湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

2014年の畑中さん。

2015-02-01 | 畑中さんのこと。
1月中にまとめるつもりだったのに、いろいろ倒れてたので
とっても今更感満載ですが、やっばりまとめておいてみる。

2014年の畑中さんの出演はキャラメルボックスのみでしたので
4本の舞台、合計102ステージ、でした。
うち、観られたのは35テージ。
2014は遠征は「無伴奏」だけだったしねぇ。
自分では意外に少ないという感じ。
まぁ本命のライブが怒濤だったので隙間観劇でございました。
(鍵以外、初日にライブがぶっきんぐしたりもしたし…)
そして、前年に引き続き年間パスポートなる便利なチケット制度がございましたが
あれ手にすると、無茶をしてでも行きたがる自分が押さえ切れなくて
昨年は止めてました。なのでチケット目標金額10まんえん以内だったんですが、
(年間バスポートのお代が10まんなので)
まぁ、予想をはるかにぴょーんと超えてしまいましたよ。
ある意味予想通り…ははは…
一回毎にお金掛かると歯止めになると思ったんだけどねぇ
いかんせん、「鍵泥棒」が面白過ぎました。
あれで勢いついちゃったよ。もう。

1.『鍵泥棒のメソッド』9/34ステージ
東京公演@サンシャイン劇場 5/10~6/1 黒(7/13)白(2/13)
神戸公演@オリエンタル劇場 6/5~6/10 黒(0/4)(0/4)

【桜井(コンドウ)】

夏のTRUTHでは良い役くるだろうから、
鍵は出ても脇かなぁと思ってたら主役きたのもびっくりしたな。

面白かった。もう、それしか言葉が無いくらい。
畑中さんの動きや仕草が見ていて楽しくて仕方なかった。
最初の銭湯シーンの楽しさ、ダンスのかっこよさ、
桜井とコンドウのやりとり。香苗のかわいらしさ。
ラストのハッピーエンド感。もうホントに楽しくて。

黒と白とのWキャストにもやられましたが、熱烈「黒」推しでした。
でも、ダンスは白の方が畑中さんは長く踊ってたのでそこは白。
二日目の日曜と東京の黒楽行かなかったの未だに後悔してる。
やっぱり見たいと思ったら見るべき!と思い立ってしまう舞台でした。
Wキャストの時は特にね。だって、一度見逃すと次観られるのが
三日後とか、このじれったさ。
今も早くDVD来ないかなぁ。って感じですー。

畑中さんが、久しぶりの舞台でまるまるしていたのが
収録の辺りはどれだけ痩せてたのかも気になります。

あと、ツイッター始められたのだった。
結構絵文字を使われてて意外だったり
写真載せてくれたり、ちょびちょびつぶやいてくれるので嬉しい

そして、レスタイベントも二回ありました。
平日昼なので参加出来る方限られてますね。
どちらも参加出来ずでしたよ。
お風呂入ってみたかったですけど。


*ガレージセールで手に入れた、入浴券。


2.『TRUTH』13/26ステージ
東京公演@サンシャイン劇場 7/26~8/17 (13/20)
大阪公演@サンケイホールブリーゼ 8/21~8/25 (0/6)

【弦次郎さま】

やっぱり"様"付けちゃうね。
ああ、そうだ。写真撮影があったんだった。
弦次郎さまと、日替わりで大内さん・三浦さん・左東さん・小多田さん・かじもとさん
と舞台上で写真撮影。
抽選枠と新たに買う枠とあって、あとあとなるほどと思いました。
お写真は衣装つけた役のままなので、おすまし弦次郎さまでござしましたな。
よき思い出でございます。
あとロビーにほぼ原寸大パネル弦次郎さまがいらっさったので
それを囲んでみんなで写真を撮るというのが楽しかったです。
おかげでいっぱいいろんな人と写真撮れました。

TRUTHは、
畑中さんが舞台上にいて、
役の台詞をしゃべる
その心情で動く、
ともかく、それを観るのが、自分はとても好きなんだな
というのを再認識してしまった舞台でした。
なんだか、とても単純に、強く思いました。
時代劇の方が役と同化してると認識しやすいのかな。

殺陣。かっこよかったです。
初音さんとのやりとりもねー。ああ、今思い出してもきゅんとするー。
「それだけで生きていける~」のあの辺り。
三浦さんの英之助といる時の表情も好きだったー。
ポスター買ったの初めてかもしれないんですけど、
「TRUTH」ポスターつい、買ってしまいましたよ。300えん也。
年明けに机の前に貼りました。

そーいえば、この公演で大阪いったあたりで
ブログがすとっぷしちゃってますねー。
このままなのかなぁ。


*過去のガレージセールで手に入れた、弦次郎様の手紙。再演の2005年のものですね。
今回いちばん欲しいっと思ってた小道具だったんだけど売りに出てなかったので
過去モノ。手拭いは畑中さんファン以外の方には手に取りにくいデザインだった模様…。
個人的にとても好きなんですが、手触りが…何回か洗濯してるんですが未だ硬い。

3.『無伴奏ソナタ』5/16ステージ
東京公演@サンシャイン劇場 9/26~10/1(3/8)
大坂公演@森ノ宮ピロティホール 10/11~10/13(0/3)
三重公演@三重文化会館 10/5(1/1)
新潟公演@りゅーとぴあ 10/25(1/1)
名古屋公演@名鉄ホール 10/8~10/9(0/2)
岐阜公演@大垣市スイトピアセンター 10/29(0/1)

【ポール/キース/ブルース他】

これは初演が大好きだったので、再演されたらいっぱい観ようと思ってたし、
遠征もしよう!と思ってたのに、案外土日公演が無くて遠征そんなに出来なかった。

三重は台風と鈴鹿サーキットのおかげで行き帰りが結構大変で
新潟は風邪が治り切らないまま新幹線に乗り、
何故私はこんな無茶を…と思いながら向かったのが思い出。
どちらも観に行って良かったですが。
今回はシュガーの歌がCD化されて本当に嬉しかったです。

畑中さんのギター弾く姿が見られて嬉しかったし
左東さんとの視力検査が健在で楽しかったし
とうもろこし畑でみんなで歌う姿がまた見られて良かった。
シュガーの歌は何かしら心の中の思いを揺さぶるよ。
何かを始めたい、やってみたいと思う気持ち。
今回はまだ始めてないけどさー。


*三重公演の時ロビーで手に入れたしおり。オリジナルチケットっぽくてとても嬉しかった。

4.『ブリザード・ミュージック』8/26ステージ
神戸公演@オリエンタル劇場 11/22~11/27(0/8)
東京公演@サンシャイン劇場 12/5~12/25(8/18)

【久慈】

カーテンコールの記念撮影かなー。
あれのおかけで本気で携帯替えるかなと思ったけど未だ替えてません。
でもあの時間があったおかけで結構客席に愛想振りまいて笑顔見せてくれたから
嬉しかったの事実だし、自分で写真撮ってみたせいか
その後他のDVDとか見てもお辞儀のシーンの映像は
なんか胸にすごく、残るようになったな思う。

久慈。かっこよかったなぁ。荒ぶってて。
まどかぁの声が忘れ難い。
制服も、マント姿もかわいかったし。
役者の役の作り方みたいなのが、垣間見られたような気持ちになる舞台だった。
自分から役になるところ。役者ってどんな人なのってのを少し考えたりした。
西川さんのおじいちゃんとにこにこしあってるのが見るの好きだった。
ダンスも短いけど二箇所あるのも嬉しかったな。

この時もレスタイベントございましたね。
もちろん平日昼なので参加出来ず。


*何にも面白いものなかったので、2001年のチケット。
劇場行くと、オリジナルチケットの席番無しのチケットがもらえたんだよな。
楽のみだったっけ? でも昔の手帳見ても行った記載ないなーと思っていろいろ見てたら
懐かしいチケットが出てきた。私が初めて畑中さん観た舞台。初日じゃなくて二日目ですね。
2001年の4月7日だったんだなー。つうか、4300えんだったんだなー…



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと33日。

2015-02-01 | クロノス・カウントダウン
「クロノス」東京初日に向けてのダイエット企画…。
本日の体重は-4.8。このまま行けそうだといいんだけど

さて。本日の畑中さんは
「あした あなた あいたい」2006年の作品。
クロノス・シリーズではたぶん、この話がいちばん好きかな。
温井さんの枢月圭ちゃんが好きなんだ。
ダンス終わりに温井さんの布川さんを見る笑顔が好きなんだ。
離れた場所で、居ないのに、見つめあって、
あいたいというシーンが好きなんだ。
ホントに相手を好きな気持ちがそこにあると思うのだ。

畑中さんは、伊勢崎というへなちょこ探偵さん。
妙な推理飛ばしてて、一人でいろいろ調べまくって
布川さんがここに来た最初のきっかけになる人
というのがよいですね。
来美子さんが好きなのねー。
大木初枝ちゃんとよい感じなのかと思ってたら
そんな結末は用意されてなかったな
ちょろちょろずっといるんだけど、割りと本筋に関係ないので
舞台上にいるのに映ってないシーンが多くてちょっとさびしい。
坂口さんにむかつくって言われてるところが好き。
なかおあきらさんのモノマネに関しては何も言わないでおく。

朝日楼旅館の工事の請負の変な訛りのしゃちょーさん好きだったなあ。

でもって、建築家の人の名前が
畑中さんのせいで、ヒトヅマにしか聞こえないよ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする