高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'18.05.19 館林下町夜市・風にも寒さにも負けず・・・

2018-05-20 06:35:48 | 館林下町夜市

館林下町夜市に行って来ました。
高谷オカリナの里を経由、差し入れのカズオママの餃子を購入して現地に向かいました。
館林下町夜市 カズオママの餃子
今回の参加者は、岡田さん、西田さん
岡田さん 西田さん
荻原さん、篠笛の岡田さん
荻原さん 岡田さん(篠笛)
吉野さん、東二さん、自分の7名でした。
今日は、昼間は晴れて過ごし易かったのですが、現地に着くと風が強い・・・
夜市の出店者のテントも、風で飛ばされないようになのだろう、
屋根のシートが張られてなくて、骨組みだけが多い
出店者のテントは・・・ 骨組みだけ・・・
風が強いだけなら良いのですが、寒さもかなりなものでした。
自分は上着を用意してこなかったので、震えながらの演奏でした。
最後は、恒例になった「ふるさと」、撮影は東二さん。
風にも寒さにも負けず・・・ 最後は「ふるさと」
風にも寒さにも負けずに演奏続けて、
参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.05.13 定期演奏会・オカリナ奏者ゼロ?

2018-05-14 06:16:04 | 定期演奏会

あいにくの雨降りです。
オーナーの田んぼには、サギとカモが来ていました。
オーナーの田んぼには サギとカモ
今日は第2日曜日で定期演奏会の日なのですが・・・
里にやって来た人は、神奈川県相模原市からやって来たご夫婦と東二さんだけでした。
オカリナの演奏を楽しみにやって来たご夫婦には申し訳ない事をしてしまいましたが、
演奏を聴くかわりに、垣谷さんの作ったオカリナで、オカリナ演奏初体験をして頂きました。
これに懲りずに、いつかまた来て頂けると嬉しいです。
ご夫婦と入れ替わりに、オーナーがやって来たので、
今後の風工房の運用方法を含め、打合せを行いました。
オーナーと東二さん メーメーちゃん
話はそれますが、ヤギのメーメーちゃん、オーナーの姿が見えると、
「メェ~~~ メェ~~~(お腹が空いた、餌をくれ!)」って、雨の中でも元気でした!
次のイベントは、6月9日(土)の「オカリナとホタルの夕べ」です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.05.13 オーナーからの情報です(つとむファミリーコンサート)

2018-05-14 06:02:32 | 情報です

つとむファミリーコンサートも無事に終了して、当日出演者のお弁当代と、
高谷オカリナの里の年間使用料の清算も無事終了しました。
本日、オーナーから「つとむファミリーコンサート」の新聞記事(下野新聞)
佐野ケーブルテレビでの放映予定を頂きましたので、紹介します。
新聞記事(下野新聞) 佐野ケーブル放送予定
佐野ケーブルテレビに関しては、オーナーの所にはまだケーブルが来ていないので、
放映終了後、DVDにしてもらい、送って頂く事になっています。
皆さん、お楽しみに!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.05.06 お茶の水でローデンを試奏する

2018-05-07 00:36:43 | 日記・エッセイ・コラム

ハイボール+おつまみ久しぶりに、お茶の水の楽器屋廻りに行って来ました。
駅の構内のコンビニで、
ウイスキーのハイボールとおつまみを買い、
12:07 栃木発のスペーシアに乗り、
北千住で千代田線に乗り換え新御茶ノ水まで、
気楽な旅です。
自分が高校生のころからの行きつけの
「カワセ楽器」をスタートに、
小川町の交差点をお茶の水方面に、
楽器屋さんを覗いて行きます。

今回、気になった店は、JRお茶の水駅近くの「ギタープラネット」と言う店でした。
以前、お茶の水に来た時には気付かなかったお店でしたが、
アイルランドのローデンのギターが10台以上展示してありました。
下の写真はバックが全部マーチンですが・・・
ギタープラネットローデンF-22
ローデンのギターは、城田じゅんじさんが弾いているので常に気になっていました。
店長さんと話をして、何台か試奏させていただきましたが、
それぞれ音に特徴がありどれも素晴らしいものでした。
試奏した中で自分が一番気に入ったのは、
F-22と言うローデンの中では安いほうのギターでした。
ローデンF-22シリアル 21061
このギターで、オカリナの伴奏、たとえば「もののけ姫」、「魔女の宅急便」などやれば、
今の自分のマーチンD28(1978年製)よりも、オカリナに合うな~って思いました。
思わず買っちゃうかな~って思ったのですが、今買ってしまうと衝動買いになりそうなので、
今回は見送りました。
でも本当に弾いていて気持ちが良いギターだったので、
次に買いに行った時にはもう売れているのだろうな~っと思った次第であります。
帰りには、日本橋人形町に引っ越しした、まんちゃんの「酒喰洲」の場所を確認して、
浅草の「神谷バー」で、串カツとタコのから揚げを電気ブラン×3と生ビール中×1でやっつけて、
帰りのスペーシアでは、マックのダブルチーズサンドと角ハイボール濃いめをやっつけました。
ブログを更新している今でも、今日試奏したローデンのギター欲しいなって思っています。
ちなみに、ローデンF-22は ¥388,000 
自分のマーチンD28(1978年製)は ¥240,000(カワセ楽器) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.05.04 「つとむファミリーコンサートVol.14 虹会(BBQ)

2018-05-05 10:22:56 | つとむファミリーコンサート

コンサートも無事に終了して、会場の片付けが終われば、待ちに待った虹会です。
毎年恒例になるので、会場の机や椅子、テントや模擬店、さらにPA機材の撤収などもりだくさんなのに、
さらに、虹会(2次会とも言う)の、BBQの会場作りがあるのに、その作業の早い事・・・・
コンサートが終わって、1時間半後には虹会(2次会・反省会)に突入です!!
地元の方々に交じって参加しました。
今年は広島の和田さんも、谷力さんの墓参りから帰って来てから参加です。
BBQの準備が出来る前に、石坂さんと和田さんのオカリナセッションが始まりました。
オーナーも久しぶりに日本酒で乾杯です。
石坂さんと和田さん オーナー日本酒で乾杯
BBQ中に、今井さんと林さんが動き出して、何をしたのかと言うと・・・
アケビの棚から葉っぱを採って来て草笛をやり出しました。
今井さんと林さんが 草笛対決?
毎年何か変わったものを企画してくる今井さん(流山市)、今年は草笛でした。
ちなみに、来年に向けての「おんざけ」の練習も・・・
来年は、元祖おんざけのテーマソング「風にのせて」やりますか?
山に陽が落ちて、薄暗くなる頃から、涼しさを通り越して結構冷え込んで来ました。
上着を着なければ我慢できないくらいの寒さでした。
明日の事もあり、20:40 虹会お開きです。
寒さに負けず、最後まで残ったメンバーで、記念撮影!!
撮影者 今井さん 撮影者 林さん
今日はお世話になりました、お疲れ様でした。

賑やかな人波も~   街の灯も消え~
風が吹いて気がつけば~   もう誰もいない
たのしい時はいつでも~   過ぎて行くもの~
やさしい時代が遠ざかる~  もう泣かないで~

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.05.04 つとむファミリーコンサート Vol.14・14年連続晴れ!

2018-05-05 09:52:19 | つとむファミリーコンサート

今年も「つとむファミリーコンサート Vol.14」が開催されました。
前日オカリナの里に資料作成のためログハウスに宿泊でした。
朝6:00雨の音で起こされて、外に出ると、オーナーが一人雨の中、会場作りをしていました。
「つとむファミリーコンサート」は、野外コンサートなので、雨天がもろに影響するのです。
自分も気を取り直して、PAの準備を始めます。
7:30おんざけの今井さん林さんが到着して、メインのスピーカーをセットする頃には、
雨も上がり、晴れ間も見えて来ました。
その後も、地元の方達や、仲間達がぞくぞくとやって来て、会場作りが進行していきます。
それに従い、晴れ間もどんどん広がっていきます。
PAの調整も完了して、準備が整ったのは、開演ちょっと前と言う、ドタバタでしたが・・・
10:00 予定通りコンサートスタートです!
今年は、例年よりも参加者が増えて、46組の方達に演奏して頂きました。
演奏者が増える事は嬉しい事なのですが、
その分各自の演奏時間を短縮しなければならなかった事が気がかりでした。
でも、そんなこと関係無いよって具合に、
すっきり晴れた新緑のまぶしい里の山々に、1日中オカリナの音色がこだましました。
今年も晴れ! オカリナ愛好会田沼
今回は、恒例の模擬店の他に「流しそうめん」が行われました。
これには、子供たち(孫たち?)に、大評判、楽しそうな笑い声で溢れていました。
広島県三次市から14時間かけてやってきた和田さんが特別ゲストでした。
流しそうめん 広島の和田さん
和田さんは、谷力さんが亡くなられてからも、何度かこちらに足を運ばれていますが、
こちら(旧田沼町)に来て、多くの人達の前でオカリナを演奏されるのは、
約20年前のオカリナ発表会以来です。
最近では、洋介さんの作ったオカリナも使っているとの事でした。
16:45 コンサートの最後は、恒例になった「ふるさと」谷力バージョンで、
予定よりも約1時間遅れましたが、無事にお開きとなりました。
今回、タイムキーパーを東二さんにお任せしたこともあり、
例年よりも参加して頂いた多くの人達と話すことや、
のんびりとハイボールを飲みながら寛ぐ時間が出来ました。
何しろ、イベントの写真を撮るのを忘れてしまうくらい寛いでしまったくらいです・・・・・・
朝方までの雨にも負けず、今年も晴れ!何んと14年連続晴れを達成する事が出来ました!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.05.03 東二さんがニジマスの燻製を作る

2018-05-04 01:31:14 | つとむファミリーコンサート

明日のイベント用に、東二さんがニジマスの燻製作りをしています。
昨日、鹿沼市の大芦川で釣って来たニジマスを腸を取って一晩塩漬けにしたものを、
水洗いしてぬめりを取り、ドラム缶2缶に吊るして燻製にします。
ニジマスの燻製 ニジマスの燻製
オーナーが木に登って何をやっているのかと言うと、桜の枝を落としているのです。
落とした枝はどうなるのかと言うと・・・ニジマスをいぶすチップの替わりになるのです。
ドラム缶の下の炭に火を入れてその上に桜の枝を乗せてニジマスをいぶすのです。
桜の枝落とし 燻製用の桜の枝
途中、いきなりの夕立があったり、雷が鳴ったりして大変でしたが、
燻始めて約5時間、ニジマスの燻製が出来上がりました。
試しに、2匹みんなで試食しましたが、塩味が程良く効いて美味でした。
今回作った燻製は約60匹、明日はニジマスの塩焼きも販売します!
皆さん、お楽しみに・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.29 里のステージ・リニュアル?

2018-04-29 22:25:30 | 高谷通信

今日は、オーナーとステージのコンパネの所に細工をしました。
以前、つとむファミリーコンサートのPA担当の象さんから、
「モニターの音が、ステージのコンパネに跳ね返って、マイクが拾ってしまうので、調整が難しいんだよね」
って言われていたので、少しでも跳ね返りをなくそうという事で細工をした次第です。
その細工とは、以前オーナーのシイタケ栽培に使用していた、遮光ネットでコンパネを覆う事です。
実際やってみると、ふるさとの楽譜のバックと同じような色なので、なんとなく良い感じです。
効果があるかどうかは、やってみなければ解りませんが、ある程度音を吸収する効果があるのではないかと期待しています。
里のステージ コンパネに遮光ネット
ところで写真を見て気付いた方もいると思いますが、ステージわきのモッコウバラが満開です。
大屋根の下のモッコウバラもほぼ満開です。
モッコウバラ モッコウバラ
5月のイベントまで、もちますかねぇ?
今日は、誰も来なかったので、久しぶりに集中してギターの練習が出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.28 イベントまであと1週間

2018-04-29 06:26:56 | 高谷通信

早いもので、5月のイベントまで1週間を切ってしまいました。
今日は、オーナーと安藤要さんに、農村公園と風工房、その周辺の草刈りをして頂きました。
オーナー草刈り中 安藤要さん草刈り中
おかげさまで、草ボウボウだった公園や工房がすっきりしました。
農村公園 風工房
オーナーの山に、山吹の花が咲き始めたという事で、イベントの練習に来た石坂さんと観に行きました。
東二さんは、イベント当日販売する、塩焼き用のニジマスを仕入れて(釣って)来ました。
山吹の花を観に行く 東二さん
燻製用のニジマスは、2日に仕入れ(釣り)に行くとの事でした。
自分はイベントのタイムスケジュールパンフレットが出来たので、みんなに確認して頂きました。
東二さんが釣って来た、大物ニジマス(鮭くらいの大きさでした)の切り身を、お土産に頂きました。
イベントのパンフレット お土産のニジマスの切り身
少しづつではありますがイベントの準備が進んでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.22 里の周辺・モッコウバラが咲き始め

2018-04-23 04:44:35 | 里の周辺

高谷オカリナの里もこのところの陽気で、新緑が眩しくなって来ました。
ステージの脇のモッコウバラが、咲き始めました。
モッコウバラ モッコウバラ
少し早目かなと思いますが、5月のイベントの時には満開になる予定です。
今日は、5月のイベントのタイムスケジュールの最終確認をしました。
練習に来ていた諏訪さんのオカリナに合わせて、ギター伴奏を付けたのを録音して確認しました。
諏訪さん スケジュール確認
練習したのは、「もののけ姫」「いつも何度でも」の2曲です。
これから、5月のイベントの資料作りに向けて、本気モードに切り替えます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.21 館林下町夜市・飛入りハーモニカ

2018-04-23 04:24:24 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んでから、館林下町夜市に行って来ました。
いつもなら里から会場までは、45分あれば楽勝で到着するのですが、
今日は道が混んでいたせいもあり、1時間以上かかってしまい遅刻でした。
本日の参加者は、西田さん、荻原さん
西田さん 荻原さん
オーナーの田んぼで採れた米でおにぎりを差し入れて頂いた、大島さん夫妻
大島さんご夫妻 大島さんご夫妻
冬眠?から覚めてようやく活動始めた篠笛の嶋田さん、
今回飛び入りのハーモニカの人には(名前を聞くのを忘れました)
フーテンの寅さんの味のある演奏を披露して頂きました。
嶋田さん 飛入りハーモニカ
時間の都合で、恒例のふるさと(谷力バージョン)は出来ませんでしたが、
あたたかくなってきて、過ごしやすい気候になって来たと、つくづく感じた夜市でした。
自分は多分、年間を通して4月の夜市が一番好きかも知れません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.08 定期演奏会・5月のイベントに向けて・・・

2018-04-10 08:54:45 | 定期演奏会

今日は第2日曜日、定期演奏会の日です。
先週末8分咲だった里の桜でしたけど・・・しだれ桜を残して、残念ながら他の桜は散っていました。
気候の方も、晴れてはいるのですが、風が冷たいので、外にいるのはちょっと寒い。
ガレージのダルマストーブに火を入れたのですが、風がなければ表の方が暖かいので、何とも微妙な陽気です。
里の桜 ガレージの中
と言う訳で、ガレージの並びの屋根の下がメイン会場になりました。
午前の部「おんざけ」の練習の後は、昼食会の会場になりました。
おんざけの練習 昼食会
メニューは、おにぎり(セルフ)、フキの煮もの、タケノコ煮、
モツの煮込み、ミニラーメン、いぶりがっこ、冷奴、きゅうりの浅漬け
鶏のから揚げ、ドーナツ、etc と盛りだくさん。
演奏会の方は、山脇君がステージで早くもイベント本気モード、初参加の萩原さんも演奏披露、
山脇君 萩原さん
葛生からタクシーで来た五水井さん、東京のイベントを終えた洋介さんにも参加して頂きました。
他には、「おんざけ」の今井さんと林さんがナイロン弦のギターでクラシックのアンサンブル、
五水井さんと洋介さん 林さんと今井さん
他に今井さんのつま弾く曲は、昭和の歌をまるでギターの流しを彷彿させるよう・・・
安藤要さんなんか、うっとりと聴いていました。
今井さんと林さんの演奏は、つとむファミリーコンサートの打ち上げの、虹会(BBQ 有料)で披露する予定です。
写真はありませんが、他にも「秋山学寮」での演奏を終えた、岡田さん・尾花さん・石原さん・石坂さんにも寄って頂きました。
5月のイベントに向けての、打合せも出来たので、有意義な1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.08 おんざけ・練習する

2018-04-10 08:42:02 | おんざけ

「つとむファミリーコンサートVol.14」に向けて「おんざけ」のメンバーが集まりました。
メンバーが集まるのは、去年のイベント以来なので、11ヶ月ぶりです。
今日は第2日曜日で、定期演奏会の日なので、その前に集まろうという事っで、10時集合にしました。
10時前には全員集合しましたが・・・会場準備や打合せを兼ねたおしゃべりなどしていたら・・・
楽器を出してきて練習始めたのは、11時を過ぎていました。
おんざけの今年の曲は、「陽のあたる道」と「わらぶきの屋根」に決まりました。
おんざけ おんざけ
楽器の構成や曲の構成を試行錯誤しながらの練習でした。
他にも、最後の「高谷かげろう団」のメンバーとして、「私の子供たちへ」と「ふるさと」をやる予定です。
久しぶりに、集まった仲間との時間は、あっという間に過ぎて行くもので、
14:30西田さんが、これから仕事なので・・・と言って帰って行きました。
5月4日の「おんざけ」の演奏に、乞うご期待です!!
イベントの後に行われる「虹会」(BBQ&反省会(有料))の演奏のほうも、もっと乞うご期待です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.01 里の周辺・春が来た

2018-04-01 22:33:53 | 里の周辺

高谷オカリナの里も、日に日に春めいてきています。
ログハウスの脇の棚のアケビに新芽が出て来ました。
アケビの棚 アケビの新芽
先月オーナーがもらって来た、佐野桜の苗木も無事に根付いたみたいで、つぼみが出ていました。
佐野桜 佐野桜のつぼみ
要さんの山ブドウも小さいながら、新芽が出て来ました。
今日は、諏訪さんがやって来て、カラオケに合わせてオカリナの練習をしていました。
諏訪qさん 諏訪さん
ひと通りの練習が終わった後は、自分のギター伴奏に合わせて、オカリナの練習をしました。
練習した曲は、「もののけ姫」と「いつも何度でも」でした。
そう言えば、「つとむファミリーコンサート」まで、あと1ヶ月になってしまいました。
そろそろ、気合を入れて準備しないと・・・
それから、おんざけの練習や、他の人の伴奏の練習も・・・
五水井さん用の、カラオケの作成も・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

'18.04.01 要さんの山ブドウ

2018-04-01 22:26:38 | 要さんの山ブドウ

安藤要さんの山ブドウにも春が来ました。
昨年は、アブラムシにやられてしまいましたが、竹酢液のお陰で枯れずに済みました。
お陰さまで、今年も無事に新芽が出て来ました。
山ブドウ 新芽が・・・
成長が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加