高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'08.08.03 高谷通信・響練習

2008-08-04 00:01:10 | オカリナデュオ響

佐野ラーメン「宝来軒」で冷やし中華を食べて、高谷オカリナの里に向かう。
さすがに、この暑さでは誰も来ていない。
オーナーの自転車が置いてあるのだが、姿が見えない。
屋根の下で、パソコンいじりながらボーっとして過す。
Cimg0790道路拡張工事の重機の音が聴こえている。
んっ???
あれっ?????
今日は日曜日だから工事は休みのはずでは?
音のするほうに歩いていったら、
オーナーが工場の整地をしてました。
暑い中、ご苦労様です。
「作業を一区切りつけてから、4Waysの岩上さんがコンサートのチラシを持ってきたので里に届ける」
との事だったので、自分は一足先に里に戻る。
里に戻ると、東二さんが来ていた。
まだ、佐野の現場の途中なのだが、時間が空いてしまったので様子を見に来たとの事。
しばらくして、オーナーもやってきたので、3人で雑談して過す。
15:50 さすがに誰も来そうも無いので、帰ろうかとしていたら、
石坂さんから「これから里に練習に行きます」って電話が入る。
練習と言うのは、もちろん「4Waysコンサート」に友情出演する「オカリナデュオ響」の練習だ。
16:30 石坂さんと高橋さん到着。
今日は葛生で、サークルの演奏があってその帰りらしい。
早速、練習開始。
今回演奏予定の5曲を、通しで練習する。
新しくレパートリーに加えた2曲が、どおもしっくり来ない。
後は、各自個人練習って事で練習終了。
次回の練習は、スケジュールの調整が付かず、コンサート当日。
大丈夫だろうか???

コメント

'08.08.02 酒喰洲に行く&響に演奏依頼

2008-08-03 11:05:28 | オカリナデュオ響

久々に、日本橋久松町の「酒喰洲」に呑みに行ってきた。
小山市の歌声喫茶が16:30終了したので、
17:36栃木発「スペーシア」で、いざ東京へ!
我ながらなんでわざわざ東京まで呑みに行かなきゃならないのか、
と言われると返す言葉は無いのだが・・・
久々と言うのは、前回行ったのは確か1月下旬。
店主の、まんちゃんのこだわりのお店だけあって、
とりあえず1人で行っても、かなり居心地の良い店だ。
何しろ、魚屋さん直営、立ち呑み居酒屋だけあって、
お刺身をはじめおつまみは絶品だ!
生ビールと芋焼酎のロックを、さわらとコチの刺身、シャコ・青海苔・イカゲソホイル焼・他で頂く。
22:00 浅草発最終「スペーシア」に乗るため、
21:30 店主のまんちゃんにあいさつして店を後にする。
その時の話での情報ですが、その時に「オカリナデュオ響」に演奏依頼がありました。
詳細は未定ですが、10月12日(日)、場所は神田のライブハウス、
まんちゃんのバンドと、仲間のジャズバンドと、「響」でやりましょうって事になりました。
「オカリナデュオ響」に関しては、他にも何件か演奏依頼があるのですが、
スケジュールが合わずお断りしているのが現状ですが、
自分としてはこの件は何とか実現したいと考えています。

コメント

'08.06.29 高谷通信・「オカリナデュオ響」練習

2008-06-29 23:03:05 | オカリナデュオ響

12:10雨降る中「高谷オカリナの里」に到着。
昨日の休日出勤の疲れのせいか体調がイマイチだ。
ログハウスで横になって休むのだが、寒気がするので、
垣谷さんが忘れていった上着を借りる。
それでも駄目なので、カーペットの電気を入れる。
うとうとしていると、表でオカリナの音がしている。
今日は、8月23日の「4waysコンサート」に向けた
「オカリナデュオ響」のミーティングを兼ねた練習がある。
自分は、ログハウスの中で練習したかったのだが、大屋根の下で練習開始。
6月15日に決定した曲の流れを1曲ずつ確認後、
一通り通しでの演奏をビデオで撮影。
まだまだ録画して確認するレベルまで行っていないのだが、
これが現状って反省するのと、曲造りの為にはどうしても必要な作業だ。
映像を見れば(聴けば)演奏している時には気が付かないことが発見できるので、
大切な作業だと思っている。
オーナーが途中で練習を聴きに来てくれた以外「オカリナの里」に来た人は無し。
15:40練習終了、次回の練習は未定。
でも各自で個人練習で完成度を上げていく予定。
今回写真を撮るのを忘れてしまい、画像無し、ゴメン!
ビデオもまだ一般公開できるレベルではないので、こっちもゴメン!
解散後、オーナーと雑談、たまには「悠庵」に行ってみようかって事になる。

コメント

'08.06.15 高谷通信・「響」公開練習

2008-06-16 00:00:20 | オカリナデュオ響

13:15「高谷オカリナの里」に到着。
石坂さんのオカリナの音色が山にこだましている。
自分が到着すとほぼ同時に高橋さんがやってくる。
今日は、13:00~「オカリナデュオ響」の練習をする約束になっていたのだ。
今回は8月23日(土)開催予定の「4Waysコンサート」に演奏する、選曲と演奏の確認がメイン。
とりあえず、何曲か用意してきた曲から、新曲2曲を含め都合5曲に決定する。

Cimg0513

Cimg0518

 

 

 

 


音出し練習していると、オーナー、東二さん、和子さんがやってくる。
赤ちゃんを抱いたご夫婦も、イスに座って練習を聴いていてくれる。
練習も最後の頃、女の子3人を連れた男性も、
何曲かではあったのだが、練習を聴いていただいた。
後で話を聞くと、その男性は響の高橋さんのご近所の方で、
高橋さんのご主人の同級生だった。
女の子たちは、娘さんと友達2人。
彼女達は、今年2月の「オカリナ発表会」でオカリナの演奏をしたとの事だったので、
早速オカリナを吹いてもらう。

Cimg0522

Cimg0520

 

 

 

 


と、言ってもオカリナ持参で来た訳ではないので、
東二さんの焼きたてのオカリナⅡG管を貸してあげる。
たまたま、東二さんが今日「イワナハウス」で焼きあがったオカリナを取って来た所だったのだ。
吹いた曲は「魔女の宅急便」の挿入曲で「海の見える街」、当然ギター伴奏付きだ!
始めのうちは、なんだか恐る恐るだったのだが、だんだん音が良くなって来る。
このとき、和子さんと「響」の2人は「風工房」の様子を見に行って、
演奏を聴いていただけなかったのが残念・・・
解散後、オーナーと東二さんと自分とで「オカリナとホタルの夕べ」の件で打合せをする。
決定事項として、
「第2回オカリナとホタルの夕べ」6月22日(日)17:00~ 
新じゃがとトウモロコシと焼きそばその他食べながらのオカリナミニコンサート
その後「ホタル鑑賞会」(19:30~20:30頃)の予定。

帰りがけ、「高谷オカリナの里」のチラシを「悠庵」さんに置いてもらおうと思っていると、東二さんに話したら
それでは早速「悠庵」に行きましょうって事になり、
チラシを持って「悠庵」へ行く事にする。
それから、本日導入(購入)した、ドコモのデータ通信用FOMA、
「高谷オカリナの里」で使える事が確認できました!!

コメント

道の駅経由・「響」練習

2008-04-27 22:33:20 | オカリナデュオ響

10:30「道の駅どまんなかたぬま」経由石坂さん宅に行く。
5月4日の「つとむファミリーコンサートVol.4」に向けての「オカリナデュオ響」の練習・打ち合わせがある。
とりあえず、「道の駅どまんなかたぬま」の紹介。
栃木県佐野市小見町にある、道の駅は「小見」という交差点の一画にあるのだが、
最近は「道の駅」と交差点の名前が変更になり、
農産物の販売所はいつも大勢の人達で一杯だ。

Mitinoeki1_3

Mitinoeki2_2

 

 

 

 


建物の中には、オカリナを紹介しているコーナーがあり、
我々のリーダー的存在だった故・谷力さんのオカリナやCDが紹介されています。

Mitinoeki3_2

Mitinoeki4_2

 

 

 

 


最近は、このコーナーを見て「風工房」を見たついでに
「高谷オカリナの里」によっていただいた人がチラホラ・・・
どちらかって言うと宗次郎さんの紹介のほうがメインになっていますが、
まだ見たこと無い人は、是非ご覧ください!!

さて、イベントの練習ですが、響の練習前に石坂さんの個人演奏の打合せと練習をする。
今回、個人演奏のギター伴奏を頼まれているのは石坂さんだけなので自分としても結構力が入る。
しばらくすると、高橋さんが到着して「オカリナデュオ響」の久々の練習開始。
今回の演奏は5曲、これまで演奏したことのある曲から選曲したのだが、少しアレンジに手を入れた。
14:00練習終了、あとは個人練習で完成度を上げるだけです!
皆さん、当日の演奏を楽しみにしてくださいね!

コメント

10月21日(晴れ)

2007-10-21 18:17:24 | オカリナデュオ響

ジャスコでお昼に食べるリゾット(レンジでチン)を買って「高谷オカリナの里」に向かう。
10時20分到着。
昨日、トージさんに搬送お願いしていたPAセット一式、オカリナの里に返却済みで、
トージさんは、帰ったあとで、誰もいない。
イワナハウスに、トージさんを訪ねたが、そこにもいない。
「オカリナの里」に戻ると山のほうからエンジンの音。
オーナーが山すそを流れる小川周辺の草刈をしていた。
オカリナとギターの練習をしていると、昨日「館林下町夜市」に参加していた、Y野君ファミリーが到着。
Y野君早速オカリナの練習に突入。
奥さんと子供達は、オカリナの里周辺で遊んでいる。
 Cimg0190Cimg0199_4

 

 

 

 

5歳と3歳になる子供達だが、元気にあいさつしてくれるし、何も無いところなのに、
それなりに楽しんでくれているみたいで、一安心。
しばらくして、「オカリナデュオ響」の、高橋さん、石阪さん到着。
実は、11月3日に「たぬまふるさと館」、11月4日に「我孫子市布佐市民の森」で演奏があるので、
久々の打合せを兼ねた練習があった。
3人で合せるのは、8月の4Waysコンサート以来。
もっと、合せる機会を増やして、演奏の完成度を上げたいのだが、なかなかスケジュールが合わない・・・
今日も、最初442Hzだったギターチューニングを、440Hzにしたり、試行錯誤したのだがまだしっくり来ない・・・
午後2時30分には、日が落ちてしまい寒くなってきたので、ここで練習お開き。
次回の練習は、11月3日の当日だけ。
うーーーーー

コメント

葛生幼稚園 夏フェスタ

2007-07-23 00:18:38 | オカリナデュオ響

Nec_0003_8「高谷オカリナの里」としても、演奏はもちろんですが
その他のイベントとして、「流しそーめん」、「焼き鳥」、
「カキ氷」のアドバイスや、お手伝いをさせていただきました。
「焼き鳥」と「カキ氷」は、「オカリナの里」で
何度かやっているので手馴れたものです。
オカリナ演奏で来たはずのSさんは演奏をキャンセルして
ずーっと焼き鳥を焼いていたくらいです。
「流しそーめん」も、8日の定期演奏会でテスト済なので、
前日に新しい竹を切って用意してきたくらいで、
Nec_0006_4これといったトラブルもなくやることが出来ました。
と言うか、予想以上に好評でした!!
でもメインはオカリナ演奏ですよね!
時間の関係もあり、今回オカリナ演奏をしたのは、
「オカリナデュオ響」+野木町から参加のKさんの3名です。
(Sさんは焼き鳥に専念、Tさんは・・・)
この3名は、近々NHKのFM放送で
演奏する予定でその練習を兼ねての参加です。
オカリナの音を聴くのは初めての方が多くて、
それでもあとから話を聞いていくと、皆さんにオカリナのよさが伝わったみたいで、
喜んでいただき良かったなと思います。
演奏終了後、本当は売切れてしまい終わったはずの「流しそーめん」を特別にやってもらいました。
食べるほうも、流すほうもやってみると結構楽しいものですよ。
これから、夏にかけてのお薦めです!!

 

コメント   トラックバック (1)