高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'19.02.10 定期演奏会・オカリナとウクレレ

2019-02-11 06:56:32 | 定期演奏会

お昼過ぎ、高谷オカリナの里に到着すると、安藤要さんがダルマストーブに火を入れているところでした。
しばらくすると、埼玉から百舌さんがやって来て、大屋根の下でオカリナの練習を始めました。
洋介さんがやって来て、中原蘭さんの3rdアルバムのマスタリング前の音源の確認を始めました。
昨年のつとむファミリーコンサートに初出場した、萩原さんが、ウクレレ弾きの女性を連れてやって来ました。
後は、ポンプ修理に来た東二さん、たまたま遊びに来た地元の人、オーナーで、ダルマストーブを囲んで過ごしました。
今回集中してやったのは、萩原さんのオカリナと、船田さんのウクレレのアンサンブルの練習です。
オカリナとウクレレ 練習中
洋介さんから、演奏のポイントやオカリナの吹き方のアドバイスがあったり・・・
自分も、ウクレレ伴奏の練習方法のアドバイスをしたり、イントロを入れてみたり・・・
いきなり何点もアドバイスを受けて、覚える事がたくさんあり過ぎて大変でしょうけれど、
後は練習あるのみ!!
と言う訳で、今年のつとむファミリーコンサートに、萩原喜好さん(オカリナ)と船田枝里さん(ウクレレ)の出演決定です。

コメント

'19.02.10 水道ポンプ修理完了???

2019-02-11 06:45:29 | 高谷通信

このところ、トラブルが解消されない、里の井戸のポンプの件です。
東二さんが、井戸に入っているパイプを交換しようと、用意して来ました。
しばらくして、修理の様子を覗きに行った安藤要さんが・・・
「ポンプ直ったみたいだよ!」って言って戻って来ました。
試しに、ガレージの脇の流しの蛇口を開けてみると、勢いよく水が出てきます。
水を止めてしばらくすると、水道ポンプは停止します。
水が出た
東二さんに話を聞くと、とりあえず動作確認でポンプの電源を入れたら、
圧力が上がってポンプが停止した、との事でした。
これまで、ポンプを運転しても、空気を吸って水が上がらなかったり、
地下水が上がって来ても、既定の圧力まで上がらずにポンプが回りっぱなしだったのに・・・
昨日の雪で地下水の水位が上がった為なのだろうか?
そんな訳無いと思うのですが・・・・・・
何にもしていないのに、直ってしまった・・・
でも、本当に直ったのだろうか?
原因不明です。

コメント

'19.02.02 第24回オカリナ演奏会に行く

2019-02-03 01:41:19 | 日記

葛生あくとプラザで行われた、オカリナ演奏会に行って来ました。
オカリナ演奏会に行くのは何年振りだろうか?
行くきっかけになったのは、五水井さんのFacebookの投稿で知ったからです。
この演奏会は、今回で24回目になります。
と言う訳で、演奏会の様子を紹介します。
会場は、葛生あくとプラザ。
オープニングは、1部演奏者全員による、100人コンサート。
葛生あくとプラザ 100人コンサート(1部)
続いて1部は、栃本小学校オカリナ部、閑馬小学校オカリナ部
栃本小学校オカリナ部 閑馬小学校オカリナ部
オカリナサークルかたくり、下彦間小学校オカリナ部
オカリナサークルかたくり 下彦間小学校オカリナ部
休憩をはさんで2部は、田沼小学校オカリナ部、オカリナサークルおおるり
田沼小学校オカリナ部 オカリナサークルおおるり
多田小学校ミュージッククラブ、吉水小学校オカリナ部
多田小学校ミュージッククラブ 吉水小学校オカリナ部
オカリナ愛好会・田沼、最後は2部演奏者全員による100人コンサート
オカリナ愛好会・田沼 100人コンサート(2部)
最後まで観て(聴いて)いて感じた事は、
小学生は譜面を見ずに演奏していたのに対して大人は譜面を見ながら演奏していた事。
そのせいなのか、小学生の演奏の方が音の出し方が良かったような気がしました。
それから、ほとんどの小学校はⅡG管を使って演奏していたらしいという事を五水井さんから聞きました。
これは、商工会の青年部と谷力さんが、オカリナで町おこしの一環として、
当時の田沼町の全小学校に、格安で谷力さんのオカリナ(ⅡG管)を配布し、演奏指導をした事で、
各小学校にオカリナクラブが出来て、その発表の場としてこのオカリナ演奏会が開催されたと言う事を、
谷力さんから聞いた事があるのを思い出しました。
そう言えば、開演前や休憩時間に流れていたオカリナのBGMが宗次郎さんの演奏だったのは残念でした・・・
なんで谷力さんのCDにしなかったのだろうか・・・・・・

コメント