高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

6月9日(土)に関するお知らせです。

2018-05-26 22:26:49 | お知らせ

6月9日は、18:00~「オカリナとホタルの夕べ」が、予定されていますが・・・
オーナーと相談して、その前に、
14:00~ 「風工房のお祓い」
16:00~ 「流しそうめんの会」会費500円
を行う事になりました。

「風工房のお祓い」に関しては、谷力さんの娘さんの了解をもらい、
風工房を仲間達の活動場所として利用させていただける事になったので、
けじめとして、地元の宮司さんにお願いして、お祓いをしてもらう事にしたのです。
今後、風工房をどのように有効活用していくかは、これから決めて行かなければなりませんが、
オカリナのワークショップや、ミニコンサート、練習(講習)会など
屋内行事に活用出来ればよいと考えています。

「流しそうめんの会」に関しては、お祓いが終わるのが14:30頃なので、
18:00まで時間があるので、久しぶりに「流しそうめん」でもやって、
腹ごしらえでもしましょうか?ってなことになった次第です。

参加人数を把握したいので、参加希望の方は、
自分かオーナーまで、事前に連絡を頂けると助かります。

コメント

野上を考える会のイベント参加者募集します!

2017-11-05 23:15:28 | お知らせ

どまんなかフェスタ経由で、高谷オカリナの里に到着する。
高谷オカリナの里のガレージの入口にポスターが貼られていました。
『元気UP・IN野上』野上物産市です。
『元気UP・IN野上』野上物産市
なんとも、シンプルなポスターですね!
そう言えば、この件で高谷オカリナの里のHPの掲示板に、
オーナーから書き込みがありましたので、紹介します。

野上を考える会でイベントが行われます。
場所・旧野上小・11月19日・日曜日・10時~15時
内容は、農産物直売・バザー・模擬店・(焼きそば・けんちん汁・もつ煮)
安藤勇寿絵画展示・南山焼展示販売・高谷オカリナの里・オカリナ演奏、etc
付きましては、多くの人に参加して頂きたいと思いますので、協力ください。
参加できる方は、連絡ください。
http://8126.teacup.com/satohatu/bbs/328

と、言う訳で、参加協力できる方は連絡お待ちしています!

コメント

'15.04.18 5月のイベントのタイムスケジュール案を作成する

2015-04-19 00:50:55 | お知らせ

今日は、5月4日に行われる「つとむファミリーコンサート」のタイムスケジュール案を作成しました。
案なので随時変更がありますがとりあえずHPに乗せる事にしました。
参加する方は「高谷オカリナの里」のホームページで確認の程お願いします。
さて、高谷オカリナの里に機材をセットしているのは諏訪さんです。
今日は、諏訪さんの他に、石坂さんと西田さんがやって来ました。
機材をセットする オカリナの練習
石坂さんとは、オカリナ愛好会田沼の人達の参加者の確認とスケジュールの打合せを行いました。
西田さんとは、おんざけの演奏する曲の打合せと練習をしました。
久しぶりに石坂さんと「作原」「オカリナの里」を合わせましたが・・・
なかなか良い感じでした。

コメント (1)

「つとむファミリーコンサートVol.8」のチラシが出来ました!

2012-04-01 21:07:55 | お知らせ

Img_0003 今年の「つとむファミリーコンサート」のチラシが出来ました。
おかげさまで、今年で8回目の開催になります。
開催日時は、例年通り
5月4日(金)10時開演です。
皆様のお越しを、お待ちしています。
「つとむファミリーコンサートVol.8のチラシ」をダウンロード

コメント

「石臼びき手打ちそば 悠庵」新ホームページ公開!

2009-11-13 22:18:23 | お知らせ

「おんざけ」のバンジョー弾きマサシ君のお店、
栃木県佐野市植下町のおそば屋さん
「寛ぎ癒し空間 石臼びき手打そば 悠庵」
ホームページがリニューアルされたのでお知らせです!
今年の7月6日に「ホームページ一新」を宣言して4ヶ月、
ようやく完成の運びとなりました!
先日更新された悠庵さんのブログに
「新ホームページ公開」の記事が投稿されていました!
ところが、このホームページまだ完成した訳ではないらしい。
悠庵さんのブログにも残り3割が難しい・・・・とのコメント。
実は、その残り2割が自分の怠慢で滞っているのだ。
「ホームページを開くと悠庵のテーマソングが聴こえてくる」と言う、
悠庵さんの構想があり、9月21日に、久々に「おんざけ」のメンバーが集まり
悠庵のテーマソング「あなたのそば」を録音した。
その日は、ギターとボーカルとコーラスを録音して、
あとは自分がフラットマンドリン、悠庵さんがバンジョーを重ねることで
(場合によってはウッドベースも・・・)完成!と言うところまで来ていた。
ところが、それからが進まない。
マンドリンのフレーズがなかなか浮かばないのだ。
今回の録音はキーが自分の苦手なCだ。
基本的にマンドリンに関して自分はG・D・A以外のキーで演奏したことがないし、避けてきた。
カポも使えないし、自分の実力から考えると、かなりハードルが高い!!
近いうちに完成させたいのだが、なかなかピンと来るものがないので困っている。
あとは、最後の手段、「酔っ払って、無の状態になって、フラットマンドリンを演奏する」しかないのだろうか?
とりあえず、リニューアルされた「~寛ぎ癒し空間~ 石臼びき手打そば 悠庵」ご覧ください!

コメント

「野上の里観光マップ」完成!

2009-04-20 22:41:33 | お知らせ

「野上の里観光マップ」が、完成した。
「野上の里」は、佐野市(旧田沼町)の野上の沢の活性化を目的にした
ネットワーク造りをしようと言う事で発足した会で、会員としては、
作原地区むらづくり推進協議会(蓬山ログビレッジ・他)
野州「南山焼」蓬来窯
安藤勇寿「少年の日」美術館
峠の照花園
御神楽町・長谷場町・白岩町・下作原町・上作原町、各町会長
高谷オカリナの里もオーナーが代表として参加している会だ。
17日(金)に、その会合があり、その時にオーナーが観光マップを受け取ってきたのだ。
我々は、マップに載せる写真を提出しただけで、
デザインから印刷依頼まで、全て安藤勇寿さんにお任せだった。
Nogami_mapさすがに、本職の安藤勇寿さんが手がけた
と言う事もありすばらしい出来上がりだ、と思う。
仕事の合間にボランティアで作成に携わって頂いた、
安藤勇寿さんに感謝です!!
この観光マップは3万枚印刷されたのだが、
どのように活用していくのか詳細はこれから決める。
とりあえず印刷した中の1,000部が「高谷オカリナの里」に、まわってきた。
ログハウスにおいておくのと、5月のイベントに配布をする予定だ。
それから、会員が知人に紹介するのに活用されれば・・・と、思っている。
それから、昨日オーナーと相談して、
他の2ヵ所においてもらうことにした。
その他の2ヵ所とは・・・・
1.佐野市植下町にある隠れ家的そば屋「石臼びき手打そば 悠庵
2.東武佐野線田沼駅前の駐車場
で~す!!
ここからでも、ダウンロード可能です。
「野上の里観光マップ」をダウンロード

コメント

佐野ケーブルテレビからDVDが届く

2009-01-30 23:27:39 | お知らせ

佐野ケーブルテレビからDVDが届いた。
佐野ケーブルテレビの番組「ミルン情報局 お正月スペシャル」(OA:2009年1月1日~13日)のDVDだ。
実は、この番組の中で「高谷オカリナの里」と「故・谷力(たにつとむ)さん」が紹介されているのだ。
このブログでも投稿済なのだが、以前(2008年12月21日)に、佐野ケーブルテレビの取材を受けていたのだ。
しかし、取材を受けたメンバーで「佐野ケーブルテレビ」が見ることが出来る人が誰もいなかった。
と、言うのも、メンバーの中で佐野市民はオーナーだけ。
でも、「高谷オカリナの里」がある佐野市白岩町には、まだケーブルが来ていない。
他のメンバーは、群馬県邑楽町、栃木県足利市、栃木県栃木市からやって来ているので観られない。
この事を、取材に来たカメラマンに話をしたら、
「放送終了後になりますが、DVD送ります」って言って頂いたのだ。
そういうことがあり届いたDVDなのだ。
早速届いたDVDを観てみると、45分番組の中で、「オカリナの里」が紹介されている時間は約1分30秒。
でも、「高谷オカリナの里」の概要や、「故・谷力さん」の事もちゃんと紹介されているので、
なかなか良い編集だったと思う。
ただし頂いたDVDは、チャプタ分解されていなかったので、
頭出しを出来るようDVDを再編集した物を作成した。Cimg1571
写真の左側が「佐野ケーブルテレビ」から送られてきた「マスターDVD」。
右側が頭出しOK!!チャプター分解済の「海賊版DVD」。
「海賊版」は、「高谷オカリナの里」のロゴマーク入りです。
とりあえず、「海賊版」のほうを「高谷オカリナの里」に置いておきます。
「高谷オカリナの里」に来たついでに、観てみてください!
ちなみに、次回、自分が「高谷オカリナの里」に行くのは、
2月1日(日)10:00頃になります。

コメント

「鯔背 de TOKYO 1st Live」 エントリー変更

2008-11-17 22:20:55 | お知らせ

先日、手塚弘幸君から連絡が入った。
11月23日(日)18:30~銀座「ロッキートップ」で行われる「鯔背 de TOKYO 1st Live」において、
オカリナを演奏する事になっていたのだが、急遽、出演できなくなってしまったのだ。
困った事になってしまった!
イベントの発起人、「酒喰洲」の店主の桜井満さんに、
「最悪、自分ひとりでの演奏(ギターの弾き語りと下手くそなオカリナ2曲くらい)になりますけど・・・」
って、電話をしたのだが・・・
「みんなオカリナの演奏を楽しみにしているのだから、何とかして欲しい」との事・・・
そりゃあ、そーだ。
「オカリナ デュオ 響」のCDを聴いて、「是非、イベントに!!」って、以前からお誘いがあったのを、
「響」解散で演奏できなくなってしまい、何とか手塚弘幸君にお願いして、
イベントにこぎつけた経緯があったのだから・・・
ドリンク付きとはいえ、有料のイベントだ、
ボランティアで行く「デイサービス」や「保育園」や「ギャラリー」のミニコンサートとは、わけが違う。
手塚君とも、先月「高谷オカリナの里」で、泊り込みで練習をして、
各自の課題を確認し昨日が最終チェックと言う予定だった。
いろいろ悩んだあげくに、出した自分の結論は「斉藤一美さんにお願いする」と言う事。
斉藤一美さんは、足利の染物職人さんで、
「谷力さんのオカリナ演奏(音色・テクニック)」に関する研究の第一人者だ。
何とか、斉藤さんには、OKを頂いたので、22日午前中に、
打合せ&練習をして、後は当日のリハーサルって事になる。
最近、あまりセッションしていないので、多少(と言うか、かなり)心配は残るのだが・・・・
「昔取ったきねづか」「採らぬたぬきの皮算用」、とりあえず音色で勝負(楽しみ)ましょう!!
乞うご期待!!!!

コメント

雑木林で「まるごとイノシシ」?

2008-11-07 22:20:36 | お知らせ

栃木県茂木町に住む「杣人(そまびと)」のHP「アースワーカー」が、久々に更新された。
杣人Y氏は、「高谷オカリナの里」のオーナーと瓜二つ。
あまり面識の無い人ならば、一緒に並んだらどっちがどっちなのか、
判断できないのでは?って言うくらい似ている。
Inoshishi そのHPに更新された内容はというと・・・
まるごとイノシシ
これは、小山市在住の篠崎清次さんと、
トマトの重田さんの仲間達が主催している
「杣人クラブ」の'08年晩秋のイベントの案内だった。
開催日時は、11月30日(日) 9:00受付開始。
会場は重田さんの雑木林。
内容は、1・ミニ講演会  
          2・イノシシ解体見学  
          3・イノシシの試食
本格ピザ窯で焼いたピザや、
その他美味しいアウトドア料理の試食もできる。
参加費 大人¥1000 小学生までの子供¥500。
定員50名で締め切り。

イノシシは「高谷オカリナの里」周辺でも獲れるので
(実際にオーナーが仕掛けたわなにイノシシがかかったことがある)、
こんなイベント参考に出来ればと、ふと思った。
「オカリナと猪なべの集い in 高谷オカリナの里」なんてのも良いかもしれない。
な~んて、勝手に考えている。
あとで、オーナーに相談してみよう・・・

コメント

オカリナ愛好会・田沼 第1回演奏会のお知らせ

2008-10-31 23:37:08 | お知らせ

0812happyoukai_j「オカリナ愛好会・田沼」の会長・尾花陽子さんから手紙が来た。
「オカリナ愛好会・田沼」は、以前は「アンサンブル風」と言っていて、
「谷力さん」が指導をしていたサークルだ。
このサークルのメンバーのうち、
11名が「高谷オカリナの里」の会員に登録されています。
 今回の手紙は、サークル主催の第1回演奏会のお知らせだった。
「0812happyoukai_p.pdf」をダウンロード
日時は、'08年12月7日(日) 13:30~ 
場所は、田沼中央公民館大ホール
入場無料です。
「サークルもやっと自主企画の演奏会をやるようになったのか」と思うと、
ついつい応援したくなっちゃいますね!
月並みですが、楽しい演奏会期待しています!!
このブログを見た人は是非聴きに行くように!!!

コメント

絶品! 黄色いミニトマト

2008-09-24 20:34:35 | お知らせ

栃木県佐野市白岩町高谷にある「高谷オカリナの里」の、ログハウスの脇にオーナーが作った畑がある。
現在、ズッキーニ、ねぎ、ピーマンなどが収穫時期だ。
今の時期は特に「黄色いミニトマト」が、絶品だ。Cimg1118
9月14日の「定期演奏会」の帰りに、
お裾分けでトマト・ピーマン・ズッキーニを戴いた。

ピーマンも肉厚で甘みがありとても美味しかったのだが、
それより、びっくりしたのは「黄色いミニトマト」だ。
個人の好みの問題もあるだろうが、
黄色く完熟したミニトマトはかなり糖度が高く甘くて美味しい。
完熟前の黄緑っぽいミニトマトも甘さの中に青臭みと酸味がありかなり旨い。
自宅での評判もなかなかのものでした。
と言う事で、9月20日「館林下町夜市」の準備で「高谷オカリナの里」に行ったときも、
「黄色いミニトマト」少しもらってきました。
オーナーも「里に来てくれた人達に食べて欲しくてつくっているので、
駄目になる前にどんどん食べて欲しい・・・」と、言ってくれています。
とりあえず、オーナーに一言お断りをして、どんどん収穫してください!!!

コメント

9月14日の定期演奏会の件

2008-09-12 23:36:32 | お知らせ

栃木県佐野市(旧田沼町)白岩町高谷にある「高谷オカリナの里」の
定例行事として、「定期演奏会」がある。
「高谷オカリナの里」の会員達の、これまで練習してきた事の発表の場として、
毎月第2土曜日13:00~開催している。
でも、演奏会と言っても、会員以外に聴きに来てくれる人はごくわずか。
7月8月に関しては参加する会員の人も思うように集まらない。
「定期演奏会」の主旨としては、生前の「谷力さん」の「風工房」で行なっていた、
レッスンを基本にと考えている。
1.オカリナの練習練習の成果をみんなに聴いてもらえる事。
2.演奏を聴いてもらって、他の参加者にいろいろな意見とか評価をしてもらう事で、
    さらにレベルアップするヒントを教えてもらえる事。
3.この演奏会で演奏すると言う目標を持つ事で、練習の密度が上がる事。
等々、いろいろな効果を期待してのスタートだったのだが・・・・・
ところで、明後日9月14日の定期演奏会は、進行役として野木町の阿部さんが担当するのだが、
昨夜「進行案」がメールで届いた。
と、言うわけで阿部さんから届いた「進行案」を公開します!!(←ここをクリック)
かなり盛りだくさんの予定になっていますけど、「応援」の部分が他の参加者の出番になる予定らしい。
でも、参加(演奏希望)者の状況によっては、臨機応変に対応すると言う事なので、
多くの人達の参加を期待したい。

コメント

「オカリナデュオ響」の情報です!

2008-07-15 03:05:25 | お知らせ

'08.07.20(日) 14:00~ 栃木県上三川町にある「ぎゃらりぃ 萌」と言うところで、
「東アジア文化フォーラム -日韓の視点から-」と言う講演会が開かれる。
「080720moe.pdf」をダウンロード
これは、小山市の篠崎清次さんの「SHINO企画」が主催する講演会で、
同時開催として、益子焼の成井恒雄さんの茶碗展が企画されている。
さらに、講演会に便乗してのミニコンサートが企画されていて、
久々に「オカリナデュオ響」が出る事になった。
と言っても、ミニコンサートだから演奏はせいぜい2~3曲だが、
演奏時間・演奏曲目・等は、現時点で詳細不明・・・・
興味のある方は是非、参加の程、宜しくお願いします!!

講演会の様子は、こちらをクリック!

コメント

情報!「アフリカの風・大地の香り」第2弾

2008-07-07 20:33:59 | お知らせ

先月6月20日に小山パレスホテル別館 レストラン「彩華」で行われた、
ケニア・ナイロビ在住の早川千晶さんによる
「アフリカの風・大地の香り」第2弾が開催される事になった。
今回の日程は、
8月25日(月) 14:00~ 下野市「むつみ愛泉幼稚園ホール」
8月25日(月) 19:00~  小山パレスホテル別館レストラン「彩華」
両方とも自分がPA担当と言う事になってしまった。
当然、有給休暇を取得しての参加になる。
早川千晶さんは、今回ケニアから仲間のミュージシャン大西匡哉さんと、
伝統呪術師一族の継承者スワレ・マテラ・マサイさんといっしょに来日する。
情報によると、8月23・24両日は、「高谷オカリナの里」のご近所の
「葛生原人まつり」に出演が決まっているらしい。
多分、車だと20分くらいのところなので、是非「高谷オカリナの里」まで足を運んで欲しいものだ。
ただし、8月23日は、足利で「4Ways」のコンサートに「オカリナデュオ響」で友情出演して
打ち上げに参加する予定があるので、自分は「里」にはいけない。
自分勝手な都合で、24日の空いている時間に「里」に来ていただけると嬉しいな・・・・

 

コメント

祝!ブログ2年目突入!!

2008-06-26 19:20:58 | お知らせ

なんと、今日でこのブログ「高谷オカリナの里発」が、2年目に突入になる。
ちなみに、これまでのアクセス数は9546件(19:00現在)で、
大体1日平均26件のアクセスがあった事になる。
投稿した記事は、これを含めて155件。
昨年の5月23日に、初めてインターネットに接続してから、
「500円でわかる・楽しいブログ」(学習研究社)を購入して、
試行錯誤で何とかブログを立ち上げ、これまで我ながら良くやってきたものだとしみじみ思う。
これからも、多分マイペースで、「高谷オカリナの里」に関する情報と、
個人的な活動記録など紹介していくつもりです。
これからも、ごひいきの程、宜しくお願いいたします!!!

コメント (1)