新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

事改めて「岸田文雄氏論」を

2024-01-27 09:33:48 | コラム
岸田文雄氏は政権維持に凄まじいばかりの集中力を見せている:

今週は丸三日間新聞も読まず、テレビは相撲の所だけ見ていた状態で、朝から晩まで湯治に集中していた。その間に物を考える時間が幾らでもあったので、TK博士と交換したメールで「岸田総理/総裁が何故政権の維持に並々ならぬ集中力を見せるのか。故安倍晋三元総理と安倍派に対して敵意と形容しても良いような態度を見せるのか」について意見交換をしていたのを思い出した。大要下記のようになっていたので、さらに私見も書き加えていこう。

岸田文雄氏は第一次安倍政権誕生の頃から「親しき間柄にある安倍晋三氏は自分を正当に評価しており、何時の日か政権を円滑に禅譲してくれるもの」と信じて疑わなかった感があった。だが、故安倍氏は一向に譲ってくれないばかりか、8年間安倍氏を支えてきた(岸田氏にとっては天敵の)菅義偉官房長官を選んだのだから、心中穏やかならざるものがあっただろう事は容易に察しが付くだろうという事。

故安倍晋三元総理はその総理大臣として実績から判断すれば「人を見る目がなかったようだ」としか思えない程、閣僚の人事が拙劣だったと見ている。その点は第一次内閣でも明らかだったし、第二次内閣の閣僚の最初の人選が最高到達点であり、その後は改造される度に閣僚に質というか能力不足の者ばかりを選んでおられた点からも実証されていた。だが、それでも岸田文雄氏を見る目は確かだったかのようで、遂に禅譲されなかった。

私個人(と言って良いと思うが)は岸田文雄という政治家は安倍政権では長い間外務大臣に起用されていたが、あの韓国政権との「不可逆的合意」によって戦時中の慰安婦と呼ばれた特殊の職業の女性たちの問題に決着を付けたとの実績が目立っていたが、際立った手腕を見せて貰った記憶がなかった。また、そこにあの政調会長としての発案だった30万円給付が滑ったところで、政治家として命脈が絶たれたと見ていた。

それが、如何なる着想だったのか菅政権下で「党内最高の実力者・二階俊博氏を蹴落とす役職者の任期1年論をぶち上げて」脚光を浴びる存在にのし上がり、遂には菅前首相の辞任の後を受けての選挙では、小石河連合を蹴散らして見事に総理/総裁の座を勝ち取って見せたのだった。

嘗て「政界は一寸先が闇」と喝破した有力者がいたが、岸田氏は奮起して「一寸先は光明だ」と立証して見せたのだった。しかも、首班指名を受けたかと思えば解散に持ち込んでまた勝ってみせるという、端倪すべからざる存在である辺りを内外に誇示したのだった。

当方は岸田文雄氏をご当人が自己を評価しておられるだろう程には有り難い総理大臣だとは見ていない事は、今日までに繰り返して指摘したので、ここには詳細を取り上げない。だが、端的に言えばモグラ叩き風に発生した事態には対処されてきたが、今日までの成果を見れば殆どが自分の手柄にはなるかも知れない外交問題か、政界内向けの事ばかりだった。

即ち、国民の生活を少し手も楽にするような物価高抑制の効果的な政策や、およそ我が国三百数十万社もある会社の中の90%超を占める中小の小の分野の会社まで行き渡るような賃上げの策や、円安の克服に対する実効性がある施策を打ってきてはいなかったのではないかと批判してきた。その辺りは、支持率の10%台への低下が実証していると思うのだ。

そこに、この度の神戸学院大学の上脇博之教授による「収支報告書不記載の告発」が検察に受理されるという事案が勃発したのだった。結論から言ってしまえば「岸田総理が取られた策は『派閥は悪の温床』とでも決めつけたかのような、突如して麻生副総裁にも諮っておられなかったと報じられている(会長を辞したばかりの)の岸田派解散を唱えて、標的と定めたのだろう安倍派に強烈な揺さぶりをかけて見せたのだった、26日の国会開会の前に。

マスコミの論調は岸田総理に迎合したのか、自らそれが正当な判断であり、あるべき報道の姿勢と見たのか、派閥解消をあるべき形のように報じているし、安倍派五人衆の離党か議員辞職まで促すかのような報道までが出てきた始末だ。その流れを見た自由民主党の隠然たる力を残している古老が「岸田総理があれほどまでに政権維持に執着しているとは」と驚きを表明したとの記事もあった。

私の見方は極論かも知れないが「岸田総理/総裁は政治が乱れてきた上に、収支報告書不記載への告発に端を発した事態への対応を子細に見れば、国民の為になるような政策などはそっちのけで、某古老が指摘した政権維持への努力と執念が表れているだけではないのか」と見えてしまうのだ。さらに言えば『最悪の場合、自由民主党の分裂』の事態をも厭わず、岸田政権を維持して見せようとするのかと取れるのが、岸田氏の至らざる所ではないのか。

派閥を無くそうと、党を幾つにも分裂されても構わないが、トランプ前大統領風の「自分ファースト」のようにしか見えない政治姿勢は極力排除され対。そして、当方独自の表現である「民の竈から天高く煙が立ち上るような政治」を心がけて頂きたいのである。国民の生活にとっては派閥が幾ら減ろうと無くなろうとも関係ないのだ。安倍派を壊滅させれば国民の為になると信じておられるのならば、その旨を明言されてから着手して欲しかった。

念のために断りを入れておけば、上記の主張/論旨は全てマスコミ報道から知り得た事柄に基づいているのだ。当方にはそれ以外の情報源などないのである。



コメントを投稿