高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'16.12.25 竹の風除け完成

2016-12-26 10:54:31 | 高谷通信

オーナーと安藤要さんが何をしているかと言うと、竹の風除けの施工です。
安藤要さんが竹を押さえて、オーナーが木ネジで固定して行きます。
竹の風除け 施工中
作業を始めて約1時間半、竹の風除けの完成です。
ダルマストーブを囲んで、完成した竹の風除けを眺める、オーナーと安藤要さん。
風除け完成 お疲れ様でした
作業お疲れ様でした。

コメント

'16.12.18 メーメーちゃん、干し柿を食べる

2016-12-18 23:13:48 | 里のヤギちゃん

以前、腹ペコメーメーちゃんの事を書きましたが・・・・
オーナーが、獣医さんから、ヤギの餌やりは1日1回でいいといわれたらしく、
さらに、腹ペコメーメーちゃんになっています。
だからなのか、人が来ると「メーメー」うるさい。
腹ペコだ 餌をくれ~
「腹ペコで何か食べさせて!」っておねだりしているのだろう。
試しに、ガレージに吊るしていた東二さんの干し柿をあげたら、
パクリと食いついて放さない。
ひもを呑みこんでしまったら大変なので、放さないでいたら、かなり強い引きでした。
干し柿を食べる 干し柿美味しい
幸せそうに、干し柿を食べていたメーメーちゃんでした。
でもこれからは、餌やりは1日1回になりますよ!

コメント

'16.12.18 竹の風除け改修準備

2016-12-18 22:50:23 | 高谷通信

高谷オカリナの里に到着すると、大屋根の所にあった竹の風除けが撤去されていました。
これが撤去した竹です。昨日、安藤要さんとオーナーで撤去したとの事でした。
竹の風除け撤去後 撤去した竹
こちらは、オーナーの知り合いの方が竹の処分に困って持って来た竹だそうです。
今日は、オーナーがこの竹の端の曲がったところを丸ノコで切り取りました。
新しい竹 竹の端を切り取る
切り取った竹は、安藤要さんが並べて行きます。
切り取った竹は 安藤要さんが並べる
しばらくして、風除けの鉄パイプを利用した方が作業性が良い事がわかりました。
こっちの方が 作業性が良い
この竹は、大屋根の風除けに利用する予定です。

コメント

'16.12.17 館林下町夜市・岡田さん(篠笛)初参加

2016-12-18 14:16:37 | 館林下町夜市

第3日曜日恒例の、館林下町夜市に行って来ました。
それでは、今回の演奏の様子を紹介します。
まずは、常連の西田さん、荻原さんはクリスマスソングを沢山演奏して頂きました。
西田さん 荻原さん
石原さんと岡田さんのデュエット「おおきな古時計」が良い感じでした。
篠笛の岡田さんは、塩谷町から初参加です。
石原さん・岡田さん 岡田さん(篠笛)
風が無くて助かりましたが、さすがに12月ともなれば、寒さが厳しくなります。
西田さんに入れて頂いた、ホットドリンクが有難かったです。
ホットドリンクで・・・ 暖まる
セッティングに時間がかかり、18:30スタートになりましたが、
終了の21:00まで途切れることなく演奏しました。
最後は、参加者全員で、恒例の「ふるさと」(谷力バージョン)を、ⅡG管で演奏しました。
路上ライブ 最後は「ふるさと」
今回はかなり冷えましたが、風が無くて助かりました。
来月は、さらに寒くなるだろうから、おでんでもやろうかって東二さんから話がありました。
皆さん、来月は防寒対策をしっかりして参加するようお願いします。

コメント

'16,12.11 定期演奏会・メインはヒラメの刺し身?

2016-12-11 22:21:02 | 定期演奏会

佐野ラーメン「押山」経由で、高谷オカリナの里に行って来ました。
途中、佐野市民マラソン大会で交通規制があり、15分程のタイムロスでした。
里に着くと、ガレージの煙突から煙が出ていて、西田さん・洋介さん・東二さんが来ていました。
昼食は摂って来たのですが、西田さんに作って頂いた、お好み焼きとミニラーメンを頂きました。
西田さんの お好み焼きとミニラーメン
オーナーに差し入れして頂いた餅は、ダルマストーブで焼いて醤油をつけて磯辺巻にして頂きました。
餅を焼く 磯辺巻きで頂く
その後は、昨日、東二さんが「波崎港 はまなす丸」で釣って来たヒラメを、さばいて頂き刺身にして頂きました。
東二さんが釣って来た ヒラメの刺し身
こんな事書いていると、なんだか食べてばかりのように思えますが・・・ちゃんと練習もしましたよ。
ヒラメの刺し身をいただく オカリナ練習中
洋介さん西田さんのオカリナ演奏、途中から参加の岡田さんの篠笛の演奏、
オカリナと篠笛のコラボもあったりで、もりだくさんでした。
それにしても、今日はダルマストーブをつけていたにもかかわらず、結構冷えました。
それから、オーナー宅で伐採した松をダルマストーブに入れたら、煙が凄くて、人間燻製になりそうでした。

コメント

'16.12.04 腹ペコメーメーちゃん

2016-12-05 07:56:40 | 里のヤギちゃん

里のヤギちゃん「メーメーちゃん」の話です。
これまでは、雑草や、収穫した野菜くずなど、食材豊富で食べ放題でしたが・・・
オーナーの話だと、最近は草もなくなって、メーメーちゃんの餌が不足しているらしいのです。
そう言えば、ダルマストーブで、東二さんとオーナーと一緒に寛いでいる時にも、
「ウメェ~、ウメェ~・・・」って、メーメーちゃんが鳴いていました。
夕方、オーナーがメーメーちゃんに餌やりに行ったので、ついて行きました。
以前に購入していた干し草をやっても、あまり食が進まないらしく(お腹が空けば食べます)、
試しに、米ぬかをやったら、美味そうに食べるので、最近は、干し草+米ぬかが主食らしいです。
腹ペコ メーメーちゃん
プラスチックのコンテナに干し草と米ぬかを入れて、メーメーちゃんの所に持って行くと、
モソモソと食べ始めました。
よく見ると、米ぬかをメインに食べているようです。
これから、春になるまで、どうやってメーメーちゃんの餌を、
お金をかけずに調達して行くのかが今後の課題です。
何か良い案があれば、連絡下さい。

コメント

'16.12.04 ダルマストーブでのんびり

2016-12-05 07:44:46 | 日記

佐野ラーメン「宝来軒」経由で、高谷オカリナの里に行って来ました。
ダルマストーブに火を入れて、水を入れたやかんをダルマストーブに乗せて、
自宅で印刷してきた、ブログ「高谷オカリナの里発11月号」をファイルに綴じました。
ブログ11月号 ダルマストーブでのんびり
今日、里にやって来たのは、オーナーと東二さんだけでした。
ダルマストーブを囲んで、雑談で過ごしましたが・・・・・・
近いうちに、ログハウスの仮設風呂の、手作りボイラーの設置をする事になりました。
自分は、雑談の合間に、先週の篠笛コンサートで演奏した、
新曲7曲のギター伴奏を1週間ぶりで練習しました。

コメント