高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

とちぎ協働まつり2007・蓬莱山

2007-10-28 21:39:45 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の雨とはうって変わって、本日晴天。
オカリナの里に行く前に、栃木市総合運動公園で開催されている、「とちぎ協働まつり2007」によっていく。 
 Cimg0202_2Cimg0203_2

 

 

 

 

出店者のなかに、中越沖地震で被害を受けた柏崎市協働の店に、
「高谷オカリナの里」の近くにある「南山焼」さんが参加しているという情報を、
今朝ブログを見ていてわかったので、ちょっとあいさつに、と言う訳です。
「南山焼」さんは、明日から姫路に行商に出かけるらしい。
牛串焼き1本500円を買って食べながら「オカリナの里」に向かう。

「高谷オカリナの里」に着くとオーナー夫妻と娘さんとオカリナ犬レイ君が来ていて、
終わってしまったコスモスを引っこ抜いている。
  自分も少しお手伝い。
今日は、誰も来そうに無いので、一休みの間にドライブ。
「里」からさらに10Km奥に入った所にある蓬莱山の紅葉の様子を見に行く。
Cimg0205_2Cimg0206_2

 

 

 

 

再来週あたりがみごろかな?
「里」に戻ると、オーナーはミニユンボに乗って、池造り作業をやっている。
自分は、先ほどのコスモス撤去作業の続き・・・
昨日の雨のせいで、地面がやわらかくなっているので、引っこ抜きやすいので助かる。
  Cimg0207Cimg0208_2

 

 

 

 

作業時間、約2時間、良い汗をかかせてもらいました。
作業終了とほぼ同時にトージさんがやってきた。
「実家の近くの川で鯉を捕まえたので、別荘のイワナハウスの池に放してきた」とのこと。
トージさんのイワナハウスは「オカリナの里」から約8Km奥に行った所にある。
ログハウスに入って雑談していると、作業を終えたオーナーが登場。
来週11月4日は、自分は「オカリナデュオ響」で我孫子で演奏、
トージさんとS藤さんは館林青柳公民館?で演奏、
オーナーは田沼グリーンスポーツセンターのどまんなかフェスタで出店
(「オカリナの里」オカリナ展示販売、「南山焼」作品展示販売・etc)と、盛りだくさんです。

コメント (1)

お茶の水・楽器屋巡り

2007-10-27 22:46:27 | 日記・エッセイ・コラム

本日は台風の影響もあり天気が良くなかったので、久々に「お茶の水・楽器屋巡り」に行くことにした。
11:06発の特急スペーシアで北千住経由で行くつもりだったのだが、もたもたしていたら間に合わなくて、
次の11:36発の特急で行こうと思ったら今度は新宿行きで北千住を通らないらしい。
途中に区間快速浅草行きもあったのだが、
12:07発のスペーシアのほうが北千住に早く着くのでそっちのチケットを購入した。
駅での待ち時間約45分、と思っていたら鬼怒川線の線路故障で電車が来ない。
結局電車が来たのは、定刻30分遅れの12時37分。駅で待つこと1時間20分。
出だしから調子が悪い・・・・

楽器屋巡りは、「カワセ楽器」からスタート。
このお店は、自分が高校生の頃からの行きつけで、愛用のマーチンD28をはじめ、
ケンタッキーのフラットマンドリン、オスカーシュミットのオートハープは、この店で購入した。
現在自分が使っている弦楽器の弦はナイロン弦を除いて全て「カワセ楽器」で調達している。
今日は、先般我孫子の「フォーク酒場 流星」に乱入したときに切れてしまった
オートハープの弦を購入しに行ったのだが、「現物を持ってきてもらわないとわからない」との事なので、
後日出直すことにした。その時はツトムちゃんのオートハープ(弦が2本切れている)も一緒に持って行こう。
「カワセ楽器」を出てからは、いつも通りの、神田小川町交差点からJRお茶の水駅までの楽器屋巡り。
今回のテーマは、マーチンD28試奏ツアーと勝手に決めて
クロサワ楽器、イシバシ楽器、下倉楽器でD28やHD28を試奏させてもらった。
どの店も使っている弦はマーチンのライトゲージ。
クロサワ楽器の店員さんは「ミディアムゲージに張り替えての試奏も出来ますよ」と、言ってくれたのだが、
こちらは購入する気は無いので遠慮させてもらった。
自分の好みからいうと、HD28のほうはバランスが良いが弾き込んで行った時の事を考えるとD28を選ぶ。
ちなみに金額は、D28が26万円、HD28が30万円程度。
Cimg0201_4本日の収穫は、「ダンロップのピック0.6mm」5枚、
「サムピック(SlickPickLight)」3個
(ともにイシバシ楽器プレーヤーズゲート)と、
24bit WAVE/MP3 RECORDER 
ローランド社の「EDIROL R-09」(下倉楽器)。
「R-09」は、以前から欲しかったレコーダーだったので、
これからどう有効に使っていくのか要検討である。
とりあえずは「オカリナデュオ響」の練習用で使おうと思っている。
楽器屋巡りが終わったら通常は秋葉原でCD購入に行くのだが今回は無し。
浅草神谷バーに直行。
デンキブランをミニ餃子と串カツでやっつける。
マックでメガマックを、駅の売店でサッポロ黒ラベルの缶ビールを買って、
18:00発スペーシアで、栃木に帰る。
お疲れ様でした。
 

コメント   トラックバック (1)

「おんざけライブ」その後

2007-10-26 00:01:13 | おんざけ

10月6日(土)に、「おんざけライブ」と称して、
我孫子市天王台駅近くにある「フォーク酒場流星」に乱入しましたが、
そのときの様子をブログに載せたら、そのとき来ていたお客さんからコメント頂きました。
お騒がせの反省文を「流星」のホームページの掲示板に載せていたのでそちらを見てみたら、
こちらにも、「ちょんまげさん」、「フォークソング研究会」さんからコメント入っているではありませんか!!
お店には、「高谷オカリナの里」の、チラシが貼ってあるらしいし・・・
ただ、酔っ払って大騒ぎしてきただけじやなく、
ちゃんと「高谷オカリナの里」の宣伝もしてきたって事、報告します!!!
とりあえず「フォーク酒場流星」のホームページから、BBS覗いてみてください!
http://members3.jcom.home.ne.jp/ryusei1377/index.html
「高谷オカリナの里発」の「おんざけライブ」のブログは、こちら
http://blog.goo.ne.jp/masa3100/d/20071007
こっちからも「フォーク酒場流星」のHPにリンク出来ます!

コメント

転勤

2007-10-24 23:22:14 | 日記・エッセイ・コラム

実は10月1日付けで転勤になりました。
これまでは、片道40Km通勤時間1時間弱でしたが、
今度は片道4.5Km通勤時間10分弱になりました。
これまでは、毎週ガソリンスタンド行っていたのに、
ガソリンが減らないこと減らないこと・・・
帰宅時間が早くなったので、ギターの練習や、
新レパートリー編曲等の時間が取れると、喜んでいたのですが・・・
晩酌の時間が早くなっただけで、増えたと言えばホームページ「高谷オカリナの里発」の更新と、
「悠庵さん」「南山焼さん」「房総旅人さん」達のブログ・ホームページのチェックや、
インターネットでのその他諸々の検索時間だけ。
寝る時間が早くなったかと言えば、そーでもない、かえって遅くなったくらい。
だって、起床時間が40分遅くなったんだから・・・
と、言うことは晩酌の量が増えたって事か?
まあ、とりあえず、時間を有効に使う検討が早急に必要だと思っている。
ただ、思っているだけですけど・・・・・・
良い案がありましたら、アドバイスお願いします!!
ヨ ロ シ ク !

コメント

参加者募集

2007-10-21 22:27:36 | お知らせ

「華麗なる絆 2007フィナーレコンサート」の出演者・参加者を募集します!!
このコンサートは、川口のケー子さん万里ちゃんたちが主催するコンサートで、
2007年12月15日(土) 13:00会場 13:30開演
川口新郷公民館 2F視聴覚室で行われます。
出演者会費¥500、入場無料です。
「オカリナの里」の持ち時間は約40分になります。

こちらの窓口は、斉藤さんです。
出場希望者・ならびに入場希望者は、斉藤さんまで連絡してください。
出場希望者は、10月31日に締め切りますので早めに連絡してください。
宜しくお願いします
「071215pnf.jpg」をダウンロード

コメント

10月21日(晴れ)

2007-10-21 18:17:24 | オカリナデュオ響

ジャスコでお昼に食べるリゾット(レンジでチン)を買って「高谷オカリナの里」に向かう。
10時20分到着。
昨日、トージさんに搬送お願いしていたPAセット一式、オカリナの里に返却済みで、
トージさんは、帰ったあとで、誰もいない。
イワナハウスに、トージさんを訪ねたが、そこにもいない。
「オカリナの里」に戻ると山のほうからエンジンの音。
オーナーが山すそを流れる小川周辺の草刈をしていた。
オカリナとギターの練習をしていると、昨日「館林下町夜市」に参加していた、Y野君ファミリーが到着。
Y野君早速オカリナの練習に突入。
奥さんと子供達は、オカリナの里周辺で遊んでいる。
 Cimg0190Cimg0199_4

 

 

 

 

5歳と3歳になる子供達だが、元気にあいさつしてくれるし、何も無いところなのに、
それなりに楽しんでくれているみたいで、一安心。
しばらくして、「オカリナデュオ響」の、高橋さん、石阪さん到着。
実は、11月3日に「たぬまふるさと館」、11月4日に「我孫子市布佐市民の森」で演奏があるので、
久々の打合せを兼ねた練習があった。
3人で合せるのは、8月の4Waysコンサート以来。
もっと、合せる機会を増やして、演奏の完成度を上げたいのだが、なかなかスケジュールが合わない・・・
今日も、最初442Hzだったギターチューニングを、440Hzにしたり、試行錯誤したのだがまだしっくり来ない・・・
午後2時30分には、日が落ちてしまい寒くなってきたので、ここで練習お開き。
次回の練習は、11月3日の当日だけ。
うーーーーー

コメント

館林下町夜市 '07.10

2007-10-20 23:37:52 | 館林下町夜市

本日は、第3土曜日恒例の「館林夜市」でした。
本日の参加者は、レギュラーメンバーの、館林のTさんと娘さん、 足利のS藤さんのほか、
 

 邑楽町からアミークスの皆さん、佐野市のO田さんY脇君、
藤岡町のW月君、久喜市のY野君ファミリーです。

 

ここのところだいぶ涼しくなってきたので、人出のほうを心配していたのですが、結構人出てました。
自分は、社員旅行帰りって事もあり、今回はギター伴奏無しでした。
8時過ぎに、急に雨が落ちてきてしまい、テントの用意してこなかったので、早めのお開きとなりました。
次回からは、使う使わないは別にして、テントを用意していく事にしましょうね!
 

コメント

定期演奏会 '07.10.13 埼玉の日?

2007-10-14 23:27:48 | 定期演奏会

本日は、恒例の「定期演奏会」が開かれました。
今月の担当当番は、入間市から参加のU田さん、川口市から参加の月夢さん、地元代表Y脇君です。
Cimg0155_2 今回は、定期演奏会とは別に、
1.そば刈り体験
2.新米おにぎり試食会
3.高谷オカリナの里実行委員会臨時総会
と盛りだくさんです。
まずは、そば刈り体験コーナー
午前9時、「オカリナの里」に到着すると、
Cimg0173_2我孫子市から参加のM志君が待っていました。
早朝から、ご苦労様です。
しばらくして、オーナー登場、早速「そば刈り体験コーナー」スタート。
10時に、U田さんグループ到着。
メンバーは、U田さん、O曲さん、K桐さん、
S々木さん、S木さん、Y崎さんの計6名。
U田さんは、そば刈り、他の皆さんは早速オカリナの練習開始。
「オカリナの里」に、オカリナの響きがこだましてきました。
(実際にオカリナ吹いている人にはわからないかも知れませんが・・・)
「そば刈り体験コーナー」参加者は計4名、11時過ぎに終了! と、言うかちょっと休憩のつもりが、
そのあと作業を始めようとした人がいなかったので、終了と言うことに・・・
「そば刈り」結構ハードな作業でしたね。
畑全部刈るつもりでしたが、半分も刈れませんでした。

 
Cimg0157_2今回は、ログハウスのステージ利用してのセッティングになりました。
「オカリナの里」でPA使用するのは、確か5月のイベント以来です。
12時近くになると、「月夢」さん御一行のご到着。
メンバーは、ケー子さん、万里ちゃんファミリー、
みょんみょん、カコちゃんの計6名。
その後、Y脇君、野木町のK玉さん、栃本のI原さん、足利のS藤さん、
トージさんと続々集まってきました。
    
Cimg0158_2Cimg0163_2Cimg0172_2「新米のおにぎり」も到着、12時30分「定期演奏会」スタート。
 その後も、川口市のK谷さん、久喜市からY野君ファミリー、埼玉軍団?続々やってきます。
今日はまるで「埼玉県民デイ」です。
 14時50分、演奏会終了、小見のI坂さん、フリーで立ち寄ってくれた方4名、その他オーナーファミリー。
 皆さんありがとうございました。
 本日の参加者、約32名、そのうち埼玉県からの参加者17名でした。

 その後「高谷オカリナの里実行委員会臨時総会」が、開催されました。
 総会での決定事項は、「高谷オカリナの里発」のホームページの掲示板参照願います。
 http://www2.ocn.ne.jp/~satohatu/



 

コメント

10.13定期演奏会前日・そば刈り体験準備

2007-10-13 22:03:46 | 情報です

だいぶ過ごし易いって言うか、だいぶ涼しくなってきました。
日、「高谷オカリナの里」にやって来た人・小山市のK藤さん夫妻。
明日は予定があり参加出来ないので、今日来たとのこと。
二人は、今年の7月にオカリナをはじめた方たちで、現在オカリナ特訓中です。
オカリナのサークルとかには所属してないので、どう吹いたら良いのかわからないとのことなので、
「浜辺の歌」でレッスンとちょこっとアドバイス。
屋根の下でしばらく練習していたのですが、あいにくの曇り空で里は涼しいと言うか寒いくらい。
ログハウスの中に入って、「オカリナデュオ響」の練習風景を録ったDVDを見ながら、
オカリナの吹き方のアドバイスや雑談ですごしました。
  Cimg0150Cimg0151_4

 

 

 

 

二人が帰ると言うので、見送りに表に出ると、
なんとオーナーの奥さんとお母さんがそば刈りをやっています。
自分が「里」に来たときは、大きいほうの畑のそば刈りは終了していて、
明日は我々が小さいほうの畑のそば刈りをすれば良いのかなって思っていたのですが・・・・
話を聞くと、「畑の端っこのほうのそばは雑草が混じっていたり倒れたりしているので刈り取りづらいから、
周りのところだけ刈っておきます」とのこと。
自分も、見ているだけでは申し訳ないので、予定より1日早くそば刈りのお手伝い。
小1時間・いや2~30分くらいかな、普段何も運動などしていないので、大汗かいてしまいました。
しばらくして、オーナーのお父さんもやってきて、お茶の時間。
「明日、仲間たちが来てそば刈りやるのを楽しみにしているので、明日の分も残しておいてください」と、
お願いして本日のそば刈り作業終了!
雑談している間にも、オーナーのお父さんは、砥石で鎌の手入れをしていたり、皆さん働き者ばかりでした。
とりあえず、小さいほうの畑の4分の3は、残しておいたので明日が楽しみです。
ところで、明日は9時過ぎから作業開始しますと、会員にはメールで連絡入れておいたのですが、
そば刈り参加者、何人くらい来るのだろうか?

コメント

夜明けの大地・しょうが・胡瓜・サツマイモ

2007-10-08 21:23:02 | 日記

3連休最終日、小雨交じりの朝。
お昼過ぎに「高谷オカリナの里」に行く。
と言うより、行こうと思ってたらオーナーからの電話。
元ツトムバンドの須永さんが来ているとの連絡。
実は、以前に須永さんの作曲した「夜明けの大地」の譜面もらえないかとお願いしていて、
本日譜面を持ってやって来たとのこと。
自分も、すぐに里に向かったのだが、次の用事があるとのことで会うことは出来ませんでした。
また、近いうちにあそびにきてください!! 
譜面は「欲しい人がいたら、コピーして配ってもいい」といってもらえたので、欲しい人は連絡ください。
今日は、オーナーは仕事、他に訪ねてくる人も無く、
一人でパソコンに向かい「オカリナデュオ響」用の編曲作業していました。
すると、畑のほうから誰かが呼ぶ声が・・・
声の主は、オーナーのお母さん。
「胡瓜を持っていかないか」とのこと、遠慮なく頂く事にすると、
今度は「しょうがも持っていかないか」とのこと、しょうがもごっそり頂くと、
今度は「あらかたサルに持っていかれてしまったらしいのだが、サツマイモも持っていかないか」
といって畑から持ってきてくれました。
いつもいつも、もらってばかりで申し訳ありません。
今回は、デジカメ持って行くの忘れたので、写真無しです。
あしからず・・・

コメント

来週は定期演奏会

2007-10-07 23:49:56 | 情報です

10月8日(日) 3連休の中日、昨夜のライブ?の後遺症か、二日酔気味。
マサシ君宅に戻ったのは、確か3時を回っていた様な気が・・・・
朝、目を覚ましてから、お風呂に入れさせてもらい、さらに朝食をご馳走になりました。
マサシ君の奥さん、娘さんたちお世話になりました、またご迷惑をお掛けしました。
帰りも、ドタバタでゴメンナサイ。

我孫子から直接「高谷オカリナの里」に向かう。
我孫子から里まで約100km、2時間半で到着。
里にいたのは足利のS藤さんと、オーナーの二人だけ。
来週の「定期演奏会」に関する、企画・打合せ、その他の相談をする。
その中で、そばの刈り取りの話題になる。

Cimg0118Cimg0143_2

 

 

 

 


そばの実の状態と、その他の状況を考慮して、そば刈り体験は、
10月14日(日)の、定期演奏会の日に実施することにしました。
今回の定期演奏会は、新米のおにぎり試食会の企画もあり、盛りだくさんで楽しみです。

 

コメント

おんざけライブ

2007-10-07 23:28:21 | おんざけ

10月6日(土) 3連休の初日、「高谷オカリナの里」に向かう途中、
フォークグループ「おんざけ」のバンジョー弾き「マサシ君」からお誘いの連絡が入る。
「本日、我孫子に来て、おんざけのライブやりませんか?他のメンバーはOKですけど」。
久々にブルーグラスできるので、午後5時に集合と言うことにした。
Cimg0119_2その前に「高谷オカリナの里」。
自分が到着したときには、
野木町のA部さんが来ていました。
オカリナ吹いたり、雑談したり、
「味噌ラーメンをご馳走になりました。」
写真は、「風工房」の前でオカリナ練習しているA部さん。
ちっちゃいので解りづらいですけど・・・

Cimg0141時間になったのでA部さんを残して、自宅経由我孫子に向かう。
我孫子って言えば、11月にも「オカリナデュオ響」で演奏に行くことになっているなぁ  
本日の目的地は、天王台駅近くにある、フォーク酒場「流星」
予定の午後5時に行ったのだが、まだ開店していない。
となりの「あみ清」と言う居酒屋で、生ビールを飲みながら開店を待つ。
好い加減酔いが回ってきた頃には「流星」開店してました。
「あみ清」の居心地が良いので、何と無く腰が重くなっていたのだが、「おんざけ」のメンバーに、H原さん、K子君で「流星」に突入!!
その後は、ご覧のとおり。
Cimg0133Cimg0139_2Cimg0128_2来年5月のイベントでの目玉にする曲も決まりました。
久々に、大酔払いの一日でしたが、「高谷オカリナの里」のPRもちゃんとやってきましたよ!(本当かな?)
 

コメント (2)