高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'24.02.11 定期演奏会・参加者3名

2024-02-12 09:36:17 | 定期演奏会

毎月第2日曜日は定期演奏会の日です。
このところ参加者が少ない傾向にあるので、
どちらかと言うと、オカリナ練習会に近い形になっています。
今月も参加者は、自分を含めて、美香さんと長橋さんの3名でした。

多少風が吹いているものの、陽が射しているので大屋根の下で・・・
まずは最近練習してる曲「Mountain of Pomeloy」をオカリナで、
自分が定期演奏会でオカリナ吹いたのは初めてかも???
動画のキーはDですが、実際はキーC(ⅡG管)で練習しています。
美香さんはオカリナ、長橋さんはハーモニカで合わせていただきました。
次は「Tennessee Waltz」ギターとウッドベースで、
おんざけのマサシ君からのリクエスト曲キーはF、途中Gに転調
します。
これも只今耳コピ中ですが
2人にも動画に合せて演奏してもらいました。
他には長橋さん練習中の「Stardust」キーD?E♭?、
陽が陰って来たら、要さんと準さんが待つガレージに移動します。

かめだ社長もやって来て、ダルマストーブ囲んでティータイム。
先日の薪割りで出た、細かい木端をガンガン燃やしていきます。

ティータイムの合間にも、何曲か練習しました。
「私のこどもたちへ」キーG、「陽のあたる道」キーG、
どちらも、ナターシャセブンの歌で「おんざけ」のレパートリーです。
美香さんはオカリナ、長橋さんはブルースハープ3本持ちで初挑戦!

途中から
107ソングブックを出して楽譜を見ながらですが・・・
それまでは基本は音源もとに楽譜無しで耳コピー・・・

オーナー、小平親方がやって来て、いつものメンバーが勢ぞろいでした。
地下水・湧き水について、佐野ラーメンと味の素の関係について、
佐野ラーメン隠れた名店について、地元の砕石について、
漆の天ぷらについて等々、話題は盛りだくさんです。
17:00 防災無線がなるまで、話題は尽きませんでした。

本日のオートキャンプ場は埼玉から来た3名様が御利用でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24.02.09 残雪・薪割り・オカ... | トップ | '24.02.12 3連休最終日・テネ... »

コメントを投稿