おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

円覚寺日曜説教会で横田貫首さんのご本が配布されました。

2017-11-21 | 日記

 11/5日円覚寺貫首さんの日曜説教会で

最新のご本が配布されました。

坂村真民先生の詩集百選「はなをさかせよ よいみをむすべ」

今日の講話は、真民先生の話と詩の解説。

 

 

 

毎回500人近くの人が集まります。

 

説教が終わって、座禅会です。約25分ほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも気になっている岩のトンネルに近づいて見ました。

貴重な鎌倉の文化財です。

 

 

 

ありがとうございました。

頂いた本に目を通して読んで見るけど

真民先生の気持ちが半分しか伝わってきません。

でも30年以上真民先生の詩を読み込んでいる横田貫首さんの話を聞きと

その詩の意味が分かってくるから不思議です。

良く言われていますが、行と行との間を読みなさいと。

真民先生の何千という詩から百の詩を選ぶことは大変だったと思います。

構成は、

第一章 「母」の「母の夢

第二章 「愛」の「茜(あかね)よ」

第三章 「道」の「だけ」

第四章 「花」の「ただこれだけ」

第五章 「和」の「見えないからと言って」

坂村真民の人生を考えるうえで重要な詩 である。

現代の最高の禅僧が、その清純な心とただただ真民を慕う

気持ちを持って選ばれた「真民詩のベスト100選」となっています。

説教講話を聞いていて目頭が何度が熱くなりました。

こんなにも人の心とは違っていることに気づかされました。

もし、本屋で何も考えずに購入し読んだとしてもこんな感動は

起こって来ないのではと感じました。

円覚寺ホ-ムペ-ジから話が聴くことができます。

 

2017年11月13日

管長 11月・日曜説教会映像

 昨日、円覚寺・大方丈にて行われた管長・横田南嶺老師による
法話の映像です。
最近、管長が坂村真民さんの詩選集を新刊されましたが、
管長のご意向で今回、この説教会の参加者全員約450名の方々に
無料で配布されました。

http://www.engakuji.or.jp/blog/

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永観堂の帰りに平安神宮にち... | トップ | 長谷寺の大銀杏の葉が落ちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事