湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

前説その3

2013-05-22 | 畑中さんのこと。
相変わらず前説目当てでごーごー。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」5/22(火)19:30

畑中さん&あんりちゃんの前説3回目!!
二人の最初の挨拶のあと拍手があって、そのまま話続けるから
あれ、反応なし? と思ったらちょっと遅れて
「拍手ありがとうございます」との言葉に時差があるのかな?
と、思ったり。そして、生であること証明されたか。
そして、もう一本の芝居「彼の背中の小さな翼」初日ということもあって
この芝居について。二人とも昼の回観られたそうで、
あんりちゃんは二回泣いちゃったらしい。
この時の畑中さんは自分の感想言ってなかったなぁ。
アコースティック、女性は好きですよねとか、久しぶりですよねとか。
あとこの日の呼びかけは「わたなべさん」だったな。
そしてキャストの説明。5人の少人数の芝居で
ゲストが3人← 3人を声合わせてた。
新鮮とか、充実とか、濃密とか。ぜひもう一本も観て欲しい
で、さくっと本題の注意事項に。
携帯の電源切ってくださいのところであんりちゃんがへんなトーンで
しゃべり出したので「何キャラですか」と畑中さんに突っ込まれ
「わかりません。見切り発車です」と答えるあんりちゃん
こういうあんりちゃんとても好き。


さて。本編。
最初の駆け落ち前の二人の逢瀬のシーンで
西川さんが笑顔で駆けてくるのが見えて、
ダンスで西川さんと向かい合った時の樹里ちゃんが
とても嬉しそうな満ちた笑顔で立ち去るのを見てて、
ここの上空には彼女の笑顔の魔法がかかってるのかなと
ナミヤ雑貨店の屋根の上には
暁子さんが浮いていて見守ってるようだなとか
思ったり。

そんな風に思ったせいか3人を見守る気持ちで見ていた。
頭を撫でてあげたいようなそんな気持ちがしたり。

みんないとしく思われてる誰かの子供で
この舞台では不幸な人いないのではと思ったけど
アベジョー演じる 苅谷は眉間に皺寄せてるし
やりたくないことやってる雰囲気がしてちょっと彼は不幸かも。
あともう一人自分では気付いてないけど
社長秘書な左東さんもかなり不幸でない?
まぁ、本人は幸せそうでいいけど。
車運転しますよ、のところ。もう少し誰かフォローしてあげてって思うけど
あそこ社長しかいないしなぁ。
ほっとかれた感がかわいそう。照明もすぐ暗くなるし。

病院のアベジョーと西川さんの親子のシーンで
未来からの手紙がシャッターの郵便受けから投げ込まれることを話す西川さん
そこに音楽がかぶった瞬間に
夢の中で見た光景のように、
自分があの茶の間にいて誰かの手が
手紙を投げ込むのを見たような気がした。
西川さんの語る夢の景色がそこに見えるような気がした。
一通、また一通。ことり、ぱさりと手紙が落ちる音を
聞いたような気がした。

父の病名を知った時のアベジョーも
捨てられたような頼りない心細そうな子供の表情みたいで
愛されてる子供なんだなぁと思ったり。


コネタ系。
今日はハーモニカ響きがきれいだった。
この後の貴ちゃんのお兄ちゃんの目を見れない感じが
やさしい妹って感じでよいです。お兄ちゃん好きなのね。
その前の小学生の頃から進歩してないだろう雰囲気の
まさしく兄妹けんかっぽい絡みが好きだなぁ。

音無しハーモニカシーンの樹里ちゃんのオドロクところが
ちと謎で。彼女にもあの克郎を取り囲む人々が見えてるってことなんだろか。
このシーン母親役のももこさんが少し遅れてくるのも気になるの。
最初出遅れたのかと思ったけど、毎回ちょっと後から入ってくる、ような。
彼女には克郎さん初恋の人だっただろうか。
本読むと好意のベクトルは逆っぽいけど。
火事のシーン文字で読むと克郎さんの最後、痛々しい。

貴ちゃんがよいといえば、いちいち立ち上がる公子さんの時の
ぶーって感じで手でばってんつくる時の顔がかわいくて好き。
そのあとのにっこりもかわいいけど。ばってん好きだな。
ちまちまな夫婦も見ていて楽しい。

前に気になった30キロで驚くとこ、やっぱり驚いてた。
そしてこれも気になってた、車のことも本読んで解明。
そんなに生活苦しくて、何故車があるんだろうと思ってたから。

克郎の父が誰が知らせた。といった時に父に背中向けて
へんな顔してるももこ母が好きだわ。

筒井君が迷える子犬さんのお財布から現金抜く時言う
変なカード、金とか銀とか赤とか。
キャラメルのCSCのカード?
金(10年目のゴールドカード)
銀(20年目のプラチナカード)
赤ってなかったっけ? でも旗が赤だからなんかどっかで
赤いカードなかっただろうか。と模索中

1.コケシ(多田)真ん中、2.招き猫(筒井)上手側
3.最後にあかべこ(あんり)下手側
だと思ってる。三人がそういう位置に居る時に置くから。
それと見た目。

多田くんの敦也がね。
あんだけ怒ったり顔もんのすごい動かす変な表情したりしてるのに
あの茶の間にいる時の敦也くんは自然体に見えて面白い。
迷える子犬さんの手紙を聞いてる時の表情が特に面白い。
なんの反応も示さないとか、最初から少し怒ってるとか。
どっかで筒井君にでぶって言ってたような。
手袋どこやったの後のシーンかな。ちっちぇ声で言ってたのがツボ也。

携帯が壊れてるんじゃ
発言に自信がなくて声がふよふよ浮いてる感じが好きだったんだけどなぁ。
ちょっとふよふよしてなくてさびしい。

あんりちゃんの「メッシ気持ちいい」が密かに好きで
あれを近くで見てる多田さんいいなぁと思ってた。

カーテンコールは筒井君。ひそかに「あのー」連発だった。
かわいかったんだけどっ
「アンケート」の声が裏返ったように高くなったり
ちょろっと感想でも書いてくださるとうれしいの
ちょろっとの動き(レ点のチェックみたいな感じ)を
ももこさんが真似、畑中さんが真似てた。
さらにももこさんが「チェックだよ」と畑中さんに言ってたり。
なにかとももこさんが反応していて楽しい。

どこだったか覚えてないけど、左東さんが顔を覆ってたような、
筒井君のカーテンコールでなんかやったっけ?
Wカーテンコールの多田さんだった?
克郎父の格好で嘆かれるとなんか説得力あり過ぎて。

カーテンコールの挨拶の時おじさん役の鈴木君の足下見たら
靴がきれいでなんかちょっと残念な気持ちがしたり
もっとくたびれた雰囲気を勝手に想像してたから
や。新品の靴でも全然いいんだ。いいんだよ。清潔感大事。
気にしないでくれたまへって、妙なとこばっかり気になっちゃっててごめんよ。
あ、ひ孫のパソコンはSHARPだった? 週間ポテトみたいにどっかもじってたのかな

最新の画像もっと見る