高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'16.05.29 器まるごと展に行く

2016-05-30 13:31:03 | その他のイベント

器まるごと展に行って来ました。
会場は、高谷オカリナの里から街に向かって2.5kmの所にある南山焼さんです。
実は、オーナーが南山焼の浦東九安さんからオカリナの演奏を依頼されていたらしく、
それでは行きましょうって事で、オーナーと西田さんと3名で行って来ました。
南山焼 器まるごと展
到着した時刻が14:00過ぎていたので、残念ながら蔵のカフェの食事は売り切れでした。
ゲストハウスの縁側でのんびり寛いでいる人や、
蔵のカフェ ゲストハウス
メインの展示会場の一角にある、かき氷を頂いている人も、寛いでいる様子です。
メイン会場 かき氷
他にもノルウェーのキッチン雑貨の展示販売や、竹炭の展示販売がありました。
ちなみに竹炭は、オカリナの里のオーナーの作品です。
ノルウェーのキッチン雑貨 竹炭展示販売
西田さんのオカリナに合わせてギター伴奏を付けました。
打合せも何にも無しのぶっつけ本番でしたが、
いつも夜市でやっている曲を中心にやったのでなんとかなりました。
西田さんの オカリナ演奏
こちらは、ヤギのメーメーちゃんがお世話になっている獣医さん親子です。
南山焼の隣の松風窯でも、イベントが行われていました。
獣医さん親子 松風窯
オカリナの演奏を終えてから、しばらく九安さんと話をする事が出来ました。
ゆったりとした時間が、この空間には流れているような気がしました。

コメント (1)

'16.05.26 今季初のホタル情報

2016-05-26 21:43:58 | 里の周辺

仕事が終わったのが、ちょうど良い時間だったので、
高谷オカリナの里に行って来ました。
目的は、もちろんホタルの状況確認です。
19:55 高谷オカリナの里に到着、ログハウスとガレージの中で探し物をしてから、
20:00 山裾の堀の方に向かいました。
まだ時期が早いのだろうか、ホタルは見当たりません。
「今年はホタルの時期が例年より1週間早い」と言う事を聴いていたので、
ちょっとは期待していたのですが・・・・
20:10 貯水池の方で、弱々しい光でしたが1匹のホタルが飛び出して来ました。
20:15 本日確認できたホタルは1匹だけでしたが、
今年は、堀がイノシシに荒らされる事もなく、草刈りも控えて草ぼうぼうの状態なので、
例年になく、ホタルが大発生するのでは?と
個人的には期待している次第です。
と言う訳で、今年初のホタルが1匹確認出来ました。
20:20 誰も来なかったので、オカリナの里を後にしました。
今季のホタル楽しみですねぇ~
今後のホタル情報は、高谷オカリナの里のホームページのホタル情報を確認してください。

コメント

'16.05.22 嶋田さんと練習をする

2016-05-22 22:46:32 | 高谷通信

里の大屋根の下で、ブログとホームページの更新をしていたら、
篠笛の嶋田さんがオカリナの里にやって来ました。
嶋田さんは、ここ数ヶ月肩の調子がイマイチで、現在もリハビリに通っているとの事でしたが、
天気も良いし、久々に篠笛の練習をしようとやって来たそうです。
早速、これまでやって来たレパートリー曲の確認と、新しい曲2曲を練習しました。
嶋田さんと練習 観客2名
観客は、田植えを終えたオーナーと、たまたま通りがかりによった横塚誠さんでした。
まるで夏のような陽射しでしたが、大屋根の下の日陰はなかなか快適でした。

コメント

'16.05.22 メーメーちゃん、かい~の?

2016-05-22 22:30:57 | 里のヤギちゃん

今年一番の暑い日でした。多分・・・・・・
ヤギのメーメーちゃんは、日陰でのんびり寛いでいる様子でした。
写真を撮っていたら、こっちが気になったらしくて、起こしてしまいました。
日陰でのんびり 気が付いた
そのうちに、木や小屋のコンパネに「かい~の」って頭を擦りつけていました。
木にかい~の 小屋のかい~の
頭の毛が擦れて抜けるんじゃないかってくらい、ゴリゴリやってましたよ。
大丈夫かなって心配してましたが、当の本人は、なかなか気持ち良さげな顔しているので、
気持ちがいいんでしょうね・・・

コメント

'16.05.22 里の周辺・田植えとブルーベリーの実

2016-05-22 22:21:05 | 里の周辺

昨日の館林下町夜市で使用した機材を降ろしに、高谷オカリナの里に行って来ました。
新緑眩しいオカリナの里では、オーナーが田植えをしているところでした。
オーナーの田んぼ 田植え中
こちらは、オカリナの里の東側にあるブルーベリーの木です。
まだまだ小さいですが、実をつけています。
ブルーベリーの木 ブルーベリーの実
収穫が楽しみですね。

コメント

'16.05.21 館林下町夜市・陽がのびた・・・

2016-05-22 13:20:02 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
PAセッティング終了して車を駐車場に入れてくると、すでにオカリナ演奏が始まっていました。
18:30を過ぎた頃、あいにくの曇り空でしたが、まだまだ周囲は薄っすらと明るくて、
大分陽がのびた感じがしました。
うっすら明るくて 大分陽がのびた
これまで、駐車場に集まっていた出店者が、歩道沿いにでてきたこともあり、
いつもより多少賑わっているような気がします。
歩道に出た出店者 いつもよりにぎやか?
本日オカリナ演奏した人は、諏訪さん&洋介さん、高橋さん
諏訪さん&洋介さん 高橋さん
西田さん、石原さん、
西田さん 石原さん
岡田さん、石原さん&岡田さん&飛び入り洋介さんのセッション、
岡田さん 石原さん&岡田さん&洋介さん
気がつくと、あっという間に終了時間、最後は恒例になった全員参加の「ふるさと」の演奏で〆ました。
最後は ふるさとで〆
来月の夜市は6月18日の予定ですが、当日高谷オカリナの里で「オカリナとホタルの夕べ」が開催されるため、
館林下町夜市には不参加になります。

コメント

'16.05.14 いつも草を食べている・・・

2016-05-15 01:47:43 | 里のヤギちゃん

里に着くと、メーメーちゃんは、ポピーの花の向こうのそば畑の中に立っている、
共同アンテナの柱に繋がれて草を食べていました。
ポピーの向こうに メーメーちゃん
メーメーちゃんの近くに行くと、デジカメのソフトケースに噛みついて来ました。
デジカメのソフトケース 旨いのかい?
そんなものかじって旨いのだろうか?
しばらくすると、作業を終えたオーナーが柱につないでいたワイヤーを外して、
メーメーちゃんの散歩を始めました。
散歩中も 草を食べている
メーメーちゃんは散歩の間にも、草を食べ続けています。
ヨモギと夏そばが、メーメーちゃんの最近のお気に入りらしいです。
お腹が空けば何でも食べるのですが、結構好き嫌いがあるようです。

コメント

'16.05.08 イベントその後の報告・定期演奏会?

2016-05-09 06:01:19 | 定期演奏会

5月4日に行われた「つとむファミリーコンサート Vol.12」その後の報告です。
当日受け付けていた熊本地震義援金皆様のご協力ありがとうございました。
オーナーが6日の日に、佐野市社会福祉協議会に届けて頂きました。
イベント中に撮影していた、佐野ケーブルテレビがダイジェストで放映されます。
義捐金 イベント放映予定
里の周辺では、オーナーの田んぼに水が入り田おこしをしていました。
自分は107SONGBOOKを読み直してギターで唄っていたのですが、
定期演奏会の日でしたが、通知のメールを入れなかった為なのか誰も来る様子がなかったので、
ヤギのメーメーちゃんの屋根につながれている金具を外して、しばらく散歩させました。
オーナーの田んぼ ヤギのメーメーちゃん
檻の中ではありましたが、びっくりするくらい草をずっと食べ続けていました。
何にもおこないのんびりな1日でした。

コメント

'16.05.04 虹会・おんざけの練習

2016-05-06 17:29:21 | おんざけ

つとむファミリーコンサートが終われば会場の撤収をして、
打ち上げのBBQ「虹会」が始まります、「2次会」ではありません。
参加者は、オーナーの知り合いや、地元の方々、当然おんざけのメンバーももちろん参加しました。
BBQが終わると我々おんざけは、107ソングブックを取り出して片っぱしから唄って行きました。
おんざけ
洋介さんがオカリナで参加したり、安住さんがウッドベースで参加したり、
西田さんがボーカルを担当したりと、楽しくセッションを楽しみました。
この写真は21:30頃ですが、まだまだ来年の演奏に向けて練習は続くのでありました。
ああ酔っ払いが・・・・・

コメント (1)

'16.05.04 つとむファミリーコンサートVol.12

2016-05-06 17:02:06 | つとむファミリーコンサート

今年も、つとむファミリーコンサートが開催されました。
おかげさまで、今年で、12回目を迎える事が出来ました。
天気予報では、当日は雨の予報で心配していましたが、
雨は明け方までにはおさまり、イベントスタート時には晴れ間も見えて来ました。
今回は佐野ケーブルテレビさんが取材に来て頂いたので、
佐野ケーブルテレビでコンサートの様子は紹介されると思います。
柏崎恒夫さん・玲子さん ケーブルテレビの取材
今回のつとむファミリーコンサートは、オカリナの演奏だけではなく、
ギターの弾き語りや、ケーナ、尺八、アルトサックス、琴などの演奏がありました。
尺八に挑戦する諏訪さん 久しぶりの再会で・・・・
コンサートのほかにも模擬店や産地直送の販売など、もりだくさんでしたが、
その中でも一番盛り上がったのが、ニジマスのつかみ取りでした。
コンサート目的ではなく、つかみ取りが目的でやってくる家族がいるくらいなんです。
ニジマスのつかみ取り ニジマス捕れた!
当日キャンセルの人がいたり、高齢の為出場を断念した方やグループがあったりしましたが、
新しい仲間が飛び入り出演したりあり。
年に1度しか会う事が出来ない人が訪ねて来て頂いたり。
12回もやっていると、地元のイベントとして定着したらしく、
地元の方々や、駐在さんの協力もあり、リラックスしたコンサートが出来たと思います。
お陰さまで、今年のつとむファミリーコンサートも無事に終了する事が出来ました。
今回自分は、イベントの進行と来て頂いた人達にあいさつ、
その他諸々で写真を撮るのがおろそかになってしまいました。
いつもの事か・・・

コメント (1)

'16.05.03 イベント準備

2016-05-06 16:37:40 | つとむファミリーコンサート

つとむファミリーコンサートの前日の準備の報告です。
東二さんが大工のマコさんと、ニジマスの燻製作りを始めました。
ニジマスんの燻製作り 東二さんが仕入れて来たニジマス
オーナー、安藤要さん、横塚誠さんに、コンサートや交通安全ののぼりをたてて頂きました。 
写真はありませんが、諏訪さん・野尻さんに当日配るプログラムの印刷織り込みをして頂きました。
蓬莱荘から借りてきたテントの組み立てや、ログハウスの下から椅子を出して並べたり、
前日の作業はやり出すと切りがありません。
のぼり旗の準備 テントの準備
東二さんのニジマスの燻製作りは深夜までかかりました。
22:50 頃、雨がちらちら降って来たので、燻製のドラム缶の所にテントで屋根を設置しました。
燻製の煙を観ている ドラム缶をテントで養生する
明日の天気予報はイマイチ良くないようですが・・・
とりあえず、雨天決行でイベントは行います。

コメント (1)

'16.05.01 イベント準備と、セッションの練習

2016-05-01 22:54:57 | 高谷通信

5月になり、つとむファミリーコンサートまで、もう少しになって来ました。
ログハウスのステージの脇には、新しい手摺りが設置されていました。
ログハウスのステージ 新しい手すり
左側の階段の所では、モッコウバラが咲き始めています。
多分イベントの当日には満開になると思われます。
ようやく当日配るプログラムの印刷を始めました。
モッコウバラ プログラム印刷開始
オーナーと東二さんが来たので、これから準備しなければならないものの確認をしました。
12年もイベントをやっていると、役割分担や大まかな事は解っているのですが、油断大敵です。
残作業の打ち合わせ やる事いっぱい東二さん
篠笛の嶋田さんと、谷力さんの唯一の弟子のHIROさんがやって来て、
イベントの時に一緒に演奏する曲の打合せと練習をしました。
自分もギター伴奏担当なので、2人の演奏にどうやって合わせるか試行錯誤しました。
2人のセッション2曲、嶋田さんのソロ演奏に1曲、
HIROさんのソロ演奏に1曲ギターをつけることになりました。
嶋田さん・HIROさんの打ち合わせ セッション音合わせ
セッションの練習が終わり、嶋田さんが帰って行ったからも、
HIROさんは、オカリナの練習をしばらく続けていました。
HIROさんの使っているオカリナは、火山久さんのオカリナと、
谷力さんのオカリナ、自作のオカリナです。
HIROさん HIROさんのオカリナ
最近オカリナの里の仲間達のオカリナの音色が良くなってきたなぁ~って思っていたのですが・・・
久しぶりにHIROさんのオカリナを聴いたら、それがぶっ飛んでしまいました。
HIROさんのオカリナを聴きたい方は、5月4日のつとむファミリーコンサートに来て下さい。

コメント (1)