湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

夏葉亭 一門会

2016-01-11 | キャラメルボックス辺りのこと
新年初笑い~。




1月9日(土)16:00~
 夏葉亭白萩 【known as 笹木皓太(あやめ十八番)】 擬宝珠
 夏葉亭ハスカップ 【known as 鬼頭真也(夜ふかしの会)】 お初天神
 夏葉亭無花果 【known as 山本真由美】 悋気の独楽
  (仲入り休憩)
 夏葉亭大根 【known as 鍛治本大樹(演劇集団キャラメルボックス)】 猫の皿

1月9日(土)18:30~
 夏葉亭馬鈴薯 【known as 片桐はづき】 寿限無
 夏葉亭大根 【known as 鍛治本大樹(演劇集団キャラメルボックス)】 ねずみ 
 夏葉亭金保丸 【known as 多田直人(演劇集団キャラメルボックス)】 天狗裁き



雑な感想行きます。

ハスカップさんの、ラ・フランス先輩の話が楽しかった。
本編も面白かったけど、この話が面白かったの。
で、言葉が出てこずベランダって言ってたところ、
話し終えて「バルコニーだ」って言ってたのも面白かったの。
あと、手つなぎのところの動き。

多田さん、太くなったなー。(身体だけでなく存在感がね)
そっかー鍛治本さん後輩なんだなー。
ってのを挨拶のあたりで思いました。
寒そうに見えたのは裸足だからではないでしょうか。
下にヒートテック着てるので寒くないそうです。

鍛治本さん、噺2本てすごい。すごいんだけどね
80点を100点にするのが大変って言葉(NMBのどっかでみた)を思ったりした。
だいたい出来てるように思うんだけど、
もっと時間あれば
もっと面白くなったんじゃって思ったりしちゃったりしましたよ。
でも、おとぼけ感とか、いい人そうな雰囲気はうまいよな。
そして、そのサービス精神は素晴らしい
おかげで2つの話聞けましたからね。
ありがとうです。

多田さんは同じ噺を2回だったようですが。
なんというか、顔芸が。
噺を語るのでなく、聞かせるのでなく
見せる落語だったなー。

女性の悋気の噺は最初笑いつらかったんだけども
噺がすすむにつれ、面白くなってきて
寿限無も知ってる話でも創作落語で面白かったし。
擬宝珠は下げがわかんなくて終演後友達に聞いたりしましたが

落語って楽しいな。
面白いなって思える年になってきたってことでしょうか。
このごろ落語がとても気になります。
そんなところにこのミラクルの会。
嬉しいタイミングでした。

最新の画像もっと見る