高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

月下美人

2008-09-13 22:29:34 | 写真

自宅に、月下美人の鉢がある。
いつもは表に出してあるのだが、今日は特別に部屋に入れてあった。
月下美人は夜に咲き始め朝に一夜限りで儚く花はしぼむと言われているのだが、まさに今夜咲き始めた。
親が気が付いて、わざわざ鉢を部屋の中に入れたのだろう。
とりあえず、記念撮影!!

Cimg1029

Cimg1031

 

 

 

 

 

確か、前回は先月初め頃咲いたというのだが、自分は見逃している。
今回は、先日叔母が来た時に「もうすぐ月下美人咲くかもしれないよ」って言っていたのを思い出した。
花に興味のある人は、毎日気にして観ているので気が付くのだろうが、
あまり興味の無い自分だけでは見逃してしまうに違いないと思った。

コメント

秋の気配・そばの実

2007-09-29 23:48:24 | 写真

佐野ラーメン「万里」で、ラーメン食べてから、「高谷オカリナの里」に行きました。
里着12:45 いつもなら、S藤さんが来ている時間なのに誰もいません。
「らーめん」だけではものたりなっかったので、久々に作原にある「松島ポンド」に行くことに。
すると、そこにはS藤さんの車が止まっているではないですか。
店の中に入ると、S藤さんと一緒に、「風工房2代目」のトージさんもいました。
二人は、蓬莱山の手前にある、トージさんの別荘「イワナハウス」の屋根修復工事をしているとのこと。
雑談交じりに軽く食事をしてから、二人は「イワナハウス」に、自分は「オカリナの里」に・・・
 Cimg0108Cimg0107_4

 

 

 

 

そばの花に囲まれた「高谷オカリナの里」。
その白い花のなかに、黒っぽいものがちらほら。
近くに行って見てみると、そばの実がつきはじめています。
新そばの収穫楽しみです。
オーナー宅のそばですけどね・・・・

Cimg0110_2 今日の「里」に来た人。
川口のケーコさんとカコちゃん。
カコちゃんと会うのは、昨年11月の館林夜市以来。
あとから、工事をひとくぎり終えた、
S藤さんとトージさんもやって来ました。
さすがに今日は涼しいくて、表にいるのはつらいものがあったので、
ログハウスの中で雑談、それでもなかなか涼しいので、
ホットカーペットのスイッチをオン。
昨日の暑さとうって変わって、なんとも涼しい一日でした。
ん!カーッペットのスイッチ切ってきたかな???

 

コメント