新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

注意力散漫

2022-07-26 08:50:23 | コラム
Tシャツが後ろ前だった:

お恥ずかしながら、当方はどうやら生まれついての粗忽者のようで、これまでの人生で屡々「あっつ、しまった」という小さな失敗を繰り返してきた。幼稚園から小学校入学の頃には「注意力が散漫である」と親が注意されていたようだったし、今で言うお手伝いさんたちには「一時もジッとしていないので困る」と苦情を聞かされていた。簡単に言えば「そそっかしい」のである。

そのそそっかしさ歳を追うごとに顕著になってきたようで、現在の89歳ともなれば「あっつ、やっちゃった」が頻発するのだった。だが、自分で勝手に「これは認知症の前駆症状ではない。ただ単にそそっかしさが増幅されただけだ」と思い込むようにしている。

最近はCOVIDの感染を怖れつつも、少しでも体を動かして「老化」を幾らかでも食い止めようと、ジム通いを復活させている。朝出掛ける前には、忘れ物がないかとリュックサックの中身を調べ直している。そこで犯す失敗は「中にチャンとものが入っているか」を調べても「何が入っていないか」を見落とすことである。例えば、履き替えるべき靴下の有無は確かめるが、ポカリスエットを入れた小型のペットボトルが入っていないことには気付かないような失敗である。

昨日はロッカールームに到着してから忘れ物がなかったことを確認して「これで良かった」と一安心して着替えを終えて、4階のジムに上がった。無事にストレッチの体操とLEGという機械で足が動くような訓練をしてから、一周100mのインドアトラックで意気揚々とウオーキングを開始した。好調に100mを70秒ほどで3周してから、永年の顔馴染みの同年齢のご婦人に手を振ってから立ち止まって、トラックを外れて挨拶をした。

そこで、ふとトラックの周囲に張り巡らされている鏡を見ると、白地にBROOKS BROTHERSとプリントとされたTシャツを後ろ前に着ていた自分の姿が映っていたのだった。



コメントを投稿