新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

Jアラートに思う

2017-08-29 11:30:26 | コラム
初めてJアラートを見た:

8月29日の朝6時2分過ぎに突如としてテレビの画面が変わって「北朝鮮がミサイルを発射しました」とJアラートが出た。一寸意外なというか予期せざる時期の発射だったので、危険範囲に挙げられたいくつかの県名を見ても緊迫感はなかった。だが、5時58分に平壌から発射されたのであれば、最早我が国の上空を通過の時刻かと思っていた。換言すれば、発射後の4分では遅いのかと危うさを感じたが、早期の警告であるとは認識していた。

あのように我が国の北部を通過するのでは、既にDPRKが警告したグアム島の周辺を狙っていないのは世界地図を見ても明らかなので、金正恩の意図が那辺にあるのかは想像も出来なかったが、単なる新たなmissile の試射かと思えば納得がいくのかとも考えていた。

私はこの何時果てるとも見えないDPRK の一連の発射とトランプ大統領の Twitter を駆使した口撃による「チキンレース」を見ていて思うことは、トランプ大統領の強硬姿勢はそれなりに評価すべきだとは思う。だが、あの金正恩委員長を(嫌な表現だが)所謂上から目線で攻めるのは、金正恩に要らざる刺激を与えているのではないかと密かに危惧している。

それは、金正恩委員長はかの中国の暴走の帝王・習近平よりも、国家主席に就任した時期が早いので、「俺の方が格が上だ」と自認しているのであり、トランプ様の上から目線は彼の自尊心とプライドを傷つけているのだとの説を見た記憶がある。これがその通りであれば、あのTwitter口撃は火に油を注ぐような行為ではないのか。尤も、トランプ様も世界最大且つ最強の国の大統領という誇りを思い切りお持ちだろうが。

話を元に戻そう。私は戦時中に疎開先で自宅を空襲で失い、中学1年の頃には平塚の空襲の際に焼夷弾が雨あられの如くに降っていく様子を見ていた。また、B29が神奈川県の上空を飛んでいくのを何回も見たし、相模湾に炎を上げて墜落するのも見に行った覚えがある。だが、子供心に「俺の周辺には爆弾は落ちない」と確信していたのだった。その妙な信念が21世紀の今になっても残っており、missileの被害は受けないだろうと思い込んでいる。

だが、アメリカ対DPRKの対立の様子を見れば、今やそのような楽観を許す事態では無いと思っている。それに、アメリカは核の傘で我が国を守ってくれるが如きの思い込みがある。しかし、DPRKの missile がアメリカ領に落下せずに我が国の何処かかを狙ってきた際に、アメリカはその報復としてDPRKを爆撃に行くのだろうか。このように我が国が被害者となった場合の取り決めがどうなっているのかと、一瞬不安に感じた。また、この場合我が国は自衛の為にDPRKを攻めに行っても良いものだろうかとも思い悩んでいた。

私は、Jアラートの画面を見て、我が国の危機感は何時具体的になるかは、予断を許さない事態であると感じていた。また、トランプ様の今後の出方次第では、決して安穏に過ごしていられない時が来ているのかと思った。そこに、菅官房長官の記者会見があったし、総理も囲み取材を受けておられたので、一時的な安堵感は得られた。安倍総理、小野寺防衛大臣、宜しくお願いしますよ。



コメントを投稿