高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'16.04.24 おんざけ 1年ぶりの練習と・・・

2016-04-24 23:53:52 | おんざけ

5月のイベントに向けて、流山市から今井さんと林さんがやって来て、
久しぶりの、おんざけの練習がありました。
今年は、マサシ君の替わりに助っ人をお願いしていた西田さんも参加出来なくなり、3名での出場になります。
3名で会うのは去年のイベント以来なので、今年は新レパートリーは無しです。
10:20 早速ログハウスの中でこれまでのレパートリーをあわせてみました。
完成度はかなり低いですが、まぁこんなもんかと言う感じでした。
練習午前の部終了後は、メーメーちゃんと記念撮影。
レパートリーの確認(午前の部) メーメーちゃんと記念撮影
今井さん林さんとも、メーメーちゃんとは初対面なので結構面白がっていました。
お昼は、西田さんが食材を買って来てくれたので、それに便乗させていただきました。
竹炭をおこした七輪で、今井さんお薦めのイカわたのホイル焼き、
西田さんの旬のたけのこの炊き込みご飯が用意されました。
いかわたホイル焼き タケノコ炊き込みご飯
他にも、オーナー宅で採れた、たけのこの煮ものと、葉山椒の佃煮は絶品でした。
絶品、たけのこの煮ものと葉山椒の佃煮 美味しそう・・・
食後は、林さん初体験のワラビ取り。
昨日、オーナーと安藤要さんが、あらかた採ってしまったので収穫は期待できませんでしたが、
予想以上に採れました。
ワラビ採り ワラビ採り
収穫したワラビは、水洗いしてタッパーに入れて、灰をかぶせて、熱湯を注ぎ、灰汁出しをします。
水洗いする これから灰汁抜き
今回収穫したワラビは、今井さんと林さんのお土産になりました。
本日、高谷オカリナの里に来た人は、昨年12月の事故から復活した百舌さん(リハビリ中)
地元のサークルの発表会で、ピッコロソロを任せられてプレッシャーの西田さん
百舌さん 西田さん
演歌をつま弾くカウボーイ横田さん、谷力さんの娘さんの香苗さんと赤ちゃん。
おんざけ練習・午後の部もちろん、おんざけの練習午後の部も、
しっかりやりましたよ。
とりあえず、5月のイベントの候補曲4曲決まりました。
1.陽のあたる道       今井(Gt) 林(Fm) 佐藤(Wb)
2.私の供たちへ     今井(Vo) 林(Fm) 佐藤(Gt)
3.どこにいればいいんだろう
                 今井(Vo) 林(Co) 佐藤(Co)
4.わらぶきの屋根    今井(Gt) 林(Fm) 佐藤(Gt)
あとは、個人練習あるのみ!!!

コメント

タイムスケジュール案出来!

2016-04-20 11:29:53 | つとむファミリーコンサート

5月4日の「つとむファミリーコンサート Vol.12」の、
タイムスケジュール案が出来ましたので、確認お願いします。
確認するには、高谷オカリナの里のホームページから、
「つとむファミリーコンサート VOL.12」→
「タイムスケジュール案」で検索してください。
変更希望のある方は、連絡ください。
他にも出演希望の方がいれば連絡ください。
出来れば24日迄にお願いします。
よろしくお願いします。

コメント (1)

'16.04.17 風のち風のち晴れ・春の恵み

2016-04-18 01:31:51 | 高谷通信

お昼過ぎの高谷オカリナの里では、強い風が吹いていました。
そう言えば、来る途中によったラーメン屋でものぼりが壊れたと言っていました。
強い風と共に、雨粒がガレージの窓に吹きつけています。
強い風 窓に吹き付ける雨
オーナーと西田さんが来ていたのですが、
自分は昨日サボったブログとホームページの更新をしました。
東二さん、安藤要さんがやってくる頃には、雨も風もおさまって、
ポカポカの穏やかな良い天気になっていました。
西田さんが、山裾でオカリナの練習をしました。
練習を終えると、堀の脇で小さいバケツいっぱいのセリを摘んでいました。
オカリナの練習 セリ摘み
そう言えば、昨日は週末住人の佐藤さんがクレソンを摘みに来たり、
安藤要さんがワラビを摘んだりと、春の恵みの収穫時期がきたみたいです。
来週はタケノコ収穫なんかも良いですよね!
話は戻りますが、珍しくピッコロ管の練習をしていた西田さんのオカリナですが、
なかなか良い感じに聴こえていましたよ。
自分は、遅れ気味になっている5月のイベントの参加者確認と資料作成で終わってしまいました。

コメント

'16.04.16 館林下町夜市・寒さも収まり・・・

2016-04-17 13:42:42 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
4月になると、寒さもおさまりこれまでよりも訪れる人が多くなったような気がします。
今回の参加者は、西田さん、荻原さん
西田さん 荻原さん
岡田さん、東二さん、横田さんです。
岡田さん 東二さんと横田さん
演奏会と場別に、5月のイベントの打合せをしたり、
あっという間の3時間でした、
最後は、恒例となった谷力さんバージョンのふるさとをみんなで演奏しました。
最後は恒例の ふるさと
今回は、足を止めて聴いてくれる人が多く
なかなか良い感じでした。

 

コメント

オカリナを吹くベストポジション

2016-04-17 13:36:38 | 里の周辺

東二さんのオカリナ作り教室が行われている間に、
遠くから、オカリナの音が聴こえていました。
オカリナを拭いていたのは、諏訪さんと大島さんです。
オーナー宅に行く途中のコンクリートの電柱の下で、
オカリナを吹いていたのでした。
オーナー宅前のコン柱 ベストポジション
山々のオカリナの音がこだまする高谷オカリナの里ですが、
自分がいろいろ歩き廻ってオカリナを吹いてみた結果、
そこのコン柱の下で吹くと何処を向いて吹いても
オカリナがコダマになって返ってくる事がわかったのです。
個人的にはこの場所を「オカリナを吹くベストポジション」と呼んでいます。
高谷オカリナの里に来た時には、是非試してみてください。
他の所で吹くのと違いがわかりなすよ!
多分・・・

コメント

'16.04.16 東二さんのオカリナ作り教室

2016-04-17 13:13:28 | オカリナ製作体験教室

東二さんのオカリナ作り教室が行われました。
今回の受講者は、日光市と鹿沼市から来た3名の女性でした。
10:30 自分がオカリナの里に着いた時にはすでにオカリナ作りが始まっていました。
今回作るオカリナは、東二さんの得意とするⅡG管です。
上型と下型のふたつの方を使ってオカリナの表と裏の形を成形します。
オカリナ作り 型押し
出来たものは、乾燥を避けるためにラップにくるんで次の作業に移ります。
次に大まかな位置に穴を開けて、穴の裏をすり鉢状にえぐります。
ラップに包む 穴を開ける
吹き口を作る為に、竹で作ったゲージを歌口にあわせて入れたら、
合わせ型に入れて、表と裏のオカリナを合わせます。
合わせ型ではみ出した粘土は削り取って形を整えて、
スプーンを使ってオカリナを磨きます。
形を整える オカリナを磨く
これで、だいたいのオカリナの形が出来上がりましたが、ここからが佳境になります。
まずゲージを抜いて、吹き口の角度を調整します。
音が出る出ないは、この作業にかかっています。
音が出るようになったら、クロマチックチューナーを見ながら、
開けた穴を調整して、半音低く調律します。
ここで、ドレミファの音が出たといって長い時間吹いていると、
焼いた後に音が出なくなってしまう事があるので要注意です。
調律する あとは焼くだけ
本日の作業はこれまで。
あとは、しばらく乾燥させて、東二さんがオカリナを焼けば完成です。
引き渡しは、5月4日のつとむファミリーコンサートの日になります。

コメント

'16.04.16 要さんの山ブドウ その7

2016-04-17 13:07:19 | 要さんの山ブドウ

久々に、安藤要さんの山ブドウの報告です。
棚の下で安藤要さんが何をしているのかと言うと、
だんだん延びてきた、山ブドウの蔓を網に絡めているところです。
安藤要さん 山ブドウ
よく見ると、しっかりとつぼみをつけています。
成長が楽しみですねぇ~

コメント

'16.04.10 定期演奏会・かき餅をいただく

2016-04-12 18:32:49 | 定期演奏会

そば畑の中でユンボにつながれ草を食べているメーメーちゃんの先で、
オカリナを吹いているのは、入間市から来た内田さんです。
そば畑 内田さん
内田さんの吹くオカリナが好い感じで里の山々にこだましていました。
所用があり、5月のつとむファミリーコンサートに出られなくなってしまったからって、
朝6時発で、高谷オカリナの里に御夫婦で来たのだという事でした。
西田さんの差し入れのかき餅を薄く切って、
かき餅を 薄く切る
竹炭で火をおこした七輪で焼いて醤油を少しつけて頂きました。
七輪で かき餅を焼く
他にやって来た人は、諏訪さん、篠笛の嶋田さん、東二さん、
さすらいのカウボーイの横田さん、安藤要さん、オーナー
諏訪さん・嶋田さん 横田さん・安藤要さん・諏訪さん
5月のイベントに関する打ち合わせや、情報交換、オカリナの個人練習等々・・・
西田さん・東二さん・オーナー しだれ桜満開
定期演奏会と言うよりは、練習会って感じでした。
里の桜は、ピークを過ぎてしまいましたが、真ん中のしだれ桜は満開の見ごろでした。
自分の怠惰でつとむファミリーコンサートの準備が滞っていますが・・・
つとむファミリーコンサートまで、一ヶ月を切ってしまいました。
このブログの投稿も2日遅れになってしまいました。
いやはや・・・

コメント

'16.04.10 メーメーちゃん真っ黒?

2016-04-12 18:19:40 | 里のヤギちゃん

高谷オカリナの里に着くと、いつも柵の中にいるヤギのメーメーちゃんは、
オーナーのユンボにつながれて、そば畑で草を食べていました。
そば畑 ユンボにつながれる
相変わらず、頭がかい~のでしょうかねぇ?
ユンボにも、かい~のをやってしまったのでしょうね、
かい~の 真っ黒メーメーちゃん
メーメーちゃんの顔が油で真っ黒になってしまいました。

コメント

パソコントラブル・音が出ない・・・

2016-04-04 01:02:59 | 日記

パソコンがトラブルです。
音が出なくなってしまいました。
これまでは何度か再起動をかけると治ったのですが・・・
今回は全然ダメみたいです。
「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」って表示が出たので、
音が出ない インストールされてない
アプリケーションの再インストールをやってみたのですが、復旧出来ませんでした。
さらに、YouTubeも閲覧することが出来なくなってしまいました。
アプリケーションの再インストール YouTubeが閲覧出来ない
とりあえず、ブログやホームページの更新や資料の作成には問題無いのですが・・・
さすがに困った・・・・・・

コメント (2)

'16.04.03 里の桜情報

2016-04-04 00:25:57 | 里の周辺

各地で、桜の開花宣言や開花情報が報告されています。
と言う訳で、高谷オカリナの里の桜の開花情報です。
オカリナの里の桜 オカリナの里の桜
高谷オカリナの里には3本の桜の木があります。
まずは、里の入口にある桜です。
5分~8分咲きです。
入り口の桜 5~8分咲き
続いて、その隣にあるしだれ桜です。
まだ2分咲きくらいです。
しだれ桜 2分咲きくらい
最後は大屋根の所の桜です。
こちらも5分咲きくらいです。
大屋根の桜 5分咲き
今日はあいにくのくもり空だったので、桜の花もあまり映えなかったのですが、、
晴れていたら、けっこう花見頃だろうと思いました。
他にもいろんな花が咲いていました。
山裾の堀には水芭蕉、そこらじゅうに背の低いタンポポ
水芭蕉 背の低いタンポポ
桜の木の下には、スイセンや小さい花、
スイセン 小さい花1
小さい花2 小さい花3
小さい花の名前が良く解らないので知ってる方は教えて下さい。

コメント