高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'1810.20 館林下町夜市・ハロウィンナイト

2018-10-21 06:50:17 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
今月は、ハロウィンイベントが同時開催と言う事で、
16:00~21:00の時間帯が、交通規制されて歩行者天国になり、
17:00~20:00の通常より1時間前倒しで夜市の開催になりました。
今回も、西田さんが用意してきたハロウィングッズを、看板やマイクに飾り付けました。
看板ディスプレー マイクディスプレー
もちろん、演奏会場や参加者の皆さんにもハロウィングッズが配られました。
お化けカボチャ ハロウィンナイト
開始当初は、昨年に引き続き雨降りだったのですが、
歩行者天国と言う事もあり、いつもより沢山の人達が集まりました。
歩行者天国 歩行者天国
同時開催で、館林青年会議所主催の仮装コンテストや、
オーナーが喜びそうな、竹のオブジェが展示されました。
仮装コンテスト 竹のオブジェ
さて、今回の参加者は、岡田さん西田さん、常連さんの荻原さん。
岡田さん・西田さん 荻原さん
写真ピンボケですが高橋さん、久々参加の石原さん、自分を含めて6名でした。
高橋さん 石原さん
いつもの事ですが、タイムスケジュール無しの、なんでもありの演奏会となりました。
今回自分は、西田さんと「わらぶきの屋根」をオカリナと歌のフルコーラスをやってみました。
石原さん・岡田さん 西田さん
あっという間の3時間、最後はみんなで「ふるさと」を演奏して終了です。
最後は「ふるさと」
機材を撤収をして、会場の「ふくや時計店」の御主人にあいさつに行くと、
「今日は、みんなの唄声が聴こえなかった・・・」との事。
そう言えば、最後の「ふるさと」は、基本的には全員参加で、オカリナ出来ない人は歌で参加!
ってな、暗黙の了解があるのですが、たまたま今回は全員がオカリナ吹ける人達だったので、歌無しになった次第です。
でもギター伴奏の人は歌えたんじゃないの?
と言われると、返す言葉がないのですが・・・・・・

コメント

'18.1014 定期演奏会・飛び入り歓迎?

2018-10-16 02:01:53 | 定期演奏会

第2日曜日恒例の「定期演奏会」がありました。
岡田さんと石坂さんのデュオには、洋介さんと五水井さんが加わりました。
荻原さんは、相変わらず自分のペースで淡々と演奏します。
岡田さん・石坂さん+洋介・五水井 荻原さん
秋のやさしい陽射しを浴びながら、赤トンボが羽を光らせて飛んでいました。
赤トンボの 羽が光る
この時期になると、14:30を過ぎると太陽が山蔭に入り、急に涼しくなってきます。
それにもめげずに、演奏会は続くのですが・・・・・・
西田さんの演奏には、洋介さんが飛び入り参加。
大島さん御夫妻の「県民の歌」の演奏には、石坂さん岡田さんが飛び入り参加。
西田さん+洋介 栃ぃの葉の~
先月オカリナを始めたばかりの、野濱さん御夫妻もしっかりと演奏出来ました。
野濱さん「ふるさと」 野濱さん「通りゃんせ?」
洋介さんが、オカリナの里で作った「夕暮れ」と言う曲を披露しました。
五水井さんの「オカリナの里」の演奏には、石坂さんが飛び入り参加しました。
洋介さん「夕暮れ」 五水井さん「オカリナの里」+石坂
今回の定期演奏会は、なんとも飛び入りの多い演奏会となりました。
さすがに、最後の頃になると、上着を羽織らないとと思わせるくらいの涼しさです。
ちなみに、帰りの車で、外気温をみたら、15℃でした。

コメント (1)

'18.10.14 新米のおにぎり試食会

2018-10-16 01:30:22 | その他のイベント

新米のおにぎりの試食会を行いました。
もちろん、オーナーの田んぼで収穫された新米です。
おにぎり担当は、大島さんと西田さん。
おにぎり担当 大島さんと西田さん
塩おにぎりと、味噌おにぎりを握って頂きました。
味噌は、もちろんオーナー宅の手前味噌です。
塩おにぎり 味噌おにぎり
他にも、オーナーの畑で採れたてを茹でただけの里芋は、皮をむいて、
そのまま食べるか、塩、醤油、や味噌をつけてシンプルに頂きました。
オーナーの奥さんに用意して頂いた、特製けんちん汁は、
薬味の七味とネギを入れると、さらに美味になります。
茹でた里芋 特性けんちん汁
もちろん、薬味のネギは、オーナーの畑から調達して来ました。
他にも、西田さんが作って来たマカロニサラダや、
オーナーの奥さんの青パパイヤの料理もありましたが、
試食会が始まったら、写真どころではなくなってしまい・・・・・・
新米のおにぎり試食会
それでも、腹いっぱい、秋の恵みを満喫したひと時を過ごす事が出来ました。

コメント

'18.10.07 青パパイアの収穫

2018-10-08 03:57:21 | パパイヤ栽培プロジェクト

オーナーの青パパイヤ栽培情報です。
青パパイヤは大分大きくなてきましたが、実の成長がイマイチです。
青パパイア畑 青パパイア
オーナーと安藤要さんが青パパイヤの収穫をしています。
収穫した青パパイヤは、JAに出荷するのですが、出荷出来るのは450g以上のもの。
大きめなものを選んで、はかりに乗せて計量します。
青パパイア収穫中 青パパイア計量中
ちなみに、450gにならなかった青パパイヤ1個は、自分のお土産になりました。
オーナーに青パパイアレシピ集を頂いたので、参考にしたいと思います。
青パパイアレシピ1 青パパイアレシピ2
青パパイアレシピ3 青パパイアレシピ4

コメント

'18.10.07 抜けるような青空でした

2018-10-08 03:39:35 | 高谷通信

高谷オカリナの里は、久しぶりに、抜けるような青空でした。
里の青空 里の青空
写真は撮れませんでしたが、トンビがクルクル飛んでいます。
時々強い風が吹くものの、季節外れの今日の暑さには、気持ちの良い風でした。
安藤要さんと、のんびりしていると、百舌さんがやって来ました。
里の青空 大屋根の下
百舌さんのオカリナの練習に、勝手にギター伴奏を付けました。
余計なお世話だったかなぁ?
そう言えば、ギターを弾いたのは久しぶりで、約3週間ぶりでした。

コメント (1)

'1809.24 3兄弟で「ラッキーエビス」で乾杯

2018-09-25 00:20:53 | 日記

久しぶりに、3兄弟が実家にそろったので、
先月、弟が持って来た「ラッキーエビス」の前で記念撮影しました。
とりあえず、左から、長男・二男・三男です。
3兄弟で記念撮影
何がラッキーエビスかと言うと、ラベルに描かれている鯛が、2匹と言う事だけなのですが、
ちなみに、このラベルにあたるのは、約600分の1らしいです。
ラッキーエビス
記念撮影後は、早速ビンを開けて、乾杯となりました。
その後は、どうなったかって言うと・・・
推して知るべし、と言う事で・・・・・・

コメント

'18.09.17 メーメーちゃん脱走事件

2018-09-17 23:04:09 | 里のヤギちゃん

オーナー宅の稲刈りが終了して、赤トンボが羽を光らせて飛んでいました。
本当は心しみじみの美しい光景なのですが、
デジカメのせいなのか、腕のせいなのか解りませんが、
残念ながら、この写真は写りがイマイチなので、それが伝わりません・・・
稲刈り終了 羽を光らせて飛ぶ赤トンボ
ギターと唄の練習をして誰か来るか待っていたのですが、
誰も来ないので、そのうちウトウトし始めて・・・
バリッ、バリッとの音がして気が付くと、
ヤギのメーメーちゃんが要さんの山ブドウの葉っぱを、美味そうに食べていました。
メーメーちゃん 山ブドウの葉っぱを食べる
メーメーちゃん、小屋から脱走です。
メ~~て声をかけても、無視して葉っぱを食べる事に集中しています。
どんどん小屋から離れて行くので、首輪に着いている鎖をつかんで、確保しました。
メーメーちゃん脱走中 錆びてすり減ったチェーン
切れたチェーンを確認すると、錆びてすり減っていました。
その後、安藤要さんとオーナーに連絡して、首輪のチェーンを交換しました。
と言う訳で、とりあえず「メーメーちゃん脱走事件」一件落着です。

コメント

'18.09.16 オカリナの里でのんびり・・・

2018-09-17 09:19:13 | 日記

昨日の館林下町夜市の会場準備中に壊れてしまった、組立式の折りたたみテーブルの修理をしました。
と言っても、テーブルの足を収納するホルダーを木工用ボンドで接着しただけですけど・・・・・・
テーブル修理 耐熱煉瓦で固定
今日は、オーナーは稲刈りでした。
里にやって来た、西田さん、篠笛の岡田さん、ご近所の安藤要さん、横塚誠さんと
笛を吹いたり、唄ったり、おしゃべりしたりで過ごしました。
オーナーは稲刈り 大屋根の下で・・・
田んぼの上で、羽を光らせて飛んでいる赤トンボを撮ろうとしてデジカメ用意したのですが・・・
曇ってしまい、間に合いませんでした。

コメント

'18.09.15 館林下町夜市・3カ月ぶりに・・・

2018-09-17 08:23:45 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
7月8月と中止だったので、3ヶ月ぶりの夜市です。
本日の参加者は、常連の諏訪さん、西田さん
諏訪さん 西田さん
岡田さん、帰国後初参加の高橋さんは2年4ヶ月ぶりの参加です。
岡田さん 高橋さん
他にも、荻原さん、大島さんご夫妻に参加して頂きましたが、
自分が、駐車場のトラブル処理をしていた為、演奏している写真は撮れませんでした・・・
今回は、あいにくの小雨交じりの夜市でしたが、
ふくや時計店さんの庇を使わせていただき、しのぐ事が出来ました。
小雨交じりでも・・・ 庇で快適!
最後は、恒例の「ふるさと」を全員で演奏&歌唱です。
今回東二さんが欠席だたので、最後まで演奏を聴いて頂いた方に写真を撮っていただきました。
最後は「ふるさと」 大島さんご夫妻と最後の写真を撮っていただいた人
ちなみに、自分は皆さんの演奏の合間に、
弾語りで「ブラザー軒」を、西田さんが助っ人で、しみじみと唄いました。

コメント (1)

'18.09.09 定期演奏会・参加者8名

2018-09-09 23:13:12 | 定期演奏会

今日は第2日曜日恒例の定期演奏会の日でした。
お昼前に、里に到着。
途中で買って来たお弁当を食べてから、ギターの練習していると、2名の来客あり。
5月の定期演奏会に神奈川県相模原市から来て頂いた、野濱さんご夫妻でした。
その時は、5月のイベント終了後と言う事もあり、オカリナ吹く人が誰も来なくて、
オカリナ演奏を聴いて頂く事ができず、申し訳ないなって気がしたのですが、
その代わりに、高谷カリナの里にキープしてある、垣谷さんのⅣC管でオカリナ演奏初体験をして頂きました。
もしかして、今回も誰も来ない?って心配していたら、諏訪さんがやって来たので一安心しました。
しばらくすると、篠笛の岡田さん(塩谷町)、五水井さん(さいたま市)もやって来たので、
みんなが聴いているのは 諏訪さんの演奏
今回は、オカリナと篠笛の演奏を聴いて頂く事が出来ました。
野濱さんご夫妻は、5月に里に来てから、オカリナを購入したと言う事だったので、
オカリナの練習もして頂きました。
やみくもに吹いても効率の良い練習にはならないので、課題曲を決めました。
五水井さんが先生 オカリナ指導中
課題曲は、もちろん「ふるさと」、指導するのは五水井先生。
赤トンボが陽を浴び羽を輝かせて飛んでいる、夏の終わりの昼下がり、
赤トンボ 赤トンボ
久しぶりに、里の周辺に、オカリナの音色が響いていました。
来月の定期演奏会は、野濱さんご夫妻の「ふるさと」お披露目会になりそうです。
こうご期待!!

コメント (2)

'18.09.08 青パパイヤ栽培中間報告

2018-09-09 03:13:10 | パパイヤ栽培プロジェクト

オーナーが栽培している青パパイヤですが、大分大きく育っています。
オーナーと安藤要さんと青パパイヤ畑を観に行きました。
青パパイヤ畑 青パパイヤの木
青パパイヤの幹は結構しっかりしています。
青パパイヤの実だって、もうすぐ収穫できそうなものもあります。
木の幹 青パパイヤの実
青パパイヤの上の方は、これからどんどn育っていきそうな小さい実を付けています。
幹の付根の枝?を折ったら、中は空洞になっていました。
幹の上の方 枝は空洞
葉っぱの付いた枝をメーメーちゃんにやったら、美味しそうに食べてました。
メーメーちゃんにやると・・・ 美味そうに食べた
本当に美味いのだろうか?

コメント

'18.09.02 里でギターの練習をする

2018-09-03 08:19:30 | 日記

12:30 曇り空の「高谷オカリナの里」に到着する。
大屋根の下のテーブルとイスの掃除をして、蚊取り線香に火を付ける。
里にキープしているギター「Yamaki F-150」を出してきて、ギターと歌の練習を始める。
本日練習したのは、「その気になれば」「花火」「ブラザー軒」「トンネルの唄」
歌詞カード1 歌詞カード2
「おなじみの短い手紙」「大統領様」「心の旅(I can't help but wonder where I'm bound)」
歌詞カード3 歌詞カード4
他にも、「この想い(The last thing on my mind)」「ランブリンボーイ」等々・・・
その後、安藤要さん、東二さんがやって来たので、しばし雑談・・・
2人が帰ってからは、スマホで「You tube」に合わせて、ギターの練習。
ディランⅡの「アフリカの月」「サーカスにはピエロが」「プカプカ」
ナターシャーセブンの「ブルーグラスメドレー」中川イサトの「ひなたぼっこ」等々
ヤギのメーメーちゃんが鳴きだしたと思ったら、やっぱりオーナーがやって来た。
メーメーちゃんは、いつも餌をくれる人が、遠くに見えたりすると、
「メ~~メ~~(お腹が空いたよ、餌をくれ)」って鳴きだすのだ。
そう言えば、来週の日曜日は、第2日曜日になるので「定期演奏会」の日です。
何かイベントみたいなものがないか考えましたが、良い案もなく・・・
とりあえず、西田さんか植えた「ピーナッツカボチャ」を料理して食べてみましょうかって事にしました。
17:00 防災無線の「夕焼けこやけ」が鳴ったので、本日はお開き。
ちなみに、里に来た時と帰る時の外気温は、23℃でした。
どおりで涼しかったわけです。

コメント

'18.08.26 「4Ways コンサート」に行く

2018-08-27 00:12:39 | 日記

残暑厳しい8月の最終日曜日は、恒例の「4Ways コンサート」です。
以前は、谷力さんが友情出演していたこともあり、行って来ました。
今回の友情出演は、オカリナの石坂さんと岡田さんでした。
4Ways コンサート 石坂さんと岡田さん
お馴染みの曲や、各自作った新曲4曲を含めて、アットホームなコンサートになりました。
アンコールは、何んと「4Ways 1Way」と「虹の橋を架けよう」の2曲!!
これは、コンサートに来て頂いた皆さんへの感謝の気持ちや、
これまで、コンサートをサポートしてくれたスタッフへの感謝の気持ちの忖度?
アンコール2曲 わたらせテレビとPA柿沼さん
「わたらせテレビ」が取材に来ていたので、後日放映される予定です。
多分・・・

コメント

'18.08.20 西田さんの「ピーナッツカボチャ」

2018-08-21 00:24:10 | 竹炭作りプロジェクト

アケビの棚の脇の畑から元気に蔓を延ばしているのは、西田さんが植えた「ピーナッツカボチャ」です。
よく見てみると、黄色い花を咲かせたものや、小さい実を付けているものが見つかりました。
ひょうたんかぼちゃ ひょうたんかぼちゃの花
ひとつだけ、大きく育って完熟?したものがあったので、収穫して、さざれ石に乗せて記念撮影しました。
ひょうたんかぼちゃの実 完熟したひょうたんかぼちゃ
はたして、この「ピーナッツカボチャ」どのようにして食べると美味しいのだろうか・・・・・・
そう言えば、オカリナの里の入口にある紅葉が紅葉しているのを発見しました。
里の入口の紅葉 紅葉始まる??
安藤要さんにその話をしたら、「あの紅葉は、虫に食われてしまっているので、もうすぐ枯れてしまうんだよ」って事でした。
この紅葉、来年には枯れてしまうらしいのです。
本当かなぁ?

コメント

'18.08.20 青パパイヤ栽培中間報告

2018-08-21 00:10:12 | パパイヤ栽培プロジェクト

オーナーが栽培している、青パパイヤ100株ですが、
このところの猛暑のせいなのか、幹が大分太く育っています。
青パパイヤ 青パパイヤ
実の方はと言うと、つぼみが少しづつ膨らみかけています。
青パパイヤの花 青パパイヤの実
大きく育って、収穫するのが楽しみす。

コメント