湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

オイ!おやじ。3度目

2012-04-13 | 畑中さんのこと。
3LDK 第9回公演 『(改訂版)おい!オヤジ。』

 齢70にして金髪ヘアー
 ジーンズとアロハをこよなく愛したオヤジがこの世を去った
 たった一言の遺言とバカみたいな大金を遺して・・・
 そこへ奴らは現れた!!
 これは父親の通夜に繰り広げられる、ある家族の物語


というお話なんですが。

まっとうな感想は相変わらずかけそうにないなぁ。

なので気が付いたこと~。

ビールのグラス、勘違いだったみたいな気がする。
昨日は後ろの席に座ってしまった為、チェックが出来なかったけど
最初から入ってたみたい。

弁護士が来てはるかちゃんがカーテンを引くのであって、弁護士が閉めたわけじゃなかった。

時計、たぶん30分ごとにぼーんて鳴ってるんだと思うんだけど
台詞とかぶったりタイミングによっては鳴ってないのかな?

畑中さんが気の利かない長男なカンジの最初の場面。
お客さんにお皿とかグラスとか次男が手渡すとこも結構好きだな。

帰り際の田口、奥さんが具合悪いって言ってたの、そういうことかー。
ここでおめでたといわない不倫オトコのずるさが出てる。

後ろを通るはるかちゃんの田口を見る目、
充電してる携帯をさりげなく渡す仕種。いかんのぅ。

はるかちゃんてお父さん子だったのかなぁ。
アロハにまとわりついてるのかわいかった。
最後の倒れっぷり。こじんまりしてる体制でかわいい。
お父ちゃん、という声もいいねぇ。

ほんとにこの公演に出てる皆さんいい声で聞きほれるわ。
畑中さんの声も素の生々しいカンジでよいわ。
手酌でビールとか奥さんとお金のやりとりとか。
トイレットペーパー代のお金のところの俺の財布がどうとかこうとか
なぜに、ときめくか。
日常っぽい会話が違和感なく伝わってくるんでしょうね。
あそこ。好き。

隠し子1が弁護士呼んでって騒いで二階にいたみんなが下りて来たとき
奥さんが畑中さんの腕に自分の両手を絡めてるんだけど
それを許してる感じが好きだわ。
仲のよい夫婦なんだろうな。
勝手に京美人と思ってるけど、どんな設定なんだろ。

隠し子1の広瀬さん。
ガムくるんだティッシュ、今日は一発で捨てられたじゃん
と思ったら、七夕の短冊みたいにちぎってたのを丸めたほううまく捨てられなくて
床に落ちてて、そのままかなーと思ったら
ウルトラマン探しの時に拾って捨ててた。
なんかあのシーンを見てから、この人がかわいくて仕方ない。
破天荒な見てくれで強がりで、そのくせさびしがりやな雰囲気は父似なのかな。
隠し子2の高校生のめぐみちゃんの方は愉快な部分を受け継いでるのかしら。
考え方とか受け入れ方とか柔軟そうだもの。
隠し子3の人、名前。名乗ってたっけ。
あの人の大事なことをなかなか言い出せないってのもオヤジ似なんでしょうかね。

本家の子たちは割りとまっとうなのにね。
それはお兄ちゃんが遠慮してる人だったから?

いとこの亜紀ちゃんのよぶ、聡兄(さとにぃ)の響きもいいよねぇ。

後は、修平さんが聡さんと話してて
決意した時が見たいなぁ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3LDK「オイ!おやじ。」2回目。 | トップ | おい! オヤジ。B列。 »
最新の画像もっと見る

畑中さんのこと。」カテゴリの最新記事