高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'14.10,26 ブログの引越し作業中

2014-10-27 01:13:31 | 里の周辺

宝来軒(ラーメン大盛り700円)→蓬莱山 経由で、
曇り空の高谷オカリナの里に到着する。
オーナーのそば畑では、そば刈り作業が行われていました。
こちらのそば畑は、手刈りではなく草刈り機でやったとの事です。

そば刈り そば刈り
作業は、刈ったそばをブルーシートに集めて、
ぐるぐる巻きにしているところでした。
自分はと言うと、ガレージのシャッターを開けて、
そば刈り シャッターを開ける
ダルマストーブに火を入れて、
パソコンを立ち上げて、ブログの引っ越し作業をしてました。
ダルマストーブ ブログの引越し作業
 
  本日、オカリナの里に来た人は、
  風工房2代目の東二さんと、
  東二さんの仕事仲間で、
  大工のマコさん。
  オーナーと自分を含めて4名でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.26 蓬莱山の紅葉情報

2014-10-27 01:02:02 | 日記

誰もいない「高谷オカリナの里」を通過して、
久しぶりに紅葉の名所「蓬莱山」に行って来ました。
と言う訳で蓬莱山の紅葉情報です。
紅葉と言っても、まだまだ始まったばかりです。
蓬莱山 蓬莱山
天気が良ければ樹の葉に日が当たり鮮やかに見えるのでしょうが、
曇り空だったせいもあり、イマイチでした。
蓬莱山 蓬莱山
紅葉と言えば、ここに来る数キロ手前の、
東二さんのイワナハウス周辺の方が紅葉が進んでいるようでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.24 社員旅行で横浜・鎌倉に行ってきた

2014-10-24 23:45:14 | 日記

横浜と鎌倉に行ってきました。
日帰りの社員旅行でしたけど・・・
横浜中華街の聘珍樓で昼食。
鎌倉の大仏と長谷寺を観てきました。
と言う訳で、鎌倉の大仏の写真です。
20円払って大仏の中も観てきました。
鎌倉の大仏 大仏の中
長谷寺からは海が見えました。
長谷寺から見た海 長谷寺から見た海
お土産は、自宅用に華正楼の月餅、
個人用には、源豊行でザーサイとピータンを購入しました。
鎌倉に来たのは、小学校の修学旅行以来でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.19 そば刈り2日目

2014-10-19 18:53:00 | 里の周辺

14:40 昨日の館林下町夜市で使った、里の看板と投光機を戻しに、
高谷オカリナの里に到着。
昨日に引き続き、オーナーのそば畑では、そば刈り作業をしていました。
 そば刈り
刈り取ったそばは、藁で束ねて、柵に立てかけて乾燥させます。
束ねて雀荘 束ねて乾燥
15:00 の休憩時間にオーナーに話を聞いたら、
「全部刈り取るには、あと2.3日かかってしまうだろう」との事でした。
休憩していると、ハトがそば畑に降りてくるのが見えました。
それも1羽2羽のレベルではありません。
試しに、そば畑の近くに行って、手を叩いて威嚇したら、
そば畑の中から、30羽近くのハトが一斉に飛び出して来ました。
佐野市白岩町あたりでは、そば畑はここしかないので、
周辺のハト達が集まって来て、そばを食べているのでしょうね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.18 館林下町夜市 

2014-10-19 09:49:01 | 館林下町夜市

10月の館林下町夜市は、ハロウィンイベントが開催されていました。
 
と言う事には関係なく、我々はマイペースでいつも通りの演奏をしました。
まずは、野木町の諏訪さんの演奏と、邑楽町の荻原さんの演奏

諏訪さん(野木町) 荻原さん(邑楽町)
栃木市から来た大島さんと阿部さんには、
お菓子と焼きおにぎりを持って来て頂きました。
 焼きおにぎり
こちらはオカリナ演奏中の西田さん、
阿部さんのオカリナに合わせと大島さんが歌を歌いました。
西田さん 阿部さんと大島さん(栃木市)
他にもいろいろとセッションを楽しんでの夜市となりました。
館林下町夜市 館林夜市
気が付くと、終了時刻の21:00 を回っています。
あわてて撤収、ドタバタでしたが、なかなか楽しい夜市でした。
今回の夜市ですが、結構寒さが気になりました。
ちなみに、ギター伴奏の指がかじかんでしまったくらいです。
来月はもっと冷え込むと思われます。
皆さん参加する時は、防寒対策しっかりとして来て下さいねっ!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.18 オカリナの練習とそば刈り体験

2014-10-19 09:06:13 | 高谷通信

16:40 仕事を終えて「高谷オカリナの里」に到着。
西田さん安藤要さんオーナーの奥さんが寛いでいました。
ちょうど今村君が帰って行くところだと言うので、
車に乗って走り出した今村君にあいさつをする。
今村君は朝8:30頃から来てオカリナの練習をしていたらしい。
西田さんに話を聞くと、今日はそば刈りの手伝いをしたとの事。
もちろん今村君もそば刈り初体験をしたらしい。
そば畑を観に行くと、そばを刈ってきれいに束ねて並べてありました。
 
手狩りのそば刈り作業は、思った以上にハードな作業です。
 
普段運動していない自分が30分そば刈りをすると、
たぶん2.3日後腰痛と筋肉痛が出てくるに違いありません。
本日そば刈りが終わったのは、そば畑の約4分の1程度です。
 
そば刈り作業は明日も続くのだろう・・・
17:00 防災無線の夕焼けこやけがなる頃、
里の看板とスタンドと投光器を車に摘みこんで、
17:10 西田さんと館林に向かう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.12 定期演奏会・新米のおにぎり試食会

2014-10-13 08:16:04 | 定期演奏会

今日は第2日曜日と言う事で恒例の定期演奏会の日です。
その前に、便乗イベントと言う事で、
「新米のおにぎり試食会」が開催されました。
 
新米はもちろんオーナーの田んぼで収穫された米を使っています。
おにぎりの具材は、鮭のフレーク、梅干、味噌、等々
梅干しや味噌は、もちろんオーナーの自家製です。
 
おにぎりの他に、「具だくさんのけんちん汁」や、
「オーナー宅の自家製漬けもの」が用意してありました。
他にも、西田さんと週末住人佐藤さんが棚から採って来たアケビを
アケビの収穫1 アケビの収穫2
デザートとして頂いたりで、
秋の恵みもりだくさんの試食会となりました。
新米のおにぎり試食会1 新米のおにぎり試食会2
その後、定期演奏会になるのですが、
その前に、腹ごなしに卓球大会が開催されました。
以前東二さんがもらって来た卓球台で、
卓球をやるのは今回初めてです。
卓球大会1 卓球大会2
お昼寝モードが1名皆さん最初は動きがぎこちなかったのですが、
だんだん上手になって行くのがわかりました。
おにぎり食べ過ぎてお昼寝モードの人が1名いましたが、
みんなでいい汗かいていました。
さて、定期演奏会はと言うと、
もちろんやりましたよ!
内田さん、荻原さんのオカリナ練習方法の情報交換や
HIROさんのCDに合わせてのオカリナ演奏をしたり、
諏訪さんのギターの演奏があったり、
諏訪さんのギター演奏 定期演奏会
飯田さんのエレキベースと自分のギターと西田さんのオカリナで
ナターシャセブンの歌を歌ったりでなかなか充実した演奏会となりました。
本日の参加者は、内田さん夫妻(入間市)、西田さん(加須市)、荻原さん(邑楽町)、諏訪さん(野木町)、
東二さん親子(館林市)、佐藤さん、飯田さん(佐野市)、自分を含めて10名でした。
今日は、オーナーは野上地区の運動会(別名 大人の運動会?)でした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イモ掘り体験

2014-10-13 07:15:11 | 里の周辺

館林市から谷さん親子がやってきました。
目的は「さつまいも掘り体験」
オーナーの畑の一角を使わせていただき、いも掘り体験となった訳であります。
いもほり1 イモ掘り2
収穫時期が早かったのか、採れたさつまいもは小ぶりでしたが、
いも堀3 イモを焼く
ホイルにくるんでやきいもにして
ちょいと焼き過ぎ感がありましたが・・・
美味しく頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手抜き料理 マヨたま

2014-10-13 02:16:00 | 手抜き料理

久々の手抜き料理の投稿です。
今回の料理は「マヨたま」こと「マヨネーズ入り卵焼き」です。
材料は、生卵、マヨネーズと油です。
作り方はいたって簡単。
1.卵を割る。             2.マヨネーズを入れる。
卵を割る マヨネーズを入れる
3.ざっくりとかき混ぜる。     4.多めの油を入れたフライパンで焼く。
ざっくりかき混ぜる 出来上がり
これで完了!
ポイントは、マヨネーズの量です。
これでもかって程入れます。
目安としては写真のマヨネーズの量の倍くらい。
マヨネーズが入る事によって、フワフワの卵焼きが出来上がります。
今日は、シンプルにプレーンのマヨたまでしたが、
ネギを細かく刻んて入れたり、
白だしを少量入れてみたりすると、
さらに美味しくなります。
そう言えば、このマヨたま、自分が東京の会社に勤めていた頃
なじみの居酒屋さんで作ったもらったら意外と好評で、
呑み仲間の定番おつまみになった事もありました。
お薦めの、簡単手抜き料理です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.05 イナダの刺身と塩焼きをいただく

2014-10-05 22:46:51 | 日記

高谷オカリナの里に着いてすぐ、東二さんから連絡がありました。
これから魚を持っていくのでみんなで刺身にして食べましょう!
これから出るので、4時頃には里に着くので待っていて下さい!
って内容の連絡でした。
東二さんはこの雨の中、海釣りに行っていたらしいのです。
午後4時ちょうどに、東二さんが里にやって来ました。
今回釣って来た魚は、イナダが17尾とカンパチ2尾でした。
早速イナダをさばいて刺身にして頂きました。
 
それだけでは食べきれないので、炭火をおこして塩焼きにしました。
 
刺身は歯ごたえがあり、塩焼きはホクホク柔らかく、なかなか美味でした。
 
こんな状況では、熱燗で一杯なんて出来れば最高だったんですけど・・・・・
今回、東二さんの御相伴に与ったのは、オーナー・西田さん・自分の3名、
イナダの切り身お持ち帰りのお土産付きでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'14.10.05 ダルマストーブに火を入れる

2014-10-05 22:32:40 | 日記

お昼過ぎ、雨降りの高谷オカリナの里に到着する。
台風の影響の雨で今日は誰も来ていないだろうと思っていたら、
西田さんが、大屋根の下でオカリナの練習をしていました。
今日は外では涼しいというか寒いから、
ガレージの中に入ってダルマストーブ点けようとしたら、
台風対策で表に置いてあった、椅子やテーブルが収納されていて、
ダルマストーブを点ける状況ではありませんでした。
そんな訳で大屋根の下で、西田さんはオカリナの練習、
自分はブログの修正をしていたのですが・・・・
さすがに今日は寒い。
ガレージの中にしまっておいた椅子とテーブルを外に出して、
ダルマストーブに火を入れました。
薪の準備が出来ていなかったのですが、
オーナーに薪を作って頂きました。
なかなか良い感じで燃えていますよね。
 
見ているだけで、暖まりそうな気がしませんか?
西田さんが入れてくれた紅茶から、
湯気が立ち上っているのが見えるほど、
今日は涼しかったんですね。
 
と言う訳で今日は終日雨降りでした、。
そして今日は、今シーズン初のダルマストーブの火入れでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加