演奏会

中国台湾料理「味家和」で、チンジャオロースーランチを食べてから、高谷オカリナの里に行って来ました。
先客で諏訪さんが来ていました。
諏訪さん 甘酒
ダルマストーブに火を入れて、とりせんで買って来た甘酒を温めていると、安藤要さん、村上さんがやって来ました。
今日のおつまみは、落花生(千葉県産)と干し芋(茨城県産)です。
落花生(千葉県産) 干し芋(茨城県産)
カラオケに合わせてオカリナ演奏したのは諏訪さんです。
以前に比べて、音の出し方がかなり上手になって来たように感じました。
諏訪さん 諏訪さん
自分のギター伴奏で「もののけ姫」「大きな古時計」「いつも何度でも」をやってみました。
15時過ぎた頃、オーナーと東二さんがやって来たので、いろいろとおしゃべりをして過ごしました。
16:30を過ぎてもまだ外が明るいので、大分陽がのびて来ているなと感じました。
全員集合 16:50 大分陽がのびた
今日は、安藤要さんが用意した、杉の薪をガンガン燃やしたのですが、
これまでの竹とは違って、火力がイマイチのせいか、背中に少し寒さを感じました。
17:00過ぎ、帰路に着いた時に外気温を調べたら±0℃でした。

コメント (1)

'18.01.08 里の看板リニュアル

2018-01-09 01:23:04 | 高谷通信

高谷オカリナの里の看板がリニュアルされていました。
これまでの看板は、ひび割れや、歪みがひどくなったので、オーナーに新しく作り直して頂きました。
新しい看板 今までの看板
昨年末に伐採した杉の木をチェーンソーで短く切った切り株が、
大屋根の下と炭窯の脇に置かれていました。
これは、しばらく乾燥させてから、薪にしたり椅子にする予定です。
杉の切り株 杉の切り株
安藤要さんが持って来た落花生を頂きながら、ダルマストーブの前でのんびり過ごしました。
落花生 安藤要さん
今日は、安藤要さんとオーナーしか来なかったので、
集中してギターの練習が(フィンガーピッキング)出来ました。

コメント

'18.01.01 謹賀新年

2018-01-01 10:23:15 | 高谷通信

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
謹賀新年
2018年元日 高谷オカリナの里の初日の出の様子です。
高谷オカリナの里は山に囲まれているので日の出の時間も遅くなります。
西側の山が明るくなって、オーナー宅に陽があたったら、
7:22 東の山の間から御来光です。
オーナー宅 ご来光
今年も風もなく穏やかなご来光でした。
看板 ガレージ
今年も、いろいろなイベントを企画していきたいと思っています。
皆様のご理解ご協力の程、よろしくお願いします

コメント (1)