新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

東洋人に信頼される我が国のブランド品販売

2014-08-03 16:59:23 | コラム
東洋人が減少していた軽井沢のアウトレット:

実は、1年振りに軽井沢のプリンスショッピングプラザなる西武のアウトレットにも寄ったのです。その人波も兎も角、中国語等のアジア系の言葉を話す者が以前よりも激減していた感がありました。これがプラザ側にとって良い傾向かどうかは俄に判断出来ませんが、日本人が増えていたのだったならばある程度本格的な景気回復の兆しを示すものかと思いました。

振り返れば、約10年ほど前に三菱系の御殿場のプリミアム・アウトレットに御殿場駅から送迎バスを利用して訪れた際に、既に東洋人が圧倒的に多かったので驚かされました。マスコミ報道では、我が国で売られているブランド品には偽物がないのでアジア人、就中中国人に愛用されている由ですが、あの頃から我が国のアウトレットの評価が高かったのには、真面目なお国柄が認識されていたのかと感じました。

プリンスショッピングプラザは規模も拡張され、地下の駐車場も地下が増えて散策にも利用しやすくなった感がありました。印象的だったのが、ITかの流れか駐車料金の支払いが機械化されて人員削減に成功?していたことでした。寧ろ、今頃自動化されたのが遅すぎるくらいでしょうか。


コメントを投稿