湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

しもてー。

2013-05-25 | 畑中さんのこと。
初の下手前方観劇

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」5/24(金)19:00

前説は「はらぺこ貴ちゃん」と筒井君。
筒井君。きっと有名どころの名前言った思うんだけど
わからなかった。

時事ネタとしては
ディカプリオと一緒に宇宙旅行がオークションにってことから
筒井君が気になるオークションの話。
なんとかってヒト(わからなくてすみません)と
一緒にエクササイズ出来るとかどうとか。
でもお値段が既に結構なところまでいってるらしいとか。

本編。
初の下手なのでいろいろ楽しみーと思っていたのに
最初のチェックポイント、ダンスの時の西川さんの顔を見逃す。
最後に樹里ちゃんと向かい合った時の表情を見ようと思っていたのに。
いつものように畑中さんの背中を追いかけていて
気付いたら西川さんが立ち去るとこだった。うかつ過ぎて涙。
ここの樹里ちゃんの笑顔が好きなんでナミヤユウジはどんな顔してるのかなぁと
楽しみにしてたのに。ううう。
ああ、でも下手だと樹里ちゃんのオープニングのダンスも近くに見られて
きれいで良かったです。

下手で見ると牛乳箱あたりの芝居がほぼ見えないので
一回目に見る人は、きついかもなぁ
正面で多田くんがまじめな顔して話してるのに会場笑い何故?
と思ったら、筒井君が牛乳箱が開かなくて苦心してるとこだったようだ。
あれ、見えないのね。

下手だと前半のサカナヤミュージシャンの進行がほぼ上手のみなので
遠いなーという感じ。
でも病院の父とのあれこれ。すみっこでそっぽ向いてる時の
むすっとした拗ねたような息子の顔が観られるのもよいですし、
父と「男と男の約束」の時の表情も見られてよいです。
立ち去り際一度振り返りまた行く時の、振り返った表情が
いちばん好きかもー。
ハーモニカのシーンは貴ちゃんまるかぶりかもと思いつつ
一応見えたかな。角度によっては見えないかもしれない。

ラストの迷える子犬さんの手紙シーンも、
ももこさんで三人が被っちゃうので残念ではありますが、
ここのももこさんのお辞儀が好きなんで近くで見られてよかったわ。
すごく丁寧で好きなシーンです。

コネタ系。
病院シーンの入院患者の人に当たるライトが
なんだか髪を虹色に見せるので妙味わい。
(左東さんと西川さん)
左東さんの魚松父は、いいなぁ。
なんとなくだけど、これ隠し剣であの役やったからの凄みかなとか
思ったりしてる。

やっぱり筒井君の「動きがうるさい」動きなくなっちゃってたのね。
かわいかったのになぁ。

克郎さんはプロにならないんですか? だったか。
樹里ちゃんの台詞に何故か会場からうっすらと笑いが
えーと、今日のハーモニカだめだったんでしょうか?
今日のはいい感じな響きだったんだけどな、特に前半。
それともやはり甘い夢ってことなんかなー。

下手で見て良かったのはラストの西川さん。
子供たちの去った後、ゆっくり下手から出てくる樹里ちゃんに
気付いて、おどろく。というのが見られて良かった。
33年後のここにきて、彼女と再会出来て
また、別れるのだなと思うのだけど。
この「再会」は舞台だけの奇蹟かな。

樹里ちゃんがライトの当たった机に座って下手側を向き
子供たちに笑いかけるとこ。毎回泣けちゃうのだが。
ここは下手側の方が好きかな。
ひそかに、ライブの時の玲里さん思い出す。
歌うことの喜びに満ちあふれた笑顔でそこにいるみたいに。
アキコさんも丸光園で生きていたのだろうな。

アベジョーの遺影を探しにのシーン。背中からでもかっこいい。
初日に、アベジョーが雑貨店から出てくるのを見た時に
恋にでも落ちたかのようなくっきりとした感覚で、
たたずむ彼が鮮やかな景色となって残ってる。
迷える子犬さんとの出会いのシーンかと思ったくらいだったからなぁ。
だがしかし、既に妻子持ちな人だったな彼は。
どの場面でもお父さんのことが大好きってのがあふれてる息子で、
あのシーンは彼のとてもさびしい気持ちもあふれてた気がする。

そして、本日、下手で見て最大のお気に入りだったのは。
畑中さんのオヤジパジャマな姿の舞台袖で出る直前の姿が見られたこと。
シチュエーション的には息子の部屋のドアを開け放して、
そのドアの枠に両手を広げて付いて
足も肩幅程度広げて立ってるっぽい姿。
白いシルエットでぼんやり遠めに見て、あの立ち方好きだーと
思いました。

それから。下手で見たいーと思ってた最大のポイント繁和さんのシーン。
うさんくさくてスキー。
騙す顔をしている畑中さんスキー。
もみ手とか、お母さんの背中に手をやる時とか、離す時とか。
都合が悪くなると逃げる視線とか。
打ちひしがれる姿とか。楽しかった。
でも、ここでいちばんびっくりしたのは声量だった。
「お義母さん」と発する声の大きさにほんっとにおどろいた。
最初の第一声。下手の端に立って、端っこ向いてて
振り向きざまに言うのだけど、
声が体当たりしてきたような感じだったよ。
役者さんの声量ってこんなにすごいんだってびっくりした。
思い返してもどきどきする。

あと。
長男じゃない、の多田くんの顔が好き。
あのまわりくどい展開の落とし所が好き。

兄妹の会話で。
ナミヤ雑貨店に買物じゃなくて~お前知らないの? の辺りで
一瞬「え?」ってする貴ちゃんの顔がかわいかった。

原作も読了。買って良かった。手元に置いておきたいと思う本だった。
本についてはまた後で。

最新の画像もっと見る