湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

大垣ばすつあー。バス編その1

2015-11-08 | 畑中さんのこと。
時系列の乱れ、記憶の誤差いろいろあると思いますが
思いつくまま、だらだら行きます。

ちなみにバスのお席も決まっておりました。
行きに前方だった人は帰りは後方。
席位置少しシャッフルと言う感じ。
私は行きは真ん中よりちょっと後ろの窓際
帰りは真ん中よりちょっと前の通路側という着席。

さて。
最初の登場が畑中さんでしたので、
わぁいと思ったらあれ、全員来たよ。
ああなるほど、ご挨拶のためでしたのね。
まだ誰がこっち号車かわかんないのかー。
ぼんやり待機。

おお。畑中さん来た。嬉しい。
→ 

ということで、「自己紹介編」です。
マイク片手に進行方向逆向きに、立ち上がり、ご挨拶。
酔わないのかな、揺れ大丈夫なのかしら?と思いましたが、
さすがなんですね。鍛えてるんだなーと思いつつ眺めておりました。

起きられましたか? 寝られましたか? とか
ジャケットとかいろいろ用意してたらしいですが、
朝寒かったのでフリース出してきましたとかそんな話から
畑中さんによるインタビュー形式の自己紹介。
前の席の方から。順々に。
最初に名前を尋ねられ、名乗ります。
そして畑中さんが「みなさん○○さんです、みんなで呼んでみましょう」
みんなで「○○さーん」。どうですか?(感想を聞く) なのを二人続けてやって、
あ、これ全員やるんだ。って思ったり。←最後まで全員きちんとやりました。
名札を配るため、全部を一端自分の首にかけて、お話終わりに首から外して渡す。
この渡すところでひもが絡まったりしてかわいかったりしてました。
ペンはツアコンのお姉さんが渡すというのが一連のセットでしたかね。

なんというか、質問しながら、いろんな話を挟みつつ
話しつつ、質問しつつ、話しつつ。一人に対する時間、わりと長いよね?
これ最後の人まで終わるの?ってみんな思ったことでしょう。
結果を言えば、きちんと時間5分前に終わりました。さすがです。
(でも途中まで一人だけ残そうかなーとか意地悪なこと仰ってましたけど)
そして何を聞くかわりとバラバラだったので、結構どきどきして待ちました。
何しろ前の人達、「どこから来ましたか」って質問に
浜松とか大阪とか兵庫とかからの参加の方が多くて
同じコト聞かれたら、近くてすみませんな気持ちになるわーと思ってたら
聞かれませんでした。それにしても皆さんすごいですなー。
あと、始まって3.4人のところで暑いですねってフリース脱いでました。
(シャツめくれて、ちらりとパンツ見えてました)←途中で直しましたよ。
名前の由来を尋ねたり(ちょっと変わったハンドルネームの方)
1回目に参加したかどうかを尋ねたり
参加された方にはその印象を尋ねたり
参加されなかった方にはその理由を尋ねたり。
今回のツアーにどんな期待をしてますかだったり
「水平線の歩き方」はご覧にりましたかだったり。
質問はわりとそれくらいだったのかな。
でも、話のひろがりがいろいろあって。
缶コーヒー片付けない話から、
稽古場に置き忘れた缶コーヒーが事件現場の様にテープで囲まれた話とか
1回目のツアーに参加しなかった理由に、
畑中さんの客演されてた「ショーシャンクの空に」の名古屋公演の話題があって
そこから「ショーシャンク」のセットの話とか。
(各会場ごとに合わせるのが本当に大変だったそう)
乗り物酔いのツボのこととか。
ツイッターやら、ブログの話やら(続けるとも続けないともなかったなー)
熱心にオンラインゲーム?に誘ってくる後輩毛塚くんのこととか。
夜中に呼ばれるそうです。メタルギアソリッドであってるかな?
男性の方とゲームについて語ってる時が長かったですが
たぶん1番冷静だったの聞かれてる側の男性で、
自分でどれくらいの時間つかったのか把握しててすごいと思った。
(7分だったらしい)
前回参加された方はかじもとさん、おたださんの女装の話題が多かったかな。
おかだたつやさんのお酒の話とかもあったかな。
ともかく、お客さんの返答に対して、そこから出て来る単語で
引き出してくる畑中さんの話の広がりと落とし所がおもしろくてすごいなーと思ったり。
お酒の話から何飲むかを聞いて、梅酒から音響の早川さんの梅酒ロック係だった話とか
参加者のお名前から、知り合いに同じ名前の人がいて、
その人のチケットを頼まれた時のヨメ疑惑の話とか。
確か名字を覚えてなくて名前だけで取り置きお願いしたら、
そんな疑惑をもたれたらしいとか。
(名前いっぱい連呼されててちょっと羨ましいなーとか思ったり)
名前ではゆうこさんというと、オバQのU子さんとかそんな話もあったような。
あとは、お客さんのいらした地名から、そこにまつわる話とか。
旅行に関連して、行ってみたい場所かな? 
ロンドンて言ってた気がする。海外行ったことないとか。
それから自主製作なお芝居をやってらした方がいて、
同じようなことを畑中さんもやってたらしく、制作がとても大変だった話とか。
もう、隙間なくしゃべる。不自然な間もなくて。さらに笑いもとる。
やっぱりこの人のこういう場を楽しませる話方ってすごいなーと改めて思ったりした。

本当は自己紹介終わってからかける予定だったらしい音楽をかけたり。
ドライブでかけたいBGM5曲でした。この曲わかりますかー?
って聞くんですけど、なかなかわからない曲ばかりでした。
ジャミロクワイとか、ケツメイシとかアースウィンドファイヤとか
嵐とか←木更津キャッツアイが好きでそのドラマの曲だったらしい。
ともかく、誰の曲と言う感じで聞くことはなく
曲単位で聞く人のようですね。あと新しいものはあまり聞かない
(レストランの新作メニューは頼まない、いつものを頼む保守派だとか)
あと。ラストクリスマスのカバー(女性ボーカル)でしたかな。
マイリトルラバーの懐かしい曲がかかっていたような気がする。
あと、久保田利伸さんもあったかな。
で、5曲が終わってもそのまま流れ続けていたのですけど
バス交代してからかかる青春の曲までかかっていた模様。
どれがどの曲だったか覚えてないです。

あと途中で富士山がとてもとてもキレイだったのだけれども
畑中さんは全く見る余裕なかったようです。



今回のバスツアー。
どこかで畑中さんとお話し出来たらいいなぁと思っていたので
最初のところの自己紹介、畑中さんでよかったです。
なんかこれで、望みクリアした感ありました。

ということで、SAでのお三方→

休憩を挟んで、交代です。つづく。

最新の画像もっと見る