高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.05.04 「つとむファミリーコンサートVol.14 虹会(BBQ)

2018-05-05 10:22:56 | つとむファミリーコンサート

コンサートも無事に終了して、会場の片付けが終われば、待ちに待った虹会です。
毎年恒例になるので、会場の机や椅子、テントや模擬店、さらにPA機材の撤収などもりだくさんなのに、
さらに、虹会(2次会とも言う)の、BBQの会場作りがあるのに、その作業の早い事・・・・
コンサートが終わって、1時間半後には虹会(2次会・反省会)に突入です!!
地元の方々に交じって参加しました。
今年は広島の和田さんも、谷力さんの墓参りから帰って来てから参加です。
BBQの準備が出来る前に、石坂さんと和田さんのオカリナセッションが始まりました。
オーナーも久しぶりに日本酒で乾杯です。
石坂さんと和田さん オーナー日本酒で乾杯
BBQ中に、今井さんと林さんが動き出して、何をしたのかと言うと・・・
アケビの棚から葉っぱを採って来て草笛をやり出しました。
今井さんと林さんが 草笛対決?
毎年何か変わったものを企画してくる今井さん(流山市)、今年は草笛でした。
ちなみに、来年に向けての「おんざけ」の練習も・・・
来年は、元祖おんざけのテーマソング「風にのせて」やりますか?
山に陽が落ちて、薄暗くなる頃から、涼しさを通り越して結構冷え込んで来ました。
上着を着なければ我慢できないくらいの寒さでした。
明日の事もあり、20:40 虹会お開きです。
寒さに負けず、最後まで残ったメンバーで、記念撮影!!
撮影者 今井さん 撮影者 林さん
今日はお世話になりました、お疲れ様でした。

賑やかな人波も~   街の灯も消え~
風が吹いて気がつけば~   もう誰もいない
たのしい時はいつでも~   過ぎて行くもの~
やさしい時代が遠ざかる~  もう泣かないで~

コメント (1)

'18.05.04 つとむファミリーコンサート Vol.14・14年連続晴れ!

2018-05-05 09:52:19 | つとむファミリーコンサート

今年も「つとむファミリーコンサート Vol.14」が開催されました。
前日オカリナの里に資料作成のためログハウスに宿泊でした。
朝6:00雨の音で起こされて、外に出ると、オーナーが一人雨の中、会場作りをしていました。
「つとむファミリーコンサート」は、野外コンサートなので、雨天がもろに影響するのです。
自分も気を取り直して、PAの準備を始めます。
7:30おんざけの今井さん林さんが到着して、メインのスピーカーをセットする頃には、
雨も上がり、晴れ間も見えて来ました。
その後も、地元の方達や、仲間達がぞくぞくとやって来て、会場作りが進行していきます。
それに従い、晴れ間もどんどん広がっていきます。
PAの調整も完了して、準備が整ったのは、開演ちょっと前と言う、ドタバタでしたが・・・
10:00 予定通りコンサートスタートです!
今年は、例年よりも参加者が増えて、46組の方達に演奏して頂きました。
演奏者が増える事は嬉しい事なのですが、
その分各自の演奏時間を短縮しなければならなかった事が気がかりでした。
でも、そんなこと関係無いよって具合に、
すっきり晴れた新緑のまぶしい里の山々に、1日中オカリナの音色がこだましました。
今年も晴れ! オカリナ愛好会田沼
今回は、恒例の模擬店の他に「流しそうめん」が行われました。
これには、子供たち(孫たち?)に、大評判、楽しそうな笑い声で溢れていました。
広島県三次市から14時間かけてやってきた和田さんが特別ゲストでした。
流しそうめん 広島の和田さん
和田さんは、谷力さんが亡くなられてからも、何度かこちらに足を運ばれていますが、
こちら(旧田沼町)に来て、多くの人達の前でオカリナを演奏されるのは、
約20年前のオカリナ発表会以来です。
最近では、洋介さんの作ったオカリナも使っているとの事でした。
16:45 コンサートの最後は、恒例になった「ふるさと」谷力バージョンで、
予定よりも約1時間遅れましたが、無事にお開きとなりました。
今回、タイムキーパーを東二さんにお任せしたこともあり、
例年よりも参加して頂いた多くの人達と話すことや、
のんびりとハイボールを飲みながら寛ぐ時間が出来ました。
何しろ、イベントの写真を撮るのを忘れてしまうくらい寛いでしまったくらいです・・・・・・
朝方までの雨にも負けず、今年も晴れ!何んと14年連続晴れを達成する事が出来ました!!

コメント (1)

'18.05.03 東二さんがニジマスの燻製を作る

2018-05-04 01:31:14 | つとむファミリーコンサート

明日のイベント用に、東二さんがニジマスの燻製作りをしています。
昨日、鹿沼市の大芦川で釣って来たニジマスを腸を取って一晩塩漬けにしたものを、
水洗いしてぬめりを取り、ドラム缶2缶に吊るして燻製にします。
ニジマスの燻製 ニジマスの燻製
オーナーが木に登って何をやっているのかと言うと、桜の枝を落としているのです。
落とした枝はどうなるのかと言うと・・・ニジマスをいぶすチップの替わりになるのです。
ドラム缶の下の炭に火を入れてその上に桜の枝を乗せてニジマスをいぶすのです。
桜の枝落とし 燻製用の桜の枝
途中、いきなりの夕立があったり、雷が鳴ったりして大変でしたが、
燻始めて約5時間、ニジマスの燻製が出来上がりました。
試しに、2匹みんなで試食しましたが、塩味が程良く効いて美味でした。
今回作った燻製は約60匹、明日はニジマスの塩焼きも販売します!
皆さん、お楽しみに・・・・・・

コメント

'17.05.04 つとむファミリーコンサート 虹会

2017-05-06 10:57:10 | つとむファミリーコンサート

コンサートも無事に終了して、会場の片付けが終われば、待ちに待った虹会です。
毎年恒例になるので、会場の机や椅子、テントや模擬店、さらにPA機材の撤収などもりだくさんなのに、
さらに、虹会(2次会とも言う)の、BBQの会場作りがあるのに、その作業の早い事・・・・
コンサートが終わって、1時間半後には虹会(2次会・反省会)に突入です!!
地元の方々に交じって参加しました。
虹会 虹会
今年は、オカリナの里の仲間の参加は6名でしたが・・・
おんざけの来年に向けての練習会?
洋介さんのオカリナを購入した、川崎から来た中村君のオカリナ試奏など、
日が暮れて暗くなってからも続きました。
虹会 虹会

賑やかな人波も~       街の灯も消え~
風が吹いて気がつけば~  もう誰もいない
たのしい時はいつでも~   過ぎて行くもの~
やさしい時代が遠ざかる~ もう泣かないで

コメント

'17.05.04 つとむファミリーコンサートVol.13 番外編

2017-05-06 10:38:49 | つとむファミリーコンサート

今回の、つとむファミリーコンサート番外編です。
コンサート以外にも、模擬店や展示販売、面白イベントが用意されています。
まずは今回初出店、宇都宮の松原さんが主宰するリース作りのグループ「バラのとびら」の皆さん。
松原さん バラのとびら
東二さんが釣って来たニジマスの、塩焼きと燻製販売。
毎年評判の、岡田さんちのイチゴときゅうり(生&塩もみ)の販売。
ニジマス塩焼き&燻製 岡田さんちのイチゴときゅうり
地元の方達の、いもフライ・手作りミニピザ・お弁当の販売。
こちらは、手作りピザ調理中のピザ窯前。
イモフライ・お弁当 ミニピザ
金魚すくい今年は金魚すくいもありました。
他にも、写真を取り忘れて掲載できませんが・・・
地元の若者たちの焼そばとかき氷の販売。
洋介さんのオカリナの展示販売。
南山焼さんの焼き物の展示販売。
1年ぶりの風工房の解放などがありもりだくさんでした。

コメント

'17.05.04 つとむファミリ-コンサートVo.13 演奏編

2017-05-06 09:34:15 | つとむファミリーコンサート

今年も、新緑眩しい日差しの下で、「つとむファミリーコンサート」が開催されました。
お陰さまで今年で13年目を迎える事が出来ました。
何んと、今年も天気は晴れ、13連勝です。
タイムスケジュールをダウンロード
プログラム・パンフレットをダウンロード
それでは、コンサートの様子です
まずは、自分とオーナーのあいさつの次に、
恒例となった野上駐在所の大崎さんのあいさつと諸注意があり、東二さんの演奏。
駐在さん 東二さん
岡田さんと孫の知恵ちゃんの演奏、西田さんの演奏
岡田さんと知恵ちゃん 西田さん
夜市の常連さん荻原さんの演奏、東京マラソン完走の山脇君の演奏
荻原さん 山脇君
久しぶりに参加した荒居さんの演奏、安住さんと大野さんの演奏
新居さん 安住さん・大野さん
斉藤加代子さん・横山和子さん・亀山智子さんの演奏
尾花陽子さん・三柴江子さん・石原満子さん・岡田玲子さんの演奏
亀山さん・斎藤さん・横山さん 飯原sん・三柴さん・尾花さん・岡田さん
柏崎常雄さん・玲子さん御夫妻の演奏、スプリングの阿部さんと大島さんの演奏
柏崎さんご夫妻 スプリング
野上山吹会午前の部の踊り、お昼休憩中に越谷から来た沢田さんの飛び入り演奏、
野上山吹会 飛入り・沢田さん
篠笛の岡田さんの飛び入り演奏、大竹さんの飛び入り演奏
飛入り・岡田さん 飛入り・大竹さん
午後の部は、おんざけの演奏、PA担当・象さんの弾き語り
おんざけの今井さんのソロ演奏、岩上さんの弾き語り
今井さん 岩上さん
黒澤さんの演奏、飛び入り広瀬さんのお兄さんのアルトサックスの演奏
黒沢さん 飛入り・広瀬さんg
午前の部からエントリー変更の峰崎さん安藤さんの演奏、内田さんの演奏
安藤さん・峯崎さん 内田さん
洋介さんの演奏、篠笛の嶋田さんの演奏
洋介さん 嶋田さん
ペペローネさんの演奏、オカリナ パラムさんの演奏
ペペローネ オカリナ パラム
オカリナGパラムの皆さんの演奏、オカリナ愛好会田沼の皆さんの演奏
オカリナGパラム オカリナ愛好会たぬま
最後は高谷かげろう団のふるさとの演奏で、無事にコンサートを終える事が出来ました。
ちなみに、佐藤正道の演奏、おんざけの演奏、象さんの演奏、高谷かげろう団の演奏は、
諸事情により写真が撮れませんでした。
また、諏訪栄さん・篠崎翼子さんは諸事情により参加されませんでした。
それでも、今回初めてこのイベントに参加して頂いた新しい仲間や、
年に1回この日にしか会えない方や、懐かしい知り合いに再会出来て、
谷力さんの思い出話や、情報交換が出来て、充実した時間を過ごす事が出来ました。
佐野ケーブルテレビが取材に来ていたので、
後日コンサートのダイジェスト版が放映されると思います。
高谷オカリナの里の周辺にはケーブルが来ていないので、見る事は出来ません。
と言う訳で、佐野ケーブルテレビにお願いして、DVDにコピーして頂く予定です。

コメント

'17.05.03 イベント前日・イベント準備ほぼ完了・・・

2017-05-04 03:41:39 | つとむファミリーコンサート

お昼、高谷オカリナの里に到着すると、すでに明日の準備が始まっていました。
ステージには花が飾られ、大屋根の下には椅子が並べてありました。
ステージ 客席
東二さん・大工のマコさん・阿部さんは明日販売予定の「ニジマスの燻製」準備中です。
東二さん 大工のマコさん
ドラム缶1つには入りきれないので、2缶使っていぶします。
阿部さん・東二さん ニジマスの燻製
午後になると人が増えてきて、のぼりの準備や、ブルーシートの屋根作り、
当日配るパンフレットの折込みを行いました。
のぼりの準備 パンフレットの折込み
オーナーには合間をぬって、周辺の草刈りもやって頂きました。
ほぼ、準備完了です。
ちなみに今夜は、自分ひとりで高谷オカリナの里のログハウスにお泊りです。

コメント

'16.05.04 つとむファミリーコンサートVol.12

2016-05-06 17:02:06 | つとむファミリーコンサート

今年も、つとむファミリーコンサートが開催されました。
おかげさまで、今年で、12回目を迎える事が出来ました。
天気予報では、当日は雨の予報で心配していましたが、
雨は明け方までにはおさまり、イベントスタート時には晴れ間も見えて来ました。
今回は佐野ケーブルテレビさんが取材に来て頂いたので、
佐野ケーブルテレビでコンサートの様子は紹介されると思います。
柏崎恒夫さん・玲子さん ケーブルテレビの取材
今回のつとむファミリーコンサートは、オカリナの演奏だけではなく、
ギターの弾き語りや、ケーナ、尺八、アルトサックス、琴などの演奏がありました。
尺八に挑戦する諏訪さん 久しぶりの再会で・・・・
コンサートのほかにも模擬店や産地直送の販売など、もりだくさんでしたが、
その中でも一番盛り上がったのが、ニジマスのつかみ取りでした。
コンサート目的ではなく、つかみ取りが目的でやってくる家族がいるくらいなんです。
ニジマスのつかみ取り ニジマス捕れた!
当日キャンセルの人がいたり、高齢の為出場を断念した方やグループがあったりしましたが、
新しい仲間が飛び入り出演したりあり。
年に1度しか会う事が出来ない人が訪ねて来て頂いたり。
12回もやっていると、地元のイベントとして定着したらしく、
地元の方々や、駐在さんの協力もあり、リラックスしたコンサートが出来たと思います。
お陰さまで、今年のつとむファミリーコンサートも無事に終了する事が出来ました。
今回自分は、イベントの進行と来て頂いた人達にあいさつ、
その他諸々で写真を撮るのがおろそかになってしまいました。
いつもの事か・・・

コメント (1)

'16.05.03 イベント準備

2016-05-06 16:37:40 | つとむファミリーコンサート

つとむファミリーコンサートの前日の準備の報告です。
東二さんが大工のマコさんと、ニジマスの燻製作りを始めました。
ニジマスんの燻製作り 東二さんが仕入れて来たニジマス
オーナー、安藤要さん、横塚誠さんに、コンサートや交通安全ののぼりをたてて頂きました。 
写真はありませんが、諏訪さん・野尻さんに当日配るプログラムの印刷織り込みをして頂きました。
蓬莱荘から借りてきたテントの組み立てや、ログハウスの下から椅子を出して並べたり、
前日の作業はやり出すと切りがありません。
のぼり旗の準備 テントの準備
東二さんのニジマスの燻製作りは深夜までかかりました。
22:50 頃、雨がちらちら降って来たので、燻製のドラム缶の所にテントで屋根を設置しました。
燻製の煙を観ている ドラム缶をテントで養生する
明日の天気予報はイマイチ良くないようですが・・・
とりあえず、雨天決行でイベントは行います。

コメント (1)

タイムスケジュール案出来!

2016-04-20 11:29:53 | つとむファミリーコンサート

5月4日の「つとむファミリーコンサート Vol.12」の、
タイムスケジュール案が出来ましたので、確認お願いします。
確認するには、高谷オカリナの里のホームページから、
「つとむファミリーコンサート VOL.12」→
「タイムスケジュール案」で検索してください。
変更希望のある方は、連絡ください。
他にも出演希望の方がいれば連絡ください。
出来れば24日迄にお願いします。
よろしくお願いします。

コメント (1)

'15.05.04 つとむファミリーコンサートVol.11

2015-05-05 05:35:51 | つとむファミリーコンサート

つとむファミリーコンサートが開催されました。
おかげさまで今年で11年目を迎える事になりました。
それでは、当日の様子を紹介します。
まずは会場準備。PA・マイクのセッティングや仮設のブルーシート張り
PA・マイクのセッティング ブルーシート張り
東二さんの仲間達のニジマスの燻製はよい感じに出来ました。
ニジマスの燻製 ニジマスの塩焼き
コンサートは、飛び入りで新任の駐在さんの交通安全のスピーチや、道路事情で遅れた方など、
新任の駐在さんのスピーチ 斎藤さん・横川さん
若干のプログラム変更がありましたが、みなさんのご協力の下、ほぼ予定通りに進行する事が出来ました。
 岡田さん・お孫さん 高橋さんfrom邑楽町
もちろん恒例となった、地元の野上山吹会のみなさんの踊りや、
オカリナ愛好会田沼のみなさんの演奏も披露されました。
野上山吹会 オカリナ愛好会田沼
結成当時からメンバーは変わってしまいましたが、我々のおんざけも無事に?楽しく演奏できました。
コンサートの進行に当たっては、特に、PAとマイクセッティングを担当して頂いた象さんには感謝です!
おんざけ PA担当・象さん
コンサート以外でも、南山焼の展示販売、地元の方達のミニピザの販売。
南山焼 手作りピザ
地元の青年たちによる、水風船・かき氷・焼そばの販売。
水風船・かき氷 焼きそば
それから、子供たちに大人気のニジマスつかみ取りなどが行われました。
子供たちに大人気 ニジマスのつかみ取り
気がつけば、あっという間にイベント終了。
気がつけば、自分が撮った写真はこれだけでした・・・
来年は、記録係が必要かも・・・・・・
ちなみに、横に長い写真は洋介さんから頂きました。感謝!!

コメント (1)

'15.05.03 イベント前日 準備

2015-05-04 06:24:40 | つとむファミリーコンサート

高谷オカリナの里の最大のイベント「つとむファミリーコンサート」まであと一日になりました。
ステージの脇のモッコウバラがきれいな花を咲かせています。
里のステージ モッコウバラ
明日ん迫ったイベントに向けて、会場作りが始まりました。
ステージの下から椅子を取り出し大屋根の下に並べます。
明日配布するプログラムを、折り込みます。
イスを並べる プログラムを折る
受付や模擬店に使用するテントの骨組みを組み立てます。
東二さんの仲間達は、ニジマスの燻製作りと、ニジマスの塩焼き用の串作りをしています。
燻製作り 串作り
その間に、ピザの試し焼のご相伴にあずかりました。
夕方HIROさんがやってきて、オカリナの練習を始めました。
ピザ試食 HIROさんの練習
しばらく練習しているのを聴いていましたが、だんだんオカリナモードのスイッチが入って来たようでした。
今日は、HIROさんとオカリナの里に泊まりです。
明日は「つとむファミリーコンサートVol.11」の開催です。

コメント (1)

'14.05.04 つとむファミリーコンサートVol.10 東二さん編

2014-05-07 04:39:55 | つとむファミリーコンサート

今回のつとむファミリーコンサートでは、風工房2代目 谷東二さんが、
いろいろ衣装を替えて登場したので、紹介します。
まずは、普段の格好の東二さん、ニジマス塩焼きの責任者です。
次に、オカリナ演奏の時の東二さん、何年かぶりにスーツ姿になりました。
Imgp1601_2Cimg2147

 

 

 

 

このスーツを着るのは、購入以来今回で2度目だそうです。
こちらは、西田さんの演奏の時にバックで踊りを踊った時の東二さん。
Cimg2148Cimg2172

 

 

 

 

最後は、フルフルの準メンバーとして登場した東二さん。
髭面にこの格好はなんとも怪しい限りであります。
これは、東二さん流のイベントを盛り上げる為のパフォーマンスです。
Imgp1608Imgp1650

 

 

 

 

自分は東二さんがどんなふうに変身するのか、毎年楽しみにしていますが、
今年は、ベリーグッドでした。

コメント (1)

'14.05.04 つとむファミリーコンサートVol.10 模擬店・その他

2014-05-07 04:16:28 | つとむファミリーコンサート

つとむファミリーコンサートは、オカリナの発表の場だけではありません。
フォークソングの仲間達や、地元の「よさこい」のグループも参加します。
コンサート以外でも、屋外のイベントと言う事もあって、
模擬店の出店やその他の企画も用意されています。
まずは東二さんのニジマスの塩焼きと燻製のコーナー、
安藤要さんの手造りピザのコーナー(開店前)、
Imgp1601Imgp1600

 

 

 

 

地元の方達による、いもフライ、お弁当、とん汁コーナー(開店前)、
地元の若者や子供達による、焼きそば、かき氷、ヨーヨーコーナー、
Imgp1621Cimg2157

 

 

 

 

地元、野州蓬莱窯・南山焼さんの展示販売コーナー、
風工房の中には、尾花陽子さんの絵画展示コーナー、
Imgp1627Imgp1598

 

 

 

 

今回そば畑の一角に作った小さい池では、ニジマスのつかみ取りが行われました。
Imgp1595Imgp1639

 

 

 

 

このコンサートを始めた当初は、谷力さんの追悼のコンサートだったのですが、
最近では、模擬店やその他のイベントが充実して、
地域に密着したイベントになって来たのだなぁと思う次第であります。

コメント (1)

'14.05.04 つとむファミリーコンサートVol.10 演奏編

2014-05-07 03:57:22 | つとむファミリーコンサート

新緑眩しい5月の空の下、「つとむファミリーコンサート」が開催されました。
Imgp1637Imgp1641

 

 

 

 

毎年5月4日に開催されるこのイベントは、お陰さまで今回で10回目になりました。
今年の目玉としては、五家英子さんが和太鼓を引き連れてやってきた事と、
川口のフルフルが3年ぶりにオカリナの里に登場した事でした。
Cimg2154Imgp1643

 

 

 

 

新しい仲間としては、野木町の諏訪さんが初登場しました。
毎年志向を凝らしてくる西田さんは、当日招集された仲間達と北海盆歌を熱唱
Imgp1617Cimg2149

 

 

 

 

常連さん達のオカリナ演奏もかなり充実していました。
オカリナ愛好会たぬまのみなさん、入間市から参加の内田さん。
Imgp1654Cimg2175

 

 

 

 

安住さんの「The Unity 3」や、象さんファミリーの「ラクガキノート」など、
フォークバンドもなかなか好い味出していました。
Imgp1651Cimg2174

 

 

 

 

もちろん、常連バンドの「4Ways」や、にわか仕立ての「おんざけ」も?
Imgp1655Imgp1657

 

 

 

 

コンサートの内容は盛り沢山で、10:00スタート、16:30終了予定でしたが、
最後のグループ「おんざけ」と「高谷かげろう団」の出番は、
17:00の防災無線の「夕焼けこやけ」が鳴った後になってしまいました。
今回のイベントを総括すると、自分の怠惰の為に、
事前準備がギリギリになってからのスタートだったので、
イベント運営のスタッフの皆さんには、
打合せ不足で苦労をかけてしまいました。
特に、当日いきなり言われて受付を担当していただいた人達、
毎年の事ですが、PA担当して頂いている象さん、
ありがとうございました。
Cimg2156Imgp1631

 

 

 

 

本来ならば、10回目の記念イベントなので、
もう少し志向を凝らしたかったのですが、
これもまた、しょぼくなってしまいました。
いろいろ反省点はあると思いますが、
個人的には、懐かしい人に訪ねて来ていただいたり、
いろいろな方達と、谷力さんの思い出話をする事が出来たり、
終わってみると、そこそこ良いイベントだったのかなぁ~
なんて、思っています。

コメント (2)