高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

YouTube「オカリナの里」

2019-04-12 22:47:36 | 情報です

4月7日に、諏訪さんが来て石坂さんの練習風景を録画して、
それをYouTubeに投稿したので、お知らせします。

YouTube「オカリナの里」

脇の道路を走る音や、ヤギのメーメーちゃんの鳴き声が聴こえますが、
これが普段の高谷オカリナの里の風景です。
諏訪さん GoodJob!!!

コメント

'19.01.20 読売新聞記事の件

2019-01-20 21:21:55 | 情報です

洋介さんこと、板垣洋一さんの記事が、本日の読売新聞栃木版に掲載されました。
2019年1月20日 読売新聞栃木版記事.pdf のダウンロード
読売栃木版
高谷オカリナの里の事もちょっとだけ書いてありました。 

コメント

オカリナサークル「おおるり」の公開練習のお知らせです

2018-11-08 03:21:45 | 情報です

石坂さんから連絡があり、故・谷力さんの「風工房」を有効利用しようと言う企画の第一弾として、
石坂さんが指導している、オカリナサークル「おおるり」の、公開練習会を開催する事になりました。
開催日時は、11月11日(日)10:30~ 会場は「高谷オカリナの里」の脇にある「風工房」です
公開練習会なので、見学・参加は自由です(参加費無料)。
試奏用のオカリナも若干用意していますので、オカリナを始めるきっかけになると思います。
これからオカリナを始めようと思っている方や、オカリナに興味のある方は是非お越しください。
引き続き、簡単な昼食をはさんで、14:00~「高谷オカリナの里」で定期演奏会も開催されます。
これからオカリナを始めようと思っている方や、オカリナに興味のある方は、是非参加してみてください。
問合せ、連絡先は、 「高谷オカリナの里」のホームページの「紹介」→「パンフレット」で参照してください。
連絡無しの、飛び込み参加でもOKです。

もう少し早めに、お知らせ出来ればよかったのですが・・・

コメント

'18.05.13 オーナーからの情報です(つとむファミリーコンサート)

2018-05-14 06:02:32 | 情報です

つとむファミリーコンサートも無事に終了して、当日出演者のお弁当代と、
高谷オカリナの里の年間使用料の清算も無事終了しました。
本日、オーナーから「つとむファミリーコンサート」の新聞記事(下野新聞)
佐野ケーブルテレビでの放映予定を頂きましたので、紹介します。
新聞記事(下野新聞) 佐野ケーブル放送予定
佐野ケーブルテレビに関しては、オーナーの所にはまだケーブルが来ていないので、
放映終了後、DVDにしてもらい、送って頂く事になっています。
皆さん、お楽しみに!!

コメント

オカリナの練習場所について

2017-09-21 23:04:26 | 情報です

オカリナの練習をするのには、自宅では周囲の事を気にしてしまい、
遠慮して吹かなければならないので、良い音を出す練習にはなりませんよね。
個人的にオカリナを練習するには、練習する場所探しから始める訳ですが・・・
諏訪さん(野木町)と、西田さん(加須市)が、オカリナの練習場所として、
渡良瀬遊水地で偶然に遭遇したと、諏訪さんから里の掲示板に投稿がありましたので紹介します。
 
http://8126.teacup.com/satohatu/bbs/313
 
皆さん良い音が出せるように、どんどん屋外でオカリナを練習して下さい。
諏訪さん
出来れば、高谷オカリナの里を、その練習の場に選んで頂けるとありがたいのですが・・・

コメント (3)

'17.08.21 ものづくり体験のイベントのチラシをいただく

2017-08-21 23:10:46 | 情報です

以前、林業体験学習会鬼瓦造り体験学習会で高谷オカリナの里を利用して頂いた、「千年の森を作る会」の影山さんと、事務局の平沢さんがやって来ました。
8月27日(日)に、足利市五十部運動公園で行われる、「職人と親子でものづくり体験 プロのどうぐを使ってみよう!」と言うイベントのチラシを持ってきて頂きました。
イベントのチラシ
このイベントの中で、コースター作りのコースターの素材を提供するのだとの事でした。
そのコースターのサンプルを見せて頂きました。
素材は、スギ、ケヤキ、エンジ?の3種類です。
影山さん、オーナー、平沢さん コースターのサンプル
イベント当日は、オーナーの作った、竹酢液と竹炭の展示・販売もあるそうです。
興味のある方は、行ってみてください!

コメント

'17.07.30 岩上さん、新曲2曲弾き語り

2017-07-31 00:02:39 | 情報です

オーナー、安藤要さんと、大屋根の下で寛いでいると。
4Waysコンサートの案内を持って、岩上さんがやって来ました。
岩上さんが来る 4Waysコンサート案内
夏の終わりになると、今年も4Waysのコンサートがあるんだなぁ~って
思うくらいに、自分の中では風物詩的なコンサートです。
しばらくの雑談のあと、新曲2曲の弾き語りをして頂きました。
岩上さんの新曲2曲 新曲2曲の弾き語り
多分今年のコンサートでお披露目される曲だと思います。
今年で26回目を迎える4Waysコンサートは、
8月27日(日) 足利市民会館 別館小ホールで開催されます。
4Waysコンサート Vol.26 4Waysコンサート Vol.26
入場無料なので、興味のある方は行ってみてください!

コメント

佐野ケーブルテレビからDVDが届く

2017-06-25 23:48:45 | 情報です

オーナー宅に、佐野ケーブルテレビからDVDが2枚届きました。
5月4日に行われた「つとむファミリーコンサート Vol.13」のDVDです。
1枚目は、「さのニュース」で紹介された15分番組(その中の5分)。
2枚目は、「街ネタ@プラス」で放映された45分番組です。
DVD さのニュース DVD 街ネタ@プラス
とりあえず、ログハウスに置いておきますので、希望の方はご覧下さい!!

コメント

益子白土オカリナC管

2016-11-14 08:42:38 | 情報です

益子白土オカリナC管洋介さんが、高谷オカリナの里用にとオカリナを持って来ました。
益子白土オカリナのC管です。
軽く吹いても、低音から高音までしっかり音が出て吹きやすいです。
って西田さんが言っていました。
展示用なので販売は出来ませんが、
興味のある方は是非試奏してみてください。

コメント

火山久 合唱曲集 を入手する

2016-06-27 08:22:52 | 情報です

4Waysの岩上さんから、貴重な資料を与りました。
貴重な資料と言うのは、火山久さんの合唱曲集と言う1冊の本です。
岩上さんが、知り合いの方から頂いたらしいのですが、
自分が持っていても何の役にも立たないって事で、
興味のある人に見てもらいたくて、高谷オカリナの里持って来たという事です。
火山久 合唱曲集 火山久合唱曲集2
貴重な資料ありがとうございました。
この合唱曲集は里のログハウスに展示する事にしました。
興味のある方は、是非ご覧ください。


 

コメント

オーナーからの情報です

2015-09-23 08:14:16 | 情報です

オーナーからの情報です。
広報さの 2015年9月号の、みんなの広場と言うページに
オーナーが紹介されていると言う事なので、紹介します。
広報さの
オーナーの名前に間違いがありましたが、オーナーの事や
高谷オカリナの里の事を紹介して頂き、ありがたいことだと思いました。
ちなみにオーナーの名前は、まさしさんではなくて、しょうじさんです。

コメント (1)

'15.06.06 ホタル情報です

2015-06-06 23:10:29 | 情報です

夜、高谷オカリナの里にホタルを観に行ってきました。
と言う訳で、ホタル情報です。
20:20 高谷オカリナの里の山のふもとにある掘りのあたりには、
ホタルが約20匹くらい飛んでいました。
昨夜の雨と、今夜の涼しさから、あまり期待しないで行ったのですが、
2日のオーナーの情報、7~8匹に比べて増えていました。
今夜のホタルは、飛び交うというよりは、草むらから少し出てきたって感じでした。
しばらく眺めていると、オーナー夫妻、安藤要さん、ご近所の高木さんがやってきました。
いつもホタルを観察しているみなさんの話によると、
今度の土日あたりがホタルのピークになるんじゃないか?って事でした。
ちなみに、高谷オカリナの里の道路の向こう側にある、
旗川の唐沢橋からもホタルを観る事が出来ました。
橋の上流の方で4匹、橋の下流の方で約10匹確認できました。
護岸工事の影響で、ここ数年はホタルを観る事が出来ませんでしたが、
今年は久々にホタルが復活しました。
今年はホタルの当たり年なんでしょうかねぇ?

コメント (6)

6月の情報です・今年もホタルが出ました

2015-06-01 06:13:34 | 情報です

高谷オカリナの里の6月の予定について、
オーナー、東二さん、諏訪さんと話し合って大まか決定しましたので報告します。

まずは、
14日の第2日曜日、13:00から恒例の定期演奏会が予定されています。
今回は、野木町の小玉鐵太郎さんが指導している「野木土笛の会」の皆さんが参加します。
それから、行田市の安住さんの「The Unity4」がフルバンドで参加する予定です。

同日、10:00からは、東二さんのオカリナ作り体験教室も開催予定です。
参加希望の方は、オカリナの里のホームページを見て東二さんに直接連絡してください。

20日の第3土曜日は、恒例の館林下町夜市です。
今年は、7月8月と下町夜市は開催中止の為、その代わりめいっぱいやりましょう!

21日(日)は、18:00から「オカリナとホタルの夕べ」があります。
オカリナのミニコンサート(飛び入り大歓迎)と、ちょっとした軽食食べてがら
自然発生した里のホタルをみんなで観に行きましょう。

14日は、状況により有志でホタル観賞会を行うかもしれません。
先ほどオーナーから連絡があり、今季初のホテルが1匹確認されたという事です。
オーナーのホタル情報は随時ホームページに更新予定です。

コメント (1)

オーナー発、蓬莱山の紅葉情報とカモシカと遭遇

2014-11-09 23:18:44 | 情報です

オーナーが、蓬莱山の紅葉の様子を観てきたので報告します。
蓬莱山 蓬莱山の紅葉
紅葉は始まっていますが、見頃は来週かそのあとくらいでしょうか。
蓬莱山の先の熊穴の滝付近で、カモシカを見る事が出来ました。
熊穴の滝付近 熊穴の滝付近
草に隠れているカモシカが解かりますか?
カモシカがいる? カモシカ
現在はこの熊穴の滝の少し先までしか車で入れませんが・・・・・
も少しすると、その先にある群馬県の沢入(そうり)と言う所につながる予定です。

コメント

高校生時代の谷田力さんの写真をゲット

2014-09-29 23:48:00 | 情報です

飯田さんから1枚の写真を頂きました。
写真と言っても、昔の白黒写真をデジカメで撮った JPGデータですが・・・
その写真は、飯田さんが高校生の時の学園祭の写真だそうです。

ウッドベースを弾いているのが飯田さんです。
そして、左側でギターを弾いている人が、谷田力(たにだつとむ)さんです。
谷田力さんは、その後結婚して、谷力(たにつとむ)となります。
そう、オカリナ製作者であり、オカリナ奏者であった、谷力さんです。
自分が悠庵さんに紹介されて谷力さんに会ったのが約36年前、
この写真は、それをさかのぼる事、約6年前に撮られたものです。
皆さんが知っている、オカリナの指導者の谷力さんと比べると、
ビジュアル的に大分ギャップがあると思われますが・・・
若かりし頃の谷力さんは、なにしろカッコよかったのです。
もちろん、オカリナに出会う前の頃の写真です。
貴重な写真、飯田さんに許可をもらったので投稿します。
それにしても、4カポGで、なにを歌っているのだろうか?
力さんが弾いているギターはどこのメーカーのものなのだろうか?
自分が知っている限りでは、谷力さんの使っていたギターは、
消防署に就職して給料で買った、Sヤイリしか知りません。

コメント (1)