おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

夏の終わりの小石川後楽園

2014-08-31 | 公園シリ-ズ

8/24日保江先生の愛魂の稽古の前に

小石川後楽園に寄ってみました。

    

    

入り口にひょうたんが育っていました。

    

やはり目立つのは、百日紅です。

    

今日は、逆から廻りました。

    

    

いつもながらカワセミを追っています。

    

    

    

寝覚めの床

    

    

    

    

     

    

    

稲が大きくなりました。

近くの小学生が稲刈りの実習をします。

    

    

    

円月橋も逆から眺めるのも良いものですね。

    

    

    

    

下の写真の木はザクロです。

昔、家の存続のために子供が授かりますようにと

ザクロの木を植えたそうです。もし跡継ぎがいないと断絶ですから。

    

    

ありがとうございました。

今日は、畑田先生の最大のイベントです。

海は世界中に繋がっています。

瀬戸内海は、世界とも繋がっていますので、世界が平和になるようにと。

「瀬戸内海精霊供養祭」が行われます。

護摩焚きのあとで先生の話が楽しみです。

最近、天眞如さんのそばにいるだけで運気が良くなります。

勝手に僕が思っているだけですが。

学生のころ木造の仕事を教えて頂いた棟梁は、

いまだに息子のように心配をして頂いています。

僕も親父のようにいつも気を掛けています。

先日、脚立から落ちました。

普通なら骨折して病院に入院ですが、怪我もなく元気です。

「やはり天眞如さんのお陰で守ってくださったのだと」と

僕は勝手に思っています。

 

僕は、月曜日に委員会ですのでその日は、岡山に泊まります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け込み寺 東慶寺に行って... | トップ | 保江先生の愛魂の稽古方法が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園シリ-ズ」カテゴリの最新記事