湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

「ギターと鈴と譜面台と私」2014.1.28

2014-01-29 | zabadak
今年二回目の「ギターと鈴と譜面台と私」@渋谷 七面鳥



大活躍のipadちゃん。ピック置く場所がないのと
しぶきが飛ぶのがやっかいらしいです。
マイクスタンドの下方にもマイク。吉良さんの足鈴用。

吉良さんは黒デニムに黒ブーツ+鈴はいつも通りで
上は前身頃のみブルーグレーっぽい地のチェックで袖と背中は黒のシャツでした。

ドリンクちけっとの貝殻。ばらばらでかわいい。




さて。

1.砂の扉 ←最初っからびっくりする曲きたー。
2.THE PECULIAR NIGHT ← 吉良さん曰く、意外な曲とのこと。
3.Dreaming ← おいでよ~おいでよー。が心地よい響き過ぎる。
(自分のこんな曲のタイトルがあるの知らなかったとか)
4.旅の途中
5.Return to me ← 吉良さんバージョンも音源化しないかなぁ。
やったことないって言ってたけど、ありますよー。どこでだかは覚えてないのだが
6.雲の言葉 ← 入り口脇のカーテンのような布がこの曲のとき良い感じに揺らめいていてきれいだった。

~吉良さんのティッシュ所望の声に受付のお兄さんからボックスティシュが。
脇のテーブルにティッシュ置いてますますお家っぽい感じ。

7.OYASUMI
8.はねっかえりのTiggr ← 手拍子をそのまま続行してちょこっとやり直しとか。
9.カトルストン・パイ
10.COLORS ← 真面目な曲とのこと。
11.遠い音楽 ← ラストはぶつ切りバージョン。
〈休憩〉
12.休まない翼
mcで客席のミュージシャン呼び込み。
「松本リョウスケくん」と名を呼ぶも誰も立ち上がらず
微妙な間合いのあと、受付のお兄さんから「帰りました」報告が。
お仕事だったようですけど、残念です。リョウスケくんと何歌う予定だったんだろう。
ひまわりちゃんの人だったようで帰宅後「秘密の花園」のパンフで確認したら
妖精の役でした。んー。空色勾玉のパンフがみつからない。
13.神様の夢
14.椎葉の春節 ←walking tour(客席リクエスト)は出来ないけどそっち方面の曲とのこと
ギターが違うらしい。次回チャンスがあればいいなぁ。
15.Sarah 
16.アジアの花
17.同じ海の色 ← 同じ色繋がりで。
18.北極を探しに
19.学校(新曲) ←高校二年の時の自転車通学の話など。帰り道8kmとか! そりゃ辛いわ。
20.いのちの記憶 ← 吉良さんバージョンだよ。
21.Hello Hello! ← 事前リクエスト最後の曲かな?
22.白い紙と鉛筆
23.ガラスの森 ← 最初は客席の方で歌ってって言ってたんだけど吉良さんバージョンですよ。初。
そしてライライいうの難しかった。(リズム音痴…リズムだけじゃないけど)
24.サンタサングレ
25.Psi-trailing ←吉良さんの声だとよりいっそう寂しいというか。切ないというか。
26.fatal flaw ← 吉良さん、口内を噛んで切ったらしく流血なまま歌う。
歌詞の意味を知ろうと思いました。心地よいだけで聞いてるといかんね。
27.Fake ← 政治的なうたもう一曲。改めて聞くとこわいっすね。
~メドレーと言う名のラストの怒濤曲
28.夢を見る方法 ← 客席も楽しく参加。
29.わにのゆめ
30.Easy Going

〈アンコール〉
終わりっぽいもの何かという吉良さんの声に
客席からリクエストで2曲。終わりっぽくならなかったので更に一曲。
harvest rain 
朝 ← 前回カポつけてたか客席に問い掛けたり。
光降る朝 ← 客席も合唱ですよ。

終演は10:35くらいだったもよう。
終わると同時にとっとと会場を後にしてしまいましたが。
はぁ。楽しかったよぅ。


グラタンの赤。じゃがいもたっぷりでおいしかった。

今までのギタスズもよかったんだけど。
なんだか昨日のはいつにも増してきらきらしてた。
いのちがそこにあるというか、
吉良さんの音楽が全方位に向かって開放されてるような感じ。
次回も楽しみにしております。

次回ギタスズは2/17六本木の新世界。20時スタートなので遅刻の心配は薄いけど
最後までいられるかどうかがカギですな。
その前にもいろいろ控えております。
時間と距離に阻まれるライブですが出来うる限り足を運んで生身で聞きたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒア・カムズ・ザ・サン | トップ | 「キドキラカタンレイリナン... »
最新の画像もっと見る

zabadak」カテゴリの最新記事