高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.03.31 里の桜、ほぼ満開

2018-03-31 13:10:03 | 里の周辺

高谷オカリナの里の桜情報です。
真ん中のしだれ桜は、まだ5分咲きくらいですが、
里の桜 しだれ桜、5分咲き
入口の桜と、大屋根の桜は、ほぼ満開です。
入口の桜 大屋根の桜
花粉が気になりますが・・・
今日は花見日和です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.25 サル出没

2018-03-26 21:12:37 | 里の周辺

高谷オカリナの里に着いて、安藤要さんとのんびりしていると、
ヤギのメーメーちゃんが「メ~~」「メ~~~」いつもよりやかましい・・・
メーメーちゃんの小屋の方に行ってみると、小屋の先の畑にサルが2匹いました。
メーメーちゃん 畑にいたサル
サルを追い払いに、安藤要さんは行ってしまったので、ひとりで周辺を観察していたら・・・
いましたいました、サルは畑だけではなく、堀の周りや、柵の向こうの山の方にもいましたよ!
堀にいたサル 山にいたサル
外出から戻って来たオーナーにその事を言うと、
「午前中に追い払ったのに、また出てきたのか・・・」と言ってあわてて帰って行きました。
しばらくすると、サルを追い払うオーナーの姿が見えたので、行ってみると。
手にはパチンコがありました。
サルを追うオーナー 手にはパチンコ280
今朝もサルが柚子の実を狙って来たらしいです。
「こんな棘のある柚子の木に登って実を取るようになるなんてえねぇ・・・」
「この前は、チューリップがやられたし・・・」
サルの被害は、オーナーだけではなく、地元の人達の悩みの種です。
今回自分が確認したサルは、20匹弱でしたが、
オーナーの話だと今回の群れは100匹以上の群れらしいです。
今夜このサルの群れは、多分、オーナー宅近くに、留まる事になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.25 椿田稲荷神社でオカリナ演奏を奉納する

2018-03-26 20:46:53 | 椿田稲荷神社

佐野市船津川町にある「椿田稲荷神社」に行って来ました。
椿田稲荷神社 椿田稲荷神社
2006年から、毎年3月最後の日曜日にオカリナ演奏を始めて、13年目になりました。
今年は、このところの陽気のせいで、桜が2分咲きくらいでした。
桜は 2部咲き
今回の参加者は、諏訪さん、西田さん
諏訪さん 西田さん
石原さん、岡田さん
石原さん 岡田さん
東二さんと自分を含めて6名でした。
最後は、館林下町夜市の恒例、全員で「ふるさと」(谷力バージョン)
東二さんは、オカリナ演奏無しでしたが、カラオケで参加しました。
最後は「ふるさと」 カラオケを歌う東二さん
今回の演奏は、椿田稲荷神社に奉納したって事になるみたいです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.23 里の周辺を散歩する。

2018-03-24 23:48:01 | 里の周辺

オーナーと西田さんと3人で、里の周辺を散歩しました。
山裾の堀に行くと、水芭蕉の花が咲き始めていました。
山裾の堀には 水芭蕉
堀に沿って貯水池からオーナー宅に向かって歩いて行くと・・・
貯水池の脇を歩く 貯水池から
ちょっとした広場に出ました。
オーナー宅に向かうと 広場に出た
ちなみに、ログハウスに飾ってある、谷力さんと斉藤さんと自分がニコニコ写っている写真は、
この広場で、オーナーファミリーや親せきの方達のBBQにおよばれした時の写真です。
その先で堀を渡ったところに生えていたのは、葉わさびでした。
堀を渡ると 葉わさび
まだ小さいので収穫は出来ませんが、自然に生えている葉わさび初めて見ました。
この時期は、下を注意して見ながらあるっていれば、セリ、ヨモギ、つくし、ふきのとうなど、
いろんな春の恵みを発見出来ますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.24 里の桜情報

2018-03-24 23:36:35 | 高谷通信

大分暖かくなってきた今日この頃、桜の開花情報が、あちこちで聞かれますが、
佐野市街地から山に向かって約20Kmの、高谷オカリナの里では・・・・・・
入口近くの桜の木のつぼみは、まだかたそうです。
入口の桜 入口の桜のつぼみ
2本目のしだれ桜の木のつぼみは、ピンクにほころんでいるのでいます。
しだれ桜 しだれ桜のつぼみ
来週末には、花見が出来そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.18 石坂さんと練習をする

2018-03-19 02:47:51 | 日記

石坂さんがやって来たので、久しぶりに練習しました。
練習した曲は、
1.作原
2.オカリナの里
3.アンデスの祭り
4.夜明けの大地
4曲とも、谷力さんのCD「オカリナの里」に入っている曲なので
CDに合わせての練習でした。
しばらくぶりに聴くCDの曲は、新しい発見がありました。
練習後には、石坂さんベストポジションでの演奏、初体験して頂きました。
石坂さんと練習 ベストポジションでオカリナを吹く
5月のイベントでは、「アンデスの祭り」と「夜明けの大地」を演奏する事になりました。
「作原」と「オカリナの里」は、五水井さんにギター伴奏のみのカラオケを頼まれているので、
良い練習になりました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.18 里の佐野桜

2018-03-19 02:26:14 | 里の佐野桜

里の水道ポンプ小屋の脇に、新しい苗木が植えてありました。
佐野桜の苗木です。
オーナーが、知り合いからもらって来て植えたとの事でした。
佐野桜の苗木 佐野桜
佐野市文化協会の推進事業として配布された苗木だそうです。
これからの成長が楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.17 館林下町夜市・カホンとセッション

2018-03-19 02:07:25 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積み込み、館林下町夜市に行って来ました。
1月2月と中止だったので、3ヶ月ぶりの夜市です。
今回から、高谷オカリナの里の看板が新しいものに変わりました。
今まで使っていた看板が割れたり古くなったこともあり、
オーナーがくるみの木の板を使って、新しい看板を作ったのです。
新旧交代 荻原さん
今回の参加者は、荻原さん、西田さん、石原さん、岡田さん、東二さん、自分の6名でした。
岡田さん&サイトウグンマさん カホンとセッション
カホンサイトウグンマさんの飛び入りがあり、演奏も盛り上がりました。
リズム楽器が付くと演奏していても気持ちの良い物ですよ。
特に、岡田さんがのりのりでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.11 松ぼっくりの炭作り

2018-03-12 01:54:18 | 竹炭作りプロジェクト

ダルマストーブの上に缶をのせてなにをやっているのかと言うと、炭焼きです。
東二さんがテレビで見て、松ぼっくりを缶に入れてガスコンロにかけると20分で炭になる、
というので、ガスコンロではなくて、ダルマストーブで検証をしてみようという事になった次第です。
20分加熱しても缶の隙間から出てくる煙の色がかわらなかったので、40分加熱しました。
結果は、ご覧の通り、まだ焼けていないところがありました。
加熱中 焼けてない
その後蓋をして再びダルマストーブに乗せて、約1時間加熱したらそれなりの炭になっていました。
多分、原因はダルマストーブの火力の弱さではないかと、思われます。
次回に、こうご期待です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.03.11 定期演奏会・のんびりと・・・・・・

2018-03-12 01:33:00 | 定期演奏会

早めの昼食を食べて、12:15 高谷オカリナの里に到着すると、オカリナの音色が響いていました。
音の主は、洋介さんと五水井さんでした。
ダルマストーブに火を入れようとしたのですが、なかなかうまくいかず手こずっていると・・・
オーナーがやって来て、あっという間に火を点けてしまいました。
さすがオーナー!
安藤要さん、西田さんがやって来て、各自でオカリナの練習を始めたので、
洋介さん 五水井さんと・・・
久しぶりに里の山々にオカリナの音がこだましていました。
他には、小山市から御夫婦が訪ねてきたり(洋介さんの生徒さんでした)、
入れ替わりに、野田市の御夫婦が訪ねてきたり・・・
洋介さんと西田さん のんびりと・・・
自分は、ダルマストーブの火の番をしながら、皆さんの話を聞いたり、
オカリナにギター伴奏を付けたりして、のんびりと過ごしました。
でも、5月のイベントまで2ヶ月切ってしまったので、そっちの準備の事を考えると、
そんなにのんびりしている場合じゃないんですよね・・・
ちなみに、本日のお昼は、台湾中国料理「味家和」の油淋鶏ランチ¥650 でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加