高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

歌詞カード・金木犀(キンモクセイ)

2011-10-11 00:39:44 | 歌詞カード

この時期になると、あちらこちらで秋の甘い香りがしてくる。
自宅にもあるのだが、高谷オカリナの里にも咲いている。
Cimg0804_2Cimg0805_2

 

 

 

 




金木犀(キンモクセイ)だ。
この香りがすると、必ず思い出して口ずさんでしまう歌がある。
Img_2その歌は、「金木犀」作詞作曲 辻正弘さん。
「kinmokusei.pdf」をダウンロード
多分、この歌を知っている人は、ほとんどいないだろうと思う。
実は、横浜の学生時代に石川先輩から紹介された歌なのだ。
辻正弘さんは、その石川先輩の友人で若くして(18歳?)他界されたらしい。
イメージとしては、ボブデュランの「風に吹かれて」をマイルドにしたような感じの歌です。
先輩が福井の高校生時代に仲間達と自主作成した
LPレコードに納められています。
と、言っても当時先輩に借りて聴いただけなので、
音源は手元にはありません。
それでも、30年近くたっても記憶の片隅にちゃんと残っている歌なのです。
と言う訳で今回の歌詞カードは、当時のノートをPDFにしたものです。

誰も訪れる人がいなかった、「高谷オカリナの里」の留守番をしていて、
ふと思い出して、口ずさんでしまったのでした・・・

まち~ かど~に   
たち~ どま~り  
あしぶみ~してると~
きみの~ こえが~ きこ~えます  
そう
キンモクセイの~
かおりはきみのうた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD 「響き合う里」完成 | トップ | '11.10.15 館林下町夜市・小... »

コメントを投稿