おじさん山伏です

修験道の修行から見た心の散歩です。
アイヌのアシリ・レラさんからの命名です。
「キムン・マタギ」になりました。

12/2日明月院の本堂奥の庭で紅葉が最高。ここ7、8年で最も美しい紅葉

2017-12-08 | 日記

 12/2日円覚寺もそこそこに明月院に。

受付の花便りに「紅葉は・・・七、八年のうちで

 最もすばらしい美しさです。」と。

長谷寺では、今年の台風で潮風にさらされ赤がくすんでしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蝋梅が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

明日に続きます。

奥の庭の美しさで胸が締め付けられる感じになりました。

初めての経験です。

明月院では、庭師の方が本当にこまめに面倒を見ていらっしゃります。

この庭全体に、「気」が充満しています。

その「気」に打たれたのかと思います。

真民さんの詩を体全体で感じ取ったのかも知れません。

本当は「禅」の気落ちに通ずるのではないでしょうか。

あなたは、庭の「気」そのものですね。

円覚寺横田南嶺貫首さんの筆によるのもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/2日円覚寺山門の紅葉は見... | トップ | 明月院の続きです。本堂の奥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事