高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.04.30 もおすぐ「つとむファミリーコンサート」

2017-04-30 23:32:20 | 里の周辺

つとむファミリーコンサートまで、1週間を切ってしまいました。
今日のオカリナの里は、オーナーと安藤要さんで流しの屋根の張り替えをしています。
屋根の張替え 屋根の張替え
ステージの脇のモッコウバラが咲き始めました。
モッコウバラ モッコウバラ
棚のアケビも小さい花を着けています。
アケビ アケビの花
要さんの山ブドウも葉っぱや新芽が出て来ました。
山ブドウ 山ブドウ
、篠笛の嶋田さんと、5月のイベントの打合せと、練習をしました。
嶋田さんと 打ち合わせと練習
とても穏やかな、過ごし易い1日でした。

コメント

'17.04.30 蓬山ログビレッジに行く

2017-04-30 18:44:14 | 日記

オーナーと安藤要さんと3人で、「蓬山ログビレッジ」に行って来ました。
新緑が眩しい中、アスレチックで遊ぶ人、芝生でのんびりしている人とそれぞれ寛いでいます。
蓬山のアスレチック 蓬山の芝生
今日は、「蓬山春まつり」なので、いつもより賑やかです。
蓬山春まつり 蓬山春まつり
もりそばをいただく
蓬山レストランで、
もりそばと天ぷらもりあわせを頂いて来ました。
何んと、頼んでから出てくるのに
40分以上待たされました。

 

 

 

コメント

'17.04.29 ログハウスの網戸の張り替えをする

2017-04-30 05:57:16 | 日記

西田さんに言われて、ログハウスの網戸の張り替えをしました。
ログハウスの 網戸貼り替え中
作業が終了しのんびりしていると、雲行きが怪しくなり、
風が出て来て、遠くで雷の音がして来ました。
しばらくすると、結構強めな雨が降り出し稲光と共に雷も鳴りだました。
久々のお湿り 車もきれいに・・・
ほんの10分くらいでしたが、久しぶりのお湿りでした。
おかげさまで、しばらく洗ってなかった車も、きれいになりました・・・

コメント

'17.04.29 みかも山公園でオカリナ演奏

2017-04-30 05:27:04 | その他のイベント

緑が眩しい「みかも山公園」に行ってオカリナの演奏をして来ました。
演奏会場の南口広場は、藤の花が満開です。
みかも山公園 南口広場の藤の花
メンバーは自分を含めて、東二さん・西田さん・石原さん・岡田さんの5名でした。
オカリナ演奏  オカリナ聴きながら昼食 
東二さんの知り合いの会社のハイキング会の昼食に合わせての演奏会でした。
オカリナ聴きながら昼食 オカリナ演奏
小一時間の演奏の終了後は、肉の万世の、かつが2枚入った「万かつサンド」を頂きました。
演奏が終わって 贅沢な昼食
なかなか贅沢な、昼食となりました。

コメント

'17.04.23 静かでのんびりとした1日でした

2017-04-23 23:17:59 | 高谷通信

新緑眩しい高谷オカリナの里に行って来ました。
オカリナの里 山際の小川
山際の小川では、週末住人の佐藤さんがクレソンを収穫していました。
週末住人の クレソン収穫
オーナーは、小川の中の雑草を取って小川の掃除をしていました。
オーナーは 小川の除草
除草した草は、ヤギのメーメーちゃんの餌になります。
自分は、開催まで2週間を切ってしまった、「つとむファミリーコンサートVol.13」の
出演者の確認や、タイムスケジュール案の作成をしました。
東二さんがやって来て、里の風呂の蛇口の工事をして頂きました。
地元の駐在さん大崎さんがやって来たので、5月のイベントの協力をお願いしました。
田沼の伝説のブルースマン増田さんがバイクに乗ってやって来ました。
いよいよ、イベントに向けて、本気モードにスイッチオンです!
ちなみに、案内のはがきポスタータイムスケジュール案1をホームページに載せました。
タイムスケジュールに関してはまだ変更可能ですので、何かあれば連絡ください。
それにしても、やることたくさんあるのに、静かでのんびりとした1日でした???

コメント

'17.04.15 館林下町夜市・参加者8名

2017-04-16 22:40:56 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里経由で、館林下町夜市に行ってきました。
下町夜市 下町夜市
このところの陽気のせいなのだろうか、人の出足も増えて来た感じがします。
それでは、今回の参加者を紹介します。
まずは洋介さん(小山市)、西田さん(加須市)、
洋介さん 西田さん
石原さん(佐野市)、岡田さん(佐野市)、
石原さん 岡田さん
篠笛の嶋田さん(佐野市)、荻原さん(邑楽町)、
嶋田さん 荻原さん
石原さん西田さん岡田さんのアンサンブルや、嶋田さん西田さんのコラボもあったり・・・
石原さん・西田さん・岡田さん 嶋田さんと西田さん
最後のしめは恒例の「ふるさと」(谷力バージョン、4C)
最後は「ふるさと」
今回、自分はオカリナを持ってこなかったので、ギター伴奏に徹しました。
最後の写真を撮った東二さんは、今回もオカリナ演奏無しでした。
あっという間の、3時間でした。

コメント

'17.04.09 定期演奏会・おんざけ練習

2017-04-10 10:24:46 | 定期演奏会

オカリナの里に着くと、安藤要さんがピザ窯に火を入れているところでした。
ピザ窯が暖まる間に、オーナーに用意して頂いたジャガイモを投入して焼ジャガイモにしました。
ピザ窯 ジャガイモ投入
今日は第2日曜日、定期演奏会の日ですが、その前にピザ窯に火を入れて昼食会でも・・・
てなことになった次第なのです。
本日の昼食のメインは、焼ジャガ&チーズのっけの市販のピザ5種と、
西田さんの用意してきたアサリの炊き込みご飯です。
焼ジャガのっけピザ アサリの炊き込みご飯
久しぶりに、千葉県からやって来た、おんざけの今井さんと林さん達と美味しく頂きました。
ダルマストーブを囲んで 本日の昼食
その後、5月のイベントに向けての打合せと練習を少し・・・
おんざけ練習 ウッドベース初挑戦
後からやって来た村上さんも、ウッドベースに興味を持ったみたいでチャレンジしていました。
5月のイベントまで、1ヶ月切ってしまいました。
イベントに向けて、やらなければならない事沢山あって、
少し焦り気味の今日この頃です。

コメント

'17.04.09 里の周辺・もおすぐ桜満開

2017-04-10 10:06:46 | 里の周辺

高谷オカリナの里にも春が来ました。
あいにくの雨交じりの天気でしたが、里の桜が良い感じで咲いています。
桜ほぼ満開 里の桜
まずは、里の入り口近くの桜ですが、ほぼ満開です。
里の入口の桜 雨にぬれた桜の花
真ん中にあるしだれ桜はまだ満開とは言えませんが、雨にぬれてしっとりと咲いていました。
しだれ桜の木 しだれ桜の花
天気が良ければ、花見が出来たのに・・・・・
と言うか、雨降りの花見もなかなか趣のあるものでした・・・

コメント

'17.04.09 仮設風呂設置計画6

2017-04-10 09:53:58 | ログハウス改造報告

しばらく停滞していた、ログハウスの仮設風呂設置計画の続編です。
本日東二さんがやって来て、ログハウスの一角に設置した仮設用のユニットバスに、
オーナー手作り、こだわりのボイラーと、水道水の配管の接続工事を行いました。
仮設風呂 手作りボイラー
後は、排水の配管と、室内の照明コンセントの電気工事をすれば完成です。
配管工事完了 あとは排水配管
その前に、手作りボイラーの給湯機能試験の必要がありますが・・・・・・

コメント

'17.04.02 ホタルの幼虫発見?

2017-04-02 21:55:56 | 里の周辺

オーナーからの情報です。
今朝、近所の人達と、堀さらいをしていた時の事、
オーナー宅の古い貯水池の取水口のゴミを取り除いたところ、
何かの幼虫がいたので、らくらくフォンで写真を撮ったとの事でした。
ホタルの幼虫?
解り辛いかもしれませんが、5・6匹見えます。
もしかしたら、ホタルの幼虫かも???

コメント