おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

神話の国 出雲の旅 その2 原爆ド-ム

2015-06-04 | 神道

5/30日10時少し前に広島駅に着きました。

市内電車で原爆ド-ムまで。

半世紀前には、良く広島に遊びに来ていました。

その当時、鮎が美味しかったのを覚えています。

今回は、修験者として戦争で亡くなられた方々の鎮魂の小さな旅です。

     

     

     

     

商売柄、如何に現状を維持するかに苦心されていることを

ニュ-スで知っていました。

見るまでは、現在の補強工法で何とかなると思っていました。

でも実際に見てあまりにも老朽化しているので

手が着けられない状態です。

耐震補強は大変に難しい建物です。

     

     

     

学校を定年退職した方が、見学者に原爆のありのままの姿を話していました。

お話しを聞いていて原爆の恐ろしさではなく

人間としての尊厳を見失い勝ちな今の時代を一生懸命に伝えておられることが、

伝わって来て思わず涙ぐんでしまいました。

英語を教えておられたので英語でも説明されていました。

     

     

     

     

     

     

      

     

     

     

この川の黒い所まで死体が埋まったそうです。

     

         

         

無縁墓地には、7万人が眠っています。

いまだ815名の方の身元が不明です。

          

     

     

蓮の花が咲いていました。

      

       

      

丹下健三先生の原爆記念館です。

老朽化が始まっていました。

       

      

       

      

      

表面を金網で覆ってかぶりコンクリ-トの剥落事故を未然に防いでいます。

戦後70年という年月はこういうことなのですね。

ボランティアの先生のように何時までも伝えて行こうとする人がいることが

歴史ですね。

僕は、これから何百年も言い伝えられてゆくと確信させられました。

      

ありがとうございました。

 

地震情報です。

MEGA週刊予測 6/3

概況
・週間異常変動(H)は4cm超が23点。そのうち5cm超が1点。
・前回までと違い、全国的に週間異常変動(H)が発生。
・X,Y,Zの値で異常変動点はなし。
・隆起・沈降は全国的に隆起。

要警戒地域
(震度5以上の地震が発生する可能性が極めて高い)

南海、東南海地方
奥羽山脈周辺及び日本海側
北信越地方(岐阜県飛騨地方含む)

松原照子さんも揺れに注意を5/31に出しています。

関東地方か北海道沿岸地域です。

6/4 4:34 M5.0の地震が、釧路地方中南部で発生しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神話の国 出雲の旅 その1 | トップ | 神話の国 出雲の旅 その3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神道」カテゴリの最新記事