湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

楽の挨拶。

2012-08-13 | キャラメルボックス辺りのこと
感想はもちっと後でまとめるとして。
楽の挨拶覚書。

仕切りは大内さん。
なんかちょっと人数少ないと思ったら両脇のアクアキャストが不在。
着替えて出てくるのを待たず、一言挨拶スタート

皆様から向かって右、上手側から

春世:ニューヨークに憧れてて、パン屋にもなりたかったので、夢が二つ適いました。
市川:ギンピイが老け役だったので、ほうれい線を入れていたのですが、線を強く描きすぎて残ってしまった。
けれどアベジョーさんに前からそんなだったと言われた。
貴ちゃん:ノーマが手を振りほどく時、一度パパのアゴにアッパーを喰らわせてしまった。その後パパは台詞を噛んでしまいました。ごめんなさい。でもあんな所にアゴがあるなんて思わなかったんです。
三浦:マットの職業は床屋です。整体師ではありません。
坂口:阿部・多田ファンの皆様、二人をビンタしまくってすみませんでした。神戸ではなるべく痛くないよう、大きな音で叩けるよう、パパで練習したいと思います。
左東:先日見に来てくれた岡田さんがブログに書いてくれたとか。さとーちゃん髪茶色くしてもヒゲあとが濃いから日本人にしか見えないと言われたので、隠す為にドーランぬったら畑中さんにつるつるしてて気持ち悪いと言われたとか。

逆サイドに移って

鈴木:憧れの岡田達也さんが見に来てくれた時に、へんな顔してると言われた。
亜矢奈ちゃん:こんなピンク来てますが林家パー子ではありません。の後、奇声を発していたような。
かじもん:春のパン祭りでもらえるのはお皿じゃありません。鉄アレイです。
と、隣の筒井君の肩、叩いた、かな?
筒井:ジャムおじさんではありません。沖縄のビギンの人でもありません。
畑中:今回のアルジャーノンはマイムでしたが(手を丸くして)再演の時にはアルジャーノンを出してもらえるようにしたいです。がんばろうね、アルジャーノン。と、隣の筒井君の肩に手を。頷く筒井君。

畑中さん笑いすぎて、紹介バトンタッチちょっと遅れて、筒井君に言われてから
大内さんを紹介する。

大内:なんか長くてぐたぐだだった。髪形の話。医師なので髪形をどうするか。
オールバックとリーゼントの単語と無性に可笑しかったことは覚えてるんだけど、内容覚えてない。

ここでアクアの多田くんとアンリちゃんを呼び込む。チャーリーとアリスの衣装で。
アンリ:こんな格好してますが、ムーニィのこと話します。(劇中の台詞の)あそこの壁の絵は決してめくってはいけない。ムーニィは絵の裏に妖精がいると思ってます。
多田:僕も議長の話します。学会の変な議長の動き、隣のウルトラマンフェスにちなんでウルトラマンの動きをいれてるのですが、神戸ではどうしよかと思ってます。ウルトラマンさん一緒に神戸までいきませんか。

岡内:今回年相応の役をやらせていただきましたが、次回公演「広くて素敵な宇宙じゃないか」では中学生をやります。(会場笑)中学生をやります。(さらに笑い)カシオ。と畑中さんを呼ぶけど笑い声で届かず、もう一度呼ぶ。畑中さんちょっと前にでる。岡内さん、畑中さんに向かって「カシオ、あんたどうやって若返る気だい」畑中「勢いとテンション!」←最高でした。
阿部:オリンピック中に公演があるとアンケートに「なになに選手に似てる」と書かれたりするのですが、今回いっさいなくて、アイドル時代のトシちゃんに似てると言われたとか。

演出助手の小林千恵ちゃんと手伝い毛塚くんを呼び込んで、礼、退場。

Wカーテンコール。
大内さん一歩前へ、突然「がっかりしない」会場意味わからずざわさわ。
まあ、さっき自分がしゃべって今回も同じ人だからと言ってがっかりしないでね、
と先読み過ぎてというか先走り過ぎた発言でしたが。
みんなそんなこと思ってなかったと思います。

そして〆へ。今回〆職人、筒井君かなと思いましたが、鍛冶本くんでございました。
小多田くんバージョンと同じく、指名後すぐ始めようとするのを畑中さん飛び出して全力で止める。
頑張って話し出す、名残惜しいとか時間がないとか。斜めな舞台を平らにするとか。
三本〆全員でやるんですよ、みんなやるんですよ、油断してると会場明るくなりますからね
と言ったところで客席に明かりが入るんですが、
かじもん、逆に緊張しちゃうので、まだ落としておいてください。と。
そして三本〆、
2012オリンピック~といい、何か繋がるかなと思ったら閉幕式言ったので
畑中さんが止めに入り、今日だけど、それまだだから。
ともう一度。「2012サマーツアーアルジャーノン花束を東京千秋楽を祝して」
拍手の後のオチは何かな? と思いましたら、パン屋のエプロン外して裏返し
「祝、なでしこジャパン銀」だったように思う。
ちょっと遅れて間に合わなかった感がただよいましたが、大内さんに戻します。

大内さん、ぐだぐだながらもよいお話していたと思う。なんか演出の人みたいな雰囲気もあったり。
かと思うと、アルジャーノンのタイトル忘れてなんだっけ発言があって、総突っ込みされてて。
畑中さんと筒井くん、脇で崩れてしゃがみ込んでた。この二人ペアでかわいい。

大内さんの話は面白くてたくさん笑っちゃうんですが、思い返して見ると
えーと、なんだったっけ? ということが多いのです。笑いすぎてしまう。

そして客席退場。交差して下りてきてくれたら畑中さんこっちだったのになあ。
畑中さんは上手退場でした。

下手は毛塚君を先頭に春世ちゃん
(通ったと思うけどピンクの袖しかみた記憶がない、
なんか役者さんがきたー、わー、と言う状態だったみたいだ私)
ほうれい市川くん、妹貴ちゃん、三浦ぱぱ、坂口まま。
ひげの左東さん(近くでみるとやっぱ茶髪!)

そしてそして、多田チャーリーとアンリアリスが。
多田くんのふにゃりとした笑顔と、アンリちゃんのまんまるな笑顔。
近くでラストにこの二人を見られて嬉しかった。

ああ、終わってしまったなぁ。
もう1回アルジャーノン読み返しておこう。
今週は、アルジャーノンを読みながら、アルジャーノンを観に行く。
という贅沢な時間を過ごしました。好きな台詞がいくつもあるよ。
舞台化してくださり、ありがとうございました。

行けないけれど、神戸公演が終わるまで、終わらない気がする。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤楽。 | トップ | バート、考 »
最新の画像もっと見る

キャラメルボックス辺りのこと」カテゴリの最新記事