高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.06.17 野田市から来客

2018-06-17 22:38:31 | 高谷通信

ホタルが飛び交う、高谷オカリナの里の近くの山裾です。
ホタルの飛び交う ホタルの飛び交う山裾
オーナーと堀をながめているのは、千葉県野田市からやって来た会田さん。
自分も堀を観察するのは久しぶりだったのですが、大きく育ったカワニナがたくさんいました。
オーナーと会田さん 堀のカワニナ
実は、会田さんは、14日の木曜日にもホタルを観に来られていて、
その時は遠くから眺めていただけだったとの事でした。
話をしていくうちに、会田さんは今は植木の仕事をしているという事が解り、
オーナーが、オカリナの里や自宅の木の剪定の仕方や、病気になってしまった樹木の対応の仕方など、
アドバイスしてもらっていました。
植木の選定 植木の選定
会田さんは、今日は奥様と一緒に来ていて、今夜は近くまで行って、ホタル観賞するとの事でした。
明日からはしばらく雨降りなので、もしかすると、今シーズン最後のチャンスになるのかもしれません。

コメント

'18.06.17 里の周辺

2018-06-17 22:15:34 | 里の周辺

久しぶりに里の周辺の紹介です。
まずは、ログハウスの東側にあるブルーベリーです。
順調に実を付けています。収穫が楽しみです。
ブルーベリー ブルーベリーの実
次に、ログハウス脇にあるアケビの棚です。
少し見辛いかも知れませんが、実を付けていました。
去年に比べてかなり少なめな感じがします。
アケビ アケビの実
オーナーがチャレンジしている、青パパイヤです。
今年は100株植えたのですが、下の葉っぱにアブラムシが付いて枯れかかっています。
青パパイヤ 青パパイヤ
JAの人には、殺虫剤はNGと言われているので、オーナー手作りの竹酢液をかけたとの事でした。
要さんの山ブドウですが、葉っぱは元気に育っていますが、昨年同様に、実が生る様子が見られません。
要さんの山ブドウ 要さんの山ブドウ
今年は、ブルーベリーの当たり年かなって気がしました。

コメント

'18.06.16 館林下町夜市・黒沢さん初参加!

2018-06-17 08:21:44 | 館林下町夜市

今日は、第3土曜日恒例の、館林下町夜市の日です。
高谷オカリナの里で機材を積んでから現地へ向かいました。
現地に着くと小雨交じりで、ふくや時計店さんの庇をお借りしました。
館林下町夜市 庇をお借りする
本日の参加者は、諏訪さん、荻原さん
諏訪さん 荻原さん
西田さんは、歌まで歌って頂きました。
西田さん 竹田の子守唄
今回、初参加の黒澤さん、最後は恒例の「ふるさと」谷力バージョン、
黒沢さん初参加 最後は「ふるさと」
写真撮影は、今回もオカリナ演奏無しだった東二さん、
楽譜を忘れて来た西田さんはお休みでした。
写真撮影は、 東二さん
ちなみに、シャツとベストの軽装で来てしまった自分ですが、
今日は気温が15℃と涼しいを通り越して寒かったので、
途中「しまむら」で、上着を購入して参加した次第です。

コメント (2)

'18.06.10 定期演奏会・参加者ゼロ?

2018-06-11 01:43:10 | 定期演奏会

夕べは飲み過ぎで、おんざけの今井さんとログハウスにお泊まりでした。
朝6:00 目が覚めると、すでに今井さんはいませんでした。
今日は、第2日曜日で定期演奏会の日ですが、
雨降りのせいもあるのだろうか、里に訪れる人は誰もいませんでした。
と言うか、自分は二日酔いで、ログハウスに寝転がっていたので、
気付かなかっただけかもしれませんが・・・
それにしても夕べは騒ぎすぎでした・・・(反省・・・)

コメント

'18.06.09 第12回 オカリナとホタルの夕べ

2018-06-11 01:25:47 | オカリナとホタルの夕べ

オカリナとホタルの夕べが開催されました。
今年で12回目の開催となります。
18:00 まだ明るいうちから、オカリナのミニコンサートがスタートしました。
ミニコンサートの幕開けは、田沼のサークルの皆さん。
久しぶりにやって来た、黒澤さんはスカボロフェアの独唱。
オカリナ愛好会たぬま 黒沢さん
手前の七輪の上には、今井さん担当の焼き鳥が乗っています。
19:20 荻原さんが演奏する頃には、周りも薄暗くなりそろそろホタルの時間になります。
五水井さんのオカリナに興味深々の田沼のサークルの皆さんが集まりました。
荻原さん 五水井さんのオカリナに興味津津
肝心のホタルの方ですが、20:00 一昨日よりは少ないようですが、多数のホタルが確認できました。
梅雨入りして、天候が心配されましたが、おかげさまで、雨も降らずに開催する事が出来ました。
写真撮るのがおろそかになってしまい、ごめんなさい!

コメント

'18.06.09 流しソーメンの会

2018-06-11 00:58:24 | その他のイベント

風工房のお祓い終了後は、流しそーめんの会です。
ホタルの飛び出す、20:00まで時間がたっぷりあるので、
流しそーめんで腹ごしらえしようという、企画です。
小山市で仕入れてきたトウモロコシ(ゴールドラッシュ)は皮をむきレンジでチン!
茹で過ぎてしまったジャガイモは、急遽ポテトサラダに変更!
トウモロコシ(ゴールドラッシュ) 茹で過ぎジャガイモ
男たちは、七輪に炭をおこしたら、大屋根の下で準備ができるのを寛いで待ってます。
ポテトサラダ作り 寛ぐ男たち
予定より30分遅れで「流しそーめんの会」スタートです。
安藤要さん横塚誠さんが準備した竹の流しにそーめんを流すと、
そーめんが気持よいくらいにスーッと流れて行きます。
流すよ~っ! はいよ~っ!
「ながすよ~!!」、「はいよ~!!」ってな感じで・・・
どんどんみんなのお腹に入って行きます。
どんどん食べる 子供たちもやって来た
地元の子供達も参加しての流しそーめんの会となりました。
これから、夏にかけて、流しそーめんの会を開催出来ればよいなと思っています。
個人的に開催希望の方は、オーナーに一報願います。

コメント (1)

'18.06.09 風工房のお祓いをする

2018-06-11 00:15:16 | 風工房

風工房のお祓いをしました。
前回お祓いをしたのが、2009年2月1日なので9年ぶりです。
風工房 風工房
前回は、谷力さんが亡くなり、商工会が管理していた風工房を、
商工会が手放すことで、更地になってしまう所を、
力さんの奥さん谷和子さんが、市と交渉して買い取る事になっての、お祓いでした。
今回は、その和子さんも亡くなり、娘さんが鍵を管理していたのですが・・・
オーナーとの相談の後に、要望があれば風工房を利用できるようになったので、
これから、風工房を有効利用して行こうという事でのけじめのお祓いでした。
お祓い お祓い
地元の宮司さんにお願いして、オーナー、西田さん、田沼のサークルの皆さん
立会いのもとに、お祓いをして頂きました。
最後に、工房の4隅に、塩とお米と日本酒でお清めをして、無事お祓い終了です。
お祓い お清め
これからは、風工房をどのように有効利用していくのかは、
オーナー達と相談して、決めて行くことになります。
生前の谷力さんが作業していた場所なので、
オカリナ愛好家の集まる場所に出来ればよいなと思っています。

コメント

'18.06.03 オカリナとホタルの夕べの準備をする

2018-06-03 22:23:47 | 高谷通信

安藤要さんと、高谷オカリナの里の大屋根の下で寛いでいると・・・
蚊に刺されてしまったので、今季初、蚊取り線香を点けました。
蚊取り線香 今季初の蚊取り線香
オカリナとホタルの夕べが、次の土曜日と言う事もあり、
オーナーと横塚誠さんが、オーナー宅の竹林から竹を切って来ました。
竹の準備 竹の準備
切って来た竹は、流しそうめんに使ったり、ホタルの夕べの燭台にします。
とりあえず、今日は、竹の燭台を作りました。
オーナーが丸ノコで竹に切り込みを入れて、横塚誠さんが金槌で窓を開けます。
切り込みを入れる 金槌で窓を開ける
窓を開けた竹は、モクネジで大屋根の柱に固定します。
窓を開けた破材は、ドリルで2mmの穴を開けて、つまようじを挿して燭台に利用します。
モクネジで固定 つまようじを挿入
施工後は、こんな感じです。燭台にロウソクをセットするとなんだか良い感じに・・・
実際暗くなって、ロウソクを灯すと、なかなか感動的な絵になるはずですよ!
竹の燭台 ロウソクをセット
流しそうめん用の竹は、イベント当日に加工する予定です。
このブログ更新中に、オーナーと安藤要さんから連絡があり、
今夜はホタルが10匹以上飛んでいたそうです。
9日のホタルの夕べは、期待出来そうですね!

コメント