高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'12.08.26 「おんざけ」練習の翌日のリハビリ

2012-08-28 00:21:55 | インポート

7:30 目が覚める。
昨夜は、里のログハウスに泊まりでした。
昨日は、だいぶ呑んだはずなのだが、二日酔ってほどでもない・・・・
昨日残った、枝豆を皿いっぱいで軽い朝食?
久しぶりに、山に向ってオカリナを吹いてみる。
吹いた曲は、「馬子唄」と「とんび」。
山にこだまして良い感じで音がかえって来るのだが・・・・・・
最後の頃の息がもたないので、がっかりする。
そういえば、昨日紹介出来ませんでしたが、
ガレージの手前の流しの所に屋根が付いていました!
Cimg1915 Cimg1916

 

 

 

 

オーナーと安藤要さんで3日間かけて設置したそうです。
こちらは、昨日楽しんだ「流しソーメン」の設備です。
Cimg1910 Cimg1914

 

 

 

 

6:30からの、野上地区の奉仕作業を終えて帰って来たオーナーが、
ログハウスの脇の棚のヘチマを3本採って、水田に漬けました。
ヘチマたわしを作る予定です。
Cimg1909 Cimg1912

 

 

 

 

Cimg1913本日のお昼は、焼きそばと絹ごし豆腐でした。
焼きそばは、にんにくとベーコンとモヤシの超シンプル。
絹ごし豆腐の薬味は、里の堀で採れた茗荷と、
オーナー自家製の味噌と、昨日のあまりの焼き味噌、
おろししょうがにおかかをかけて醤油を垂らしたものです。
今日は、訪れる人もなく、大屋根の下で、
のんびりと本を読みながら、冷たいものを飲みながら、
ギターをつま弾きながらの、のんびりとした1日を過ごしました。
昨日の呑み過ぎのリハビリも出来ました??

コメント

'12.08.25 「おんざけ」久々の練習?

2012-08-28 00:10:28 | おんざけ

休日出勤を終えて16:15「高谷オカリナの里」に到着すると、
大屋根の下で皆さんがくつろいでいました。
オーナー、安藤要さん、横塚さん、西田さん、安住さん。
おんざけの、今井さんと林さんが、久々に里にやって来ました。
和子さん、東二さんも里にやって来て帰ったところでした。
それから、自転車で野田市から里を訪ねて来た男性がいたそうです。
「今日は流しソーメンをやりましょ~!」って事で
集合を掛けた自分が一番遅れての到着でした。
もちろん、「流しそうめん」は、とっくに終了してました。
でも、自分の分をとっておいていただいたので、
遅ればせながら、今年初の流しソーメン堪能させて頂きました。
日が暮れて、投光器を大屋根の天井に向けて間接照明にした頃には、
自分と、今井さん、林さん、西田さんだけになていました。
さて、これから「おんざけ」の練習スタートです。
蚊に刺されないように、蚊取り線香を3本たいたのですが・・・
ほとんど効き目なし・・・・・・
ログハウスに場所を移して練習を再開しました。
練習って言うか、どちらかというとセッションに近い感じでしたね。
今回は、今井さんバンジョー、林さんマンドリン、
自分ギター、西田さんボーカル&オカリナが基本でしたが、
楽器をとっかえひっかえ、いろんなバージョンでの演奏を楽しみました。
今回何と西田さんが、ウッドベース演奏の初体験もありました。
23:00 セッション終了、なんとも充実した時間を過ごす事が出来ました。
本当に、デジカメで写真撮るのを忘れてしまったほど充実していたんです!
と言う訳で、自分はログハウスに宿泊でした。

コメント

'12.08.19 4Waysコンサートに行く

2012-08-20 00:28:36 | インポート

4Waysコンサートに行って来ました。
4Waysコンサートは今回で21回目になります。
会場は、「足利市民プラザ小ホール」。
今回PAは、自前のものではなく、市民プラザの機材を使用したとの事。
Cimg1905 Cimg1903

 

 

 

 

昨年同様、わたらせテレビが取材に来ていました。
今回のコンサートは、いつもお馴染みの曲に加えて、
メンバーがそれぞれ新曲を1曲ずつお披露目がありました。
Cimg1902 一番最後の曲が、岩上さんの新曲
冬がすべての始まりだから」と言う歌でした。
以前自分のブログで紹介紹介した曲です
でも、ものこのしみじみとした曲が最後だと、
なんとなくアンコールしずらい・・・・・・
ど~しよ~かなぁ~?
って思っていると・・・
少しづつではありますが、アンコールの手拍子が・・・
アンコールに登場した、村上さんが「今日は、アンコール曲、2曲あります!」って??
Cimg1908 1曲目は、我夢土下座の「椛の木の森」の替え歌、
            「安蘇の森」で、メンバー紹介
2曲目は、今回の出演者・スタッフをステージの前に集めて
            「虹の橋をかけよう」
あっ、そういう事かって、ちょいと納得のアンコールでした。
4Waysの皆さん、お疲れ様でした!
ちなみに、オーナーファミリー、和子さん、荻原さんが、聴きに来ていました。

コメント

'12.08.18 館林下町夜市・ギター伴奏ぎりぎり間に合う

2012-08-19 01:12:42 | 館林下町夜市

今日は第3土曜日、恒例の「館林下町夜市」が開催される日です。
ところが、自分の会社は就業日の為に、開始時間には間に合いません。
と言う訳で、PAセット・投光器・ギターの運搬を東二さんにお願いして、
自分は、仕事終了後現地に直行する事にしました。
結論から言うと、仕事でトラブルがあり「夜市」に到着したのは、
夜市終了20分前ギリギリの、20:40でした。
Nec_0201 本日の参加者は、アミークスの皆さん、
東二さん、西田さん、荻原さん、
高橋さん(今回初参加)、
自分を含めて9名でした。
自分がオカリナの伴奏出来たのは、
荻原さんが吹いた、「夏の終わりに」。
松本さんが吹いた、「ふるさと」、「月の沙漠」、「竹田の子守歌」、「故郷」。
終了時刻の21:00になってしまったので、会場撤収です・・・・・・
今回の写真は、携帯で撮ったので、なんとなくイマイチです。
会場到着が遅れて、他の皆さんのオカリナの伴奏が出来ませんでしたが、
みなさんの話を聞いてみると、各自何曲も演奏(練習)出来たらしくて、
本日参加して頂いた皆様、お疲れ様でした!

コメント

'12.08.15 里のトイレ作りプロジェクトPart.5

2012-08-15 22:17:09 | 里のトイレ作りプロジェクト

今日は、日差しはさほどでもないのですが、風がほとんどなく、蒸し暑い1日でした。
里のログハウスのステージで、西田さんが大汗かいて何かやっています。
Cimg1896 Cimg1895

 

 

 

 

以前のブログでも紹介した、トイレ作りプロジェクトの一環で、
ログハウスの中のトイレの場所の整理をしているところです。
Cimg1838 今まで物置として使っていたので、
中に入っていたものは、
ギターケース・バンジョーケース・
フラットマンドリンケース・網戸・掃除機・
毛布・寝袋・脚立・掃除機・
CDプレーヤー・カーペット・
誰のか分からない衣類・
Cimg1839オカリナコンサートの横断幕
・梱包材・ウエス・等々
ログハウスの中からもいろいろ不用品が出てきました。
いらないものは、思い切って処分します。
西田さんのおかげで、トイレ(予定地)も、
ログハウスの中も、大分さっぱりしました。


Cimg1897 Cimg1898

 

 

 

 

後は、東二さんが、水道を通しトイレを取り付ければ完成!!
です。
本日、オーナーには、大屋根の柱に防腐剤を塗布して頂きました。
Cimg1899 Cimg1901

 

 

 

 

ところで、自分はと言うと、ただ作業を見てただけ?
ではなくて、非力ながら西田さんの、お手伝いをさせて頂きました。

コメント

'12.08.12 定期演奏会・手造りピザ昼食会

2012-08-14 00:22:08 | 定期演奏会

10:00 イオン栃木店経由で「高谷オカリナの里」に到着。
今日は、第2日曜日恒例の「定期演奏会」が予定されています。
それから、佐野市内の数家族のグループから「流しそうめん」の予約が入っています。
昨日のオーナー達のお昼の「流しそうめん」は、本日のリハーサルだったのですねぇ~
と言う訳で、定期演奏会の前に「手造りピザ昼食会」を行いました。
10:00 ピザ窯に火を入れます。
ピザ窯に火が点いたところで、ピザ生地とトマトソース作りをします。
安住さん、西田さん、柏崎さん夫妻に、手伝って頂きました。
今回の素材は、トマト・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・サラミ・アスパラ・エリンギ、等々お馴染みの物です。
Cimg1889 ピザ生地に、トマトソースをたっぷり塗って、
お好みのトッピングを並べてチーズをのせて、
ピザ窯に投入すると。
数分後には、あら不思議?
でおいしい?ピザの出来上がりです。
お好みで、タバスコをかけて頂きます。
おいしそうでしょ~
ピザをほおばっている様子が・・・
Cimg1891 本日ベストのピザは、里の畑で採れた、
ブルーベリーとズッキーニのピザでした。
チーズのほかにマヨネーズも足してみました、
見た目はイマイチですが・・・・・・
なかなか美味でしたよ!
他にも、ツナとタマネギとマヨネーズのピザもかなりいけましたっ!!
もちろん、流しそうめんグループにも、手造りピザのお裾分けしました。
定期演奏会の方もちゃんとやりましたよ!
演奏会って言うよりは、公開練習って感じでしたけど・・・・・・
Cimg1893 Cimg1894

 

 

 

 

西田さんのオカリナ演奏とボーカルなかなかでした。
嶋田さんの篠笛はさすがです。
安住さんのギター伴奏、柏崎さんのご主人のパーカッションは、今回の隠し玉でした!
個人的には、とても楽しい有意義な時間が過ごせたと思っています。

コメント

"12.08.11 ギャラリー小楢に行く

2012-08-12 00:13:32 | インポート

15:10 「ギャラリー小楢」に到着する。
佐野駅周辺は、佐野秀郷まつりで、交通規制があり、結構にぎわっていました。
「ギャラリー小楢」の前も、17:00過ぎには、交通規制の対象になります。
そこで、「秀郷まつり」に行き交う人たちを目当てに、
「路上ライブ」をやろうと言う事になったらしいのです。
仕掛け人は、金子ようぞうさんと、岩永秀彦さんです。
当初15:00スタートの予定でしたが、あまりの人通りの少なさに予定変更。
本日と明日「ギャラリー小楢」では、
重要文化財「手書き鯉のぼり」が展示されています。
同時開催で、南山焼の陶器や、紺邑さんの藍染などが展示販売されていました。
Cimg1886 Cimg1887

 

 

 

 

これが9mの手書きの鯉のぼり、下には南山焼の陶器が並んでいます。

Cimg1881 Cimg1882

 

 

 

 


こちらは6mと4mの鯉のぼり、紺邑さんの藍染の作品が並んでいます。

Cimg1880 Cimg1883

 

 

 

 

 

ギャラリーの中で、しばし篠笛とリコーダーとギターのセッションを楽しみました。

コメント

'12.08.11 今日から盆休み

2012-08-12 00:05:22 | インポート

ジョイフル本田宇都宮店→佐野ラーメン「宝来軒」冷やし中華800円経由で、
14:00 「高谷オカリナの里」に到着する。
大屋根の下に「流しそうめん」の竹がセットされていました。
Cimg1876 Cimg1877

 

 

 

 

オーナー・安藤要さん・横塚さん達で「流しそうめん」をやったあとでした。
ジョイフルで買って来た、後日トイレ作りの電気工事で使用する予定の、
CD管とプルボックスを、ログハウスにしまいます。
里に向かう途中で、篠笛の嶋田さんから連絡があり、
「ギャラリー小楢」の前で路上ライブをするので手伝ってほしいとの事だったので、
ログハウスにキープしてあったギター、Kヤイリ RAG-6を車に積み込みます。
そば畑の方を見ると、土ぼこりが上がっています。
Cimg1878 Cimg1879

 

 

 

 

オーナーがそば畑をトラクターで耕しているところでした。
そういえば、自分も今日からお盆休み。
と言う事は、そろそろそばの種まきの時期ですねぇ~
14:40 早々に里を後にして、「ギャラリー小楢」に向かう。

コメント

'12.08.04 電気工事・読書・ブルーベリーの収穫

2012-08-04 19:33:40 | 読書

13:45 誰もいない「高谷オカリナの里」に到着する。
ログハウスの換気の為に、サッシを開ける。
ログハウスの中は、なんと35℃もありました。
Cimg1870 Cimg1869

 

 

 

 

先週の残作業、途中「コメリ田沼店」で買って来た、Fケーブルで、
ログハウス内のトイレの換気扇と照明に電気を送ります。
換気扇は回りましたが、照明が点きません。
確認すると、照明器具のランプが外されていました。
片道約11kmの「コメリ」に電球を買いに行き、
器具に電球を取り付け、ログハウス内の電気工事は終了です。
その後は、大屋根の下の日陰で、冷たいものを飲みながら、
のんびりと、読書タイム・・・・・
遠くで聴こえる、セミや蜩(カナカナ)の鳴き声、
時折吹いてくる、やさしい風が心地よい、
でも、暑い!
集中して読書をしたのは、久しぶりです。
たまには良いものですねぇ~
ちなみに、読んだ文庫本は、「玉ねぎフライパン作戦」椎名誠でした。
16:30を回った頃、里の入口近くにあるブルーベリーを摘みに行く。
Cimg1871 Cimg1873 Cimg1875 ブルーベリーは、先週あたりから収穫時期を迎えています。
コメリのレジ袋に収穫して、お土産にしました。
17:30新し池の魚たちに餌をまいて、里を後にしました。
本日、里に来たのは、安藤要さんだけでした!

コメント

'12.08.02 今日は満月・熱帯夜

2012-08-02 22:55:46 | インポート

めちゃくちゃ暑い日が続いていますねぇ~?
最近、ちょいと夏バテ気味です。
皆さん、熱中症には、注意して下さいね!
20:20 仕事から自宅に戻り、部屋の温度計を見たら、
なんと!32℃でしたよ。
帰りの運転中に満月が見えました。
暦を調べると、今日は旧暦の6月25日 友引(乙未)、
まさに満月の日でした。
と、言う訳で、自宅の2階の階段の踊り場から、
東の方向に出ている満月をデジカメに納めました。
Cimg1860 Cimg1868

 

 

 

 

写りはイマイチですが・・・・
写りが悪いのは、腕のせいですか?
それとも、熱帯夜のせいでしょうか?
やる気の問題が大でしょうかねぇ・・・・・
それでも、見事な満月でした。

コメント