高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08年 大晦日

2008-12-31 23:51:59 | 日記・エッセイ・コラム

早いもので、今年も、もう大晦日だ。
去年は、年越と正月に呑むように、酒屋で「来福」と「米鶴34号」を購入したのだが
Cimg1507今年は昨日すぐ下の弟が
日本酒を持って帰省してきたので、
酒屋めぐりは中止にする。
 弟が購入してきた日本酒は、なんと・・・・
久保田の万寿と、
菊姫の吟醸(古酒)!!!
なんと贅沢な・・・・
Cimg1511早速、ご相伴に預かる。
このぐい呑みは、
益子焼の成井恒雄さんの作品で、
どちらかと言うと、ぐい呑みというよりは、
湯呑茶碗に近いのだが、
結構お気に入りのやつだ。
つまみは、寄せ鍋に、
Cimg1510_2郷土料理の「しもつかれ」。
「しもつかれ」は、
本来2月の節分が終わった頃に作って食べるものなのだが、
うちでは弟たちが帰ってくる年末年始に作るのだ。
それも、大量に!!
この「しもつかれ」見た目は悪いが、
日本酒のあてに最高だと自分は思っている。
Cimg1513弟たちは、もちろん帰るときには「しもつかれ」を、お土産に持ち帰る。
それから、大晦日と言えば、年越そばだ。
今年は、野上産のそば粉と、
オカリナの里のオーナー宅で採れたそば粉と、
地元寺尾産のそば粉3種類手に入ったので、
食べ較べをする。
今回は、弟がそば打ち担当で、つなぎに山芋を使ったので、
結構歯ごたえあり喉越しの良い、美味しいそばがいただけた。
食べ較べの結果は、ご想像にお任せします・・・・
ちなみに、本日は自分の50回目の誕生日でした・・・
それでは、皆さん、良いお年をお迎えください!!!

コメント

'08.12.29 「酒喰洲」でサプライズ??

2008-12-30 10:09:13 | 飲食店

お茶の水の楽器屋巡りが終わったら、東武線で栃木に帰るために、
都営新宿線「小川町」で「浅草」までの切符¥170を購入する。
「浅草」に行くには、いったん都営新宿線「馬喰横山」で下車して、
都営浅草線「東日本橋」に乗り換えなければならない。
でも自分は、この乗り換えに時間がかかる。
なぜかって?
改札を出て歩いて数分のところに、まんちゃんのお店「酒喰洲(しゅくず)」があるからだ!
本日も当然途中下車で寄り道!
年の瀬なので、お店やっているかどおか心配していたのだが、電気がついていたので安心する。
お店に入る前に、となりの鮮魚店「桜井水産」を覗き、まんちゃんにあいさつをする。

Cimg1494

Cimg1493

 

 

 

 


すると、まんちゃん「何でまた・・・・」ってな顔してびっくりしている。
お店に入って自分も納得!
なんと、VANQの佐藤さん、まんちゃんバンドの佐藤さんが呑んでいるではないか!
この2人は、銀座ロッキートップでの「鯔背 de TOKYO First Live」に参加した仲間で、
たまたま「酒喰洲」に呑みに来たとの事だった。
それも、別々にだ・・・
いろいろ話をしていくうちに、本当は今日はお店を開けるつもりは無かったのだが
「ぽてとちっぷ」のメンバーが来るのでお店を開けたのだと言う事がわかる。
んっ!なんとも、まぁ・・・・
偶然と言うのか・・・・サプライズですね!
VANQの佐藤さんが帰ると入れ替わりで「ぽてとちっぷ」の向後さん椎橋さんとその仲間達がやってくる。
別館?に場所を移しての、呑みなおし。
いつの間にか、素敵な離れが出来上がっていた事にびっくり!
実は、このテーブルの下に石油ストーブが置いてあって、暖をとる仕組みになっている。
これは、まんちゃんが、江東区の西大島のダイエイ前で屋台をやっていたときにそっくりだ!
まんちゃんが一区切りつけたところで、記念撮影!

Cimg1495Cimg1497

 

 

 

 


撮った人は清水さん!それからこちらは、ほしのさんと、ちかさん!

Cimg1498

Cimg1499

 

 

 

 


とりあえずサービスで写真2枚!!!
最終22:00浅草発スペーシアに乗るために、21:30頃?
お勘定をしてもらい、「酒喰洲」を後にする。
もちろん乗り換え途中だから切符は「小川町」で購入したやつでOK!
ちょこっと得した気分!!
皆さん良いお年をお迎えください!
また何か楽しいイベントあったら声をかけてください!!
宜しく、お願いします!
言い忘れてましたが、今回のおつまみベストは「しめさば」でした。
刺身でもいただけそうなやつなんですが、あえてかるくしめてある「しめさば」。
おもわず、おかわりしてしまいました!!!!
個人的には、かなりのお薦めです!

コメント

'08.12.29 東京で買出し(神田小川町&神保町&お茶の水)

2008-12-30 10:02:09 | 日記・エッセイ・コラム

久々に、東京へ行く。
と、言っても前回が11月23日の銀座ロッキートップでの
鯔背 de TOKYO First Live」だったので、約1ヵ月ぶりだ。
目的は、ギターの弦購入と、ギタースタンドの物色だ。
Cimg1504神田小川町の、
カワセ楽器で、
ギターの弦(ミディアムゲージ)5セット購入。
@550(税別)



Cimg1502 お茶の水の、
下倉楽器で、
ギタースタンド2台購入。
@1050(税込)



Cimg1506 三省堂書店(神保町)で、
なぎら健壱の「絶滅食堂で逢いましょう」を購入。
@1500(税別)





あとは、まんちゃんのお店でちょっと一杯!
もしも、しまってたら「神谷バー」でちょっと一杯!
本当は、こっちがメインの目的だったりして・・・・・

コメント

佐野ケーブルテレビ放映のお知らせ

2008-12-24 23:40:00 | 情報です

先日、佐野ケーブルテレビに「高谷オカリナの里」を取材をしていただいたのだが
放映予定が決まったと言う連絡があったので、公表します。
見ることが出来る人は、佐野市在住の一部の人になってしまいますが・・・
放送された内容は、後日DVDでいただけることになりましたので、
DVD到着後は、「高谷オカリナの里」に、置いておく予定です。
宜しくお願いします。
それでは、佐野ケーブルテレビの荻野さんからいただいたメール紹介します。

佐野ケーブルテレビの荻野です。
先日はありがとうございました。

放送スケジュールですが、1月1日~13日放送の
ミルン情報局お正月スペシャル」という
番組の中で放送します。
放送時間は
コミュニティーチャンネル(デジタル111CH アナログ5CH)
7時~7時45分
12時~12時45分
19時~19時45分
22時~22時45分

さのチャンネル(デジタル112CH アナログ30CH)
9時30分~10時15分
12時~12時45分
16時~16時45分
19時~19時45分
22時~22時45分

以上です。

DVDは放送終了後になりますが

お送りさせていただきます。
宜しくお願いします。

コメント

「がばちゃん」の息子さんについて

2008-12-23 22:16:48 | 日記・エッセイ・コラム

12月20日、川口新郷公民館で行われた「ときめき Goo♪ 2008 ファイナルコンサート」での事だ。
久々に「がばちゃん」にあった。
がばちゃんは、現在東京の葛西に住んでいるらしい。
以前は川口に住んでいて、川口の仲間達の縁の下の力持ち的な人だ。
がばちゃんの本名と言うか苗字は、蒲田
これを、「かまた」ではなくて、がばだと読むらしいのだ!!
だから「がばちゃん」!
実は、がばちゃんは、「高谷オカリナの里」のお披露目コンサート('03,10,18)にも
スタッフとして参加していただいている。
懐かしく、いろいろ話をしていると、「以前風工房にお邪魔したときに、
谷力さんと相撲をとってもらった息子が、
現在専修大学の相撲部にいる」と言う情報をもらった。
思い出した!
確か、息子さんその時小学校6年生だったと思う。
小学生にしては、かなり体格が良い。
でも、体力も、体格もある程度自身のあったつとむちゃんが、
風工房の前にある公園で、相撲の相手をする事になったのだ。
はじめは、気楽に相手していたつとむちゃんだが、
相手がかなりてごわく、ほとんど本気モードで相手をしていたことを思い出した。
その時の小学生が、今は大学相撲で活躍しているらしい。
月日のたつのは早いというか、もうそんなになるのかなぁ・・・・
がばちゃんに、「専修大学のHPに息子の活躍が出ているから観てほしい」って
言われたので、チェックしました。
うんっ!蒲田勝太君なかなかの活躍ですね!
その様子は、下をクリック!!!
http://sensupo.blog11.fc2.com/blog-entry-156.html
http://sensupo.blog11.fc2.com/blog-entry-212.html

コメント

'08.12.21 佐野ケーブルテレビの取材を受ける

2008-12-21 23:55:22 | 日記・エッセイ・コラム

「高谷オカリナの里」に行く。
本日、佐野ケーブルテレビの取材があった。
「屋外でオカリナを練習しているところを撮りたい」って事だったのだが、
おかげ様で風も無く穏やかな陽気だったので助かった。
実は、この時期「高谷オカリナの里」は12:00過ぎには日がかげってしまうのだ・・・Imgp0828 Imgp0834 Imgp0836
練習風景の撮影のあとインタビューがあり、「オカリナの里」の事や、
谷力さんの事、里の仲間たちの事に関して話をする。
風も無く穏やかな日和だといっても、さすがに寒い。
Cimg1490大屋根の下のダルマストーブのやさしい暖かさが心地よい。
本日、取材に参加した人は、オカリナアミークスさん、斉藤一さん、
オーナーと自分、途中から東二さん。
どんな番組になるのか楽しみだ!
んっ!
今日取材に対応したメンバーで
「佐野ケーブルテレビ」見られる人誰もいないじゃないか?
もちろん「高谷オカリナの里」のある、佐野市白岩町には、まだケーブル開通していない・・・・

PS.取材中に藤岡町から来たと言う5名の方たちに、立ち寄って頂き、
オカリナの演奏を聴いていただく事が出来ました。
これに懲りずに、暖かくなったらまた遊びにきてください!!

コメント

'08.12.20 「ときめき Goo♪ 2008 ファイナルコンサート」に行く

2008-12-21 09:29:14 | その他のイベント

「高谷オカリナの里」の仲間、川口のケー子さん、万里ちゃん、
フルフルの皆さんの自主企画のイベントに行ってきた。
イベント名は「ときめき Goo♪ 2008 ファイナルコンサート」!
「tokimeki_panf.pdf」をダウンロード
昨年の「華麗なる絆2007フィナーレコンサート」に引き続きの第2弾だ!!
自分が知る限り、ケー子さんとみょんみょんが、
初めて谷力さんの「風工房」に来たのは、確か2002年3月。
その後何度か「風工房」に通ううちに、オカリナを練習するようになるのだが・・・
地元の川口でもオカリナのグループを作ってしまう、それがフルフル。
2003年10月18日「高谷オカリナの里 お披露目コンサート」では、
そのフルフルの皆さんやその仲間達がオカリナやハンドベルなどの演奏で、衝撃のデビュー!!
その後、現在に至るって事なんです。
前置き長くなりましたが、イベントの様子を紹介します。
まずは、オープニングのあいさつと、①かねがなるよ(スマイルスターズ)

Cimg1445

Cimg1446

 

 

 

 


②エーデルワイス(フルフル)、③小さな日記(東二さん)

Cimg1448

Cimg1449

 

 

 

 


④こぎつね~ゆかいなまきば(生澤帆乃花)、⑤おもちゃのダンス(吉成風希)

Cimg1450

Cimg1451

 

 

 

 


⑥四季の歌(ノンノン)、⑦ブルーシャトー(アンダルコ)

Cimg1454

Cimg1457

 

 

 

 


⑧茶色の小瓶(マンマ・メラニー)、⑨メヌエットNo5・鉄道員(伊藤賢一)

Cimg1458

Cimg1459

 

 

 

 


⑩天空のオリオン(内田さん)、⑪聖者の行進(スマイルスターズ)

Cimg1461

Cimg1462

 

 

 

 


⑫オーバーザレインボー(BT5)、⑬ロミオとジュリエット(月夢)

Cimg1467

Cimg1468

 

 

 

 


⑭ジュピター(月夢)、⑮夏の終わりに(リンダ)

Cimg1470

Cimg1472

 

 

 

 


⑯夏の思い出(マダム)、⑰鳥の歌(斉藤さん)

Cimg1473

Cimg1476

 

 

 

 


⑱クリスマスソングメドレー(Crystal*Camdle)、⑲アヴェマリア(ゆるい)

Cimg1477

Cimg1479

 

 

 

 


⑳トップオブザワールド(月島&月夢)、21.崖の上のポニョ   

Cimg1480Cimg1485Cimg1482Cimg1483今回の率直な感想です。
皆さんの気持ちのこもった、
アットホームなコンサートになったと思います。
音響(PA)が、リハーサル無しのぶっつけだったので、
音のバランスが滅茶苦茶だったのが残念でした。
せっかく、皆さん練習してきたのだから、
ベストのバランスで聴きたいですよ。
Cimg1484撮りっ放しですがビデオ撮ったので、
後日DVDにして送ります、
次回のイベントの時の参考にしてください!

コメント

朗読劇「あなたが花におなりなさい」を観る

2008-12-14 22:08:55 | 日記・エッセイ・コラム

佐野市文化会館小ホールで、小曽根俊子さんの詩の朗読劇「あなたが花におなりなさい」を観て来た。
観に行くきっかけになったのは、本日の読売新聞の栃木版に紹介されていた事。
これまで小曽根さんのことは、「4Ways」の歌の中に、
小曽根さんの詩に曲をつけたやつがあるので知っていたと言う程度だった。
小曽根俊子さんは佐野市出身の詩人で、長い車椅子生活の末2005年51歳で亡くなっている。
重い障害(脳性麻痺)を乗り越え、明るくさわやかに生きる姿が多くの人に勇気を与えたと言う事だ。
朗読劇「あなたが花におなりなさい」のパンフレットをダウンロード
この朗読劇は、小曽根さんが生きる意味を求めて悩みながらも詩をつづった人生を、
50編の詩の朗読を織り交ぜ演じられた。

Cimg1433

 

 

 

 


この朗読劇を演じるのも演出するのも公募で集まった佐野市民、
企画立案から公演まで1年半の時間を要したらしい。

Cimg1437

Cimg1440

 

 

 

 


この公演だけで、終わらせてしまうにはもったいないような、なかなかの出来だったと思う。
しいて問題点を挙げれば、朗読の入替わりの時の足音(2名程)が気になったくらいだろうか・・・
それにしても途中休憩無しの1時間45分、派手さは無いが、心しみじみする朗読劇だった。
たまには、こういうのを観るのも良いもんだと思う。
関連記事を見たい人は下をクリック!!
1.12月09日 下野新聞記事
2.12月15日 下野新聞記事 (やっぱりプロの撮った写真は違うなぁ~)
ちなみに、この朗読劇を主催した、NPO法人「いのちのバトン」の代表の金子ようぞうさんは、
以前('06.09.23)佐野市の「ぎゃらりぃ小楢」でおこなわれた、
「オカリナデュオ響」の素敵なオカリナコンサートで、お世話になった人でした。

コメント

'08.12.14 「悠庵」で、鴨南蛮そば

2008-12-14 21:54:41 | 日記・エッセイ・コラム

10:00 オートバックス栃木店で、昨日頼んでおいたスタットレスタイヤに交換後、
高谷オカリナの里に行く。
誰もいない雨のオカリナの里、恒例になったダルマストーブに火をつけ暖をとる。
12:40 高谷オカリナの里を後にして、久々に「悠庵」に向かう。
本日注文したのは、鴨南蛮そば(柚抜き)。

Cimg1428

Cimg1429

 

 

 

 


体の芯から温まる一杯だった。
13:30 「あなたが花におなりなさい」と言う朗読劇を観に、
佐野市文化会館へ向かう・・・

コメント

'08.12.13 会社のクリスマスパーティーに行く

2008-12-13 23:59:32 | 日記・エッセイ・コラム

自分が勤めている会社の「クリスマスパーティー」で、栃木駅前の「アプローニ」に行く。
これまで、会社には音楽活動していることは内緒にしていたのだが、
なんと、ギターとオカリナをやる事になってしまったのだ。
まぁ、しようがないかって、軽い気持ちで引き受けたのだが・・・・
実際は、職場対抗のイベント合戦的なものだった。
他職場は、衣装をはじめ、相当な準備をしてきた見たいのだが、
そんな事とは知らなかったので、ちょっとプレッシャーだ・・・・
乾杯で始まり、ビールから、芋焼酎のお湯割りに変わるころには、
そのプレッシャーも麻痺?してきたのか、まぁ適当にって感じになってきた。
今回、演奏したのは3曲。
1.サントリーオールドのCM曲「ワシントン広場の・・・」? ギター
2.フォークシンガー ギター弾き語り
3.馬子唄 オカリナⅡG管
他職場の出し物に比べれば、盛り上がりに欠けた感もあるが、
まぁそれなりに出来たかなって感じだ。
ちなみに、今回は以前割れてしまった爪が伸びきらず、付け爪での対応だった。
ご褒美に、発泡酒キリン淡麗生1箱(350ml×24本)をいただく。
来週も、20日は、職場の忘年会があるので、
「川口のコンサート」と「館林下町夜市」には参加できない・・・

コメント

悠遊通信 第2号

2008-12-09 23:09:02 | 情報です

 

Yuutuu2_2 佐野市植下町にある「寛ぎ癒し空間 石臼びき手打そば 悠庵」から、
「悠遊通信 第2号」が郵送されたので紹介します!
「悠遊通信 第2号」をダウンロード
この「悠遊通信」は、「悠庵」にお客様登録している人には
郵送される事になっているのだが、
それ以外の人もお店に行けばもらえます!
このブログからも、自分がスキャンしたデータを
ダウンロードできますが・・・・
そういえば、10月19日(日)に、テレビで紹介されてからは、
結構繁盛しているようで、2回くらいしか行っていないような気がする。
店に入ろうと思っていっても駐車場がいっぱいなので
あきらめた事も何度かある。
そういう時は、佐野ラーメン「万里」か「宝来軒」、
田沼の「暖宝」のいずれかに行く事にしているのだが・・・
12月に入り、一時の混雑振りも大分緩和されてきているらしいので、
年内にはもう1度行こうと思ってます。
でも、個人的な忘年会等あったりでなかなか難しいのだが、
「高谷オカリナの里・幹事会?」の忘年会でも計画しましょうかね?

コメント

'08.12.07 オカリナ演奏会Part2 商工会からの返却品・その後

2008-12-07 23:25:43 | 情報です

本日「オカリナ愛好会・田沼」の第1回演奏会があった。
その時に佐野市長のあいさつがあり、その後佐野市あそ商工会会長のあいさつがあった。
その時に、思い出したことがある。
昨年9月に商工会から谷和子さんの元に返却された谷力さんの遺品の件だ。
'05年2月6日に、「風工房」に置きっ放しだった谷力さん('04年12月18日逝去)の遺品を
関係者が集まり整理する事になっていたのだが(これは商工会の提案)、
「ここに置いておくと盗まれると物騒だから」といって、
その2日前に商工会の2名が勝手に持って行っちゃったのだ。
(この件は、HP「高谷オカリナの里発」→活動内容→
つとむファミリーコンサート→'05メーキング を参照してください)
Cimg0404商工会がちゃんと保管していたはずのに、
返却されないものが3点あったのだ。
不足分(1.カバン 2.譜面のファイル1式 3.ⅣC管)
無くなっているのはおかしいと
昨年11月に不足品リストを谷和子さんにわたし、
蓼沼さん経由で商工会に問合せをしているはずなのだが・・・

その後、どうなっているのかの回答がまだ来ていないらしい。
もう1年以上たつのに、うんもすんも無い・・・・・
まさか、無くしちゃった?って事はないと思うが・・・・・
商工会は、責任を持って、早急に回答を出して欲しいものだ。
ちなみに返却品&不足品リストPDFは、←ここをクリック!
残念ながら、譜面のファイルの写真は無いのだが、
カバンの写真と、ⅣC管の写真が、あったので掲載します。
2枚とも'01.11.25撮影です。
Dsc00063 Dsc00073

 

 

 

 

 

右側の写真の上にあるオカリナがⅣC管、下はスペシャルのⅡG管で現在谷和子さん所有、
ちなみに毛糸の袋はⅣC管を入れる袋です。
この袋だけは返却されました

 

コメント

'08.12.07 オカリナ愛好会・田沼の第1回演奏会に行く Part1

2008-12-07 22:39:58 | その他のイベント

Cimg1423 オカリナ愛好会・田沼の第1回演奏会に行ってきた。
自主企画のコンサートだと思ったら、
後援 佐野市 佐野市あそ商工会
    佐野市教育委員会 佐野市文化協会
協力 オカリナの里づくり推進委員会
となっていたので、ちょっとがっかり・・・
MCもほとんど無しで、司会進行はサークル以外の女性。
でも約30曲の演奏目、これだけの曲練習するのは大変だったろう・・・・
それに、何度かの衣装換えがあったり、曲ごとにメンバーの配置換えがあったりで、
演奏に集中できたのだろうか疑問であるが・・・・
とにかく、サークルの皆さんお疲れ様でした。
第1回目の演奏会、盛況の中、無事終了してよかったですね!!
無事に終わってホッとしたでしょうが、今後の事を考えると反省する事も大切です。
佐野のケーブルテレビが取材に来ていたみたいだから番組で紹介されるでしょう。
サークルの皆さんには、自分たちの演奏を聴き直してみることをお薦めします。
演奏内容もそうですが、曲と曲の間を見てどお思うか、
聴くほう観るほうの立場に立って観てみてくださいね!
それにしても、下野新聞、栃木よみうり等に紹介されたこともあり、会場はほぼ満員!
但し来賓席10席×2列=20席に問題あり。
自分が最初に座っていた席が来賓席だったらしくて、スタッフの人に、
ここは来賓席で市長や商工会長や議員さんたちの座る席だから
他の席に行ってほしい旨言われたので席を移動したのだが・・・・
その後、気になって見ていたのだが、多い時で座っていたのは6名、
ほとんどの席は空き席の状態でした。
立ち見の人が何人もいたのに・・・・
一般客と来賓客どっちが大切なのだろうか?
サークル(オカリナの里づくり推進委員会?)は一体誰を招待したのだろう?
今後は、漠然と来賓席ではなく、来賓者氏名を張っておくように!!
第1回目と言う事もあり、いろいろ問題が出てきて当然だ。
大切なのは今回の問題点をどのように把握して、
今後どのように修正していくかと言う事だと思う。
マーチャン久々の、辛口コメントでした!!

ちなみに今回の演奏会を聴きに来た「高谷オカリナの里」の関係者は、
オーナー&ご家族、和子さん、東二さん、斉藤さん、岩上さん、
小山の松田さん夫妻、加藤さん夫妻、オカリナアミークスの皆さん、
流山市の青木さん・・・・

コメント

'08.12.07 高谷通信・寒波到来?

2008-12-07 22:18:08 | 高谷通信

しばらく車に積みっぱなしだった、PAセット(小)をおろしに、高谷オカリナの里に行く。
11:00 オカリナの里に到着。
Cimg1420 ログハウスの鍵を開けようと階段のほうに回りこむと、
表の流しに置きっぱなしのフライパンに溜まった水が見事に凍っていた。
通りで寒いはずだ。
PAセットを降ろしているとオーナーがトラックに乗って通りかかる。
仕事を頼まれたそうで、ちょっと街まで行ってくるとのこと。
氷の話をしたら、「今朝は特に寒かった」そうだ。
そういえば、先週、長野県茅野市に住む竹村さんから手紙が来て、
「ここのところ、寒さが増して、毎日庭の水溜りに氷が張っている」と書いてあった。
オカリナの里よりもさらに寒いみたいだ・・・

コメント