新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

2月25日 その2 普天間基地の移設問題

2019-02-25 16:50:30 | コラム

今回の沖縄の県民投票で思うこと:

それは以前に見たことがあった古い普天間基地の写真。この基地が出来た頃にはその周辺というか付近には誰も住んでいなかった空き地ばかりだったのだ。その写真の解説では「基地が危険だと言い出したのは、その周りに後から移り住んだ連中だ」とあったのだ。

私がこれまでに何度か引き合いに出した似たような実例があった。それは、その昔大手製紙メーカーが東京都の東側に昔からあった製紙工場の敷地を規模縮小で公団に売却したのだった。そこに建設された住宅に移ってきた住民が「製紙工場の煙突から出る排気を公害だ」と訴えて出た結果勝訴して、工場は閉鎖の止むなきに至ったのだ。沖縄の普天間基地が危険な軍用空港だという言いがかりは、この製紙工場の悲しい実例と同じだと考えている次第だ。

この製紙工場の例は環境問題だが、沖縄の基地問題はアメリカと日本の政府が合意したことで全く性質が違う。だが、私には住民は時には勝手なことを言い出すものかと思わせてくれるのだ。


コメントを投稿