湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

大垣ばすつあー。宴会編その2

2015-11-02 | 畑中さんのこと。
宴会、その2。トーク編。
ひっぱった割にたいしたこと書けそうもないな



宿のお部屋からの夕景ですけど。
というか、3人の登場前にステージ写真撮ってるかと思ってたのに、
な、かった。
いろいろ撮りこぼしがあるぜ。

ちょいと高くなってるステージに椅子が9脚。
(前回の時は出演者であるの多田さんが乱入したらしいのですが、
今回は、劇場からだいぶ離れたお宿でしたしね。乱入はなしでした)
一瞬だれか来るのか?と思いましたがクイズ大会用に並んでたようです。

さてさて宴会場にお三方登場。ハロウィン仕様は終了してました。
軽いご挨拶。先に食事を済ませてきたので、その話。
畑中さんは久々においしいものを? 上等なもの?
食べたようなことを仰ってました。
ただ時間があんまりなかったようで、それは残念そうでした。
その分皆さん、味わって食べてくださいとか言ってたような。

そして、乾杯。ツアコンの方なのかな?
御前の右側にある木苺酒が食前酒ということでそれで乾杯をというところで
言いよどんだ後、赤い汁と言っておられたのが、とてもとても和みました。
三人は、舞台上真ん中に置いてあった瓶ビール(Ashahi)ドライかな?を
グラスに注ぎ、自分たちは黄色い汁で乾杯とか言ってたような。

そんなこんなで乾杯&いただきます。
そしてトークタイム。

宴会場は一列6人くらいの塊で、4列2段の並び。
真ん中の背中合わせはぎゅっと狭くて、
両サイドの向かい合ってるところが大きく開いておりました。
そして、その開いてるところに、役者さんがやってきておしゃべり。
端っこ席はそーでもないけど、真ん中くらいの人は目の前だったから
結構直近だっただろうなぁ。1mくらい? 間に御膳あるとはいえ、至近距離すぎる。
私は端っこ席だったので、適当に口を挟みつつ、会話を楽しみました。

タイムキーパーは鍛冶本さん。時間は5分間。
まだ話しちゃだめ、やら。用意スタートなど。いろいろ愉快なキーバーさん。
畑中さんは上手の1番端の前列からスタート。5分でくるりと背を向けて逆サイドの列。
そして次の5分で後ろの列へ移動という風。

畑中さんはお酒に弱い話。
飲まない時の方が人と話せるとか。
気持ちが開いているとか。飲むと閉じるとか。
飲むようになったのは初日乾杯とかその辺からで
これでも少し飲めるようになったとか。でもビール1~2杯くらい?
お酒の失敗談。日本酒をアイスペールでいいのかな?
ウィスキー用の氷入れてあるものにどばどば注がれて断れずに飲んで
倒れた話、そしてそっから発展しそうな時に5分の声が。無情。

これ、鍛冶本さんは計る人だから、良い感じで話止めてたかもしれないけど
畑中さん多田さんのところは、これからなのに~というところで
ぷち切られてちょっと、その先が聞きたいんですけどーという気持ちもありました。
でも、お約束のように二人がだだをこねて、
鍛冶本さんがそれをいなすというのも見てて微笑ましい。
多田さんがあんまり文句言うものだから、近くまで来て怒るのかと思いきや
ほっぺだか耳だかにちゅーだかなんだか、してたような気がするのですけど
一瞬目をそらした隙で、何かがあって。
多田さんが「お前なー」とかなんとか言ってたような。
まぁ、お酒の席のまぼろしかもしれません。

そんなこんなで畑中さんは去っていき、役者さんが前にいない隙に
がんばってお食事を進めておりましたが、ふと後列にいる畑中さんを見ると
あんなに頑なに着込んだままだった、紫フリースを腰にまいていたりして
そんでもって飲み過ぎてしまったのか、顔まっかっかになってて
ちょっとあのよっぱらい顔は間近で見たかったなぁと遠巻きに眺めてましたら
次の島に移ったところで、お酒にストップがかかり
ウーロン茶にします宣言してました。本当に弱いんだなぁ。

さて。わたくしたちのブロックの次なる来訪は多田さんでした。
多田さんは着席前に乾杯と一人一人グラスを合わせてくれまして
畑中さんの時も思ったけど、日本酒でなくビールにしておけば
グラスに注いだり出来たのかなぁ。

多田さんはバス内の女装の話やら、酔っぱらった時の顔色やら
肌の白さの話から、日焼け→プール行った話。初のとしまえん
多田さんも泳げないらしく。息継ぎができないとか。
そして一緒に行ったのが畑中さんみたいで、
習ったのかな? すぐに出きるようになっちゃって
みたいなことを言う時の多田さんの言い方が拗ねてる風なの可愛いわ。

そして最後は鍛冶本さん。
鍛冶本さんはすっごくおいしそうにビール飲むのもあって
皆様、ビールを注ぎたくて仕方ないらしく。
そして逆に注いでもらったりしてて、やっぱりビールいいなー。
最初のビールがアサヒだったので、お客さんのビールがキリンだから
混ざらないように飲みきってからの鍛冶本さんが印象的。
バス内仮装衣装について、とあるスタッフさんの私物と聞いてびっくりした話。
えええー。だわ。
なんか、かじもとさんは、ほぼビールの話だったような気がする。

終了後。ぼんやり。
なんとなく。うまく話せなくて。
他の方達のところが楽しげでいいなぁなどと思ってしまった。
トークスキルが欲しいぜ。

BGMは水平線の曲だったように思う。
とても好きな曲がかかってたので嬉しかったり。

トーク終了後、撮影タイムだったらしいのだけれども
畑中さんはトイレ行っちゃうし、
多田さんは京劇役者さんみたい真っ赤になっちゃってて
急遽クイズ大会を先に。ということでつづく。

つづきます。

あと、この辺だった? 畑中さん多田さんがKinki kids とか言って
二人で背中合わせに座って、どっちどっち? とかやってたの。
ふたりの仲良し暴走っぷりが楽しくて仕方がない。
しかし、本当にかじもとさんたいへーん。
いちばん飲んでるのに、いちばん素面みたいだったわ。

そして唐突に、
本日のおやつ←まだ続いていたらしい。

のどの痛みに、いいらしいマシュマロ。
チョコマシュマロ。うまし。
なんだが、チョコはあんまりよくないみたいね。

最新の画像もっと見る