高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'15.01.18 甘酒をいただく

2015-01-18 21:57:17 | 日記

13:40 すっきり晴れた高谷オカリナの里に到着する。
ログハウスの周辺は、早くも陽が陰っています。
昨年掘った井戸のポンプ小屋の向こうに見えるオーナー宅も陽が陰っています。
陽が陰る ポンプ小屋
その手前に見える、そば畑と田んぼには、わずかにですが陽が射していました。
その陽だまりの中に、猿が4匹いたのですが、写真を撮ろうとカメラを向けたら逃げられてしまいました。
ログハウスに入り、ダルマストーブに火を入れて、
昨夜サボってしまった、ブログとホームページの更新をしました。
しばらくすると安藤要さんがやって来たので、西田さんが用意してくれた甘酒を温めます。
殻付き落花生をつまみながら、甘酒を頂きました。
甘酒を温める 甘酒 殻付き落花生
ほんのり甘い甘酒は、紅茶やコーヒーよりも体の芯から暖まるような気がして、
なんともやさしい気持ちになりました。
本当は、お酒を混ぜて飲むともっと暖まるし、美味しいのでしょうが・・・・・
たまには、甘酒もいいもんですね。

コメント

'15.01.17 館林下町夜市・寒さに負ける?

2015-01-18 14:10:54 | 館林下町夜市

館林下町夜市に参加して来ました。
1月ともなるとさすがにさむいですねえ。
おまけに冷たい風が吹いていたので、東二さん寒そうでしょ。
西田さん 東二さん
寒いと言えば、夜市の出店者の数も以前に比べて大分少なくなってきた感じがします。
夜市の会場も、大分こじんまりして、半数以上の出店者はひとつの駐車場に集約されました。

夜市会場1 夜市会場2
それにこの寒さでは、「今日は夜市があるから出かけてみよう!」なんて人はごくわずかでしょうね。
高谷オカリナの里の参加者も、今日は東二さんと西田さんと自分の3名のみでした。
参加者が少なかったせいもあり、自分も久しぶりにオカリナを吹いてしまった次第です。
管理人 某ラーメン店
今日は、人通りの少なさと、寒さに負けて、8時過ぎに撤収開始、
その後、某ラーメン屋で反省会を兼ねて、冷えた体を温めました。
2月の夜市はど~なる事やら・・・・

 

コメント (2)

'15.01.11 干し芋を頂く

2015-01-11 23:01:26 | 日記

今日は、久しぶりに風もなく穏やかな陽気の高谷オカリナの里でした。
お昼過ぎに、諏訪さんがやって来て、表でオカリナの練習をしていました。
諏訪さん練習中 オカリナ練習中
約1時間程練習していたでしょうか、里の周辺に心地良いオカリナの音が響いていました。
自分は、ガレージにこもって、ダルマストーブの火の番をしながら、ギターの練習をしていました。
オーナー、東二さん、安藤要さんがそろったところで、干し芋をあぶって頂きました。
干し芋 雑談中
写真では解かりづらいかも知れませんが、今年は東二さんの頭にちょいとした異変が起こっています。
干し芋2 東二さん
詳細は、後日報告しようと思っています。

コメント (1)

'15.01.01 謹賀新年

2015-01-01 07:43:18 | 高谷通信

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2015年元日 7:23 高谷オカリナの里の初日の出の様子です。
ご来光 初日の出
今年も風もなく穏やかなご来光でした。
里の元日 里の元日
今年もいろいろなおベントを企画していきたいと思っています。
皆様のご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

コメント (1)