湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

ほっくん、2

2013-08-13 | キャラメルボックス辺りのこと
「ずっと二人で歩いてきた」
8/10(土)19:00と8/11(日)14:00
土曜は最初に取った席だったので前方上手より。
日曜は当日券で行ってみたら結構な埋まりようで2階席。
どうせならといちばん後ろで見てきました。

さて。まず、ほっくん。
土曜は特に客席の反応が顕著でしたが、雨ちゃんが名を呼んだ時のまわりのざわざわ感。
いーなー。私もざわざわしたかったよ。
トーク&フォトブックで役名わかっちゃってたのでざわざわできなかった。
初代の畑中さん→筒井くんならさほど違和感なかったかもしれないが
かじもんのほっくんてかわいいけど、
わりかしかっこいいよりのような気がしないでもないので
筒井くんはざわざわするよね。←好きだけど。
見た感じも力関係も初演のほっくんと雨ちゃんの雰囲気に似てると思った。
雨ちゃんが5年前を演じる里琴ちゃんより幼く見えるせいもあるかもしれない。

雨夢→ずっと、と、ずっと→雨夢の順の両方でみてみましたが
不思議とその後のずっと→雨夢の流れの方が好きみたい。
ずっとを見ると雨夢が見たくなる。

というわけで。本編。
「雨と夢のあとに」の続編、5年後のもう一つの雨の話ということでしたが
主役だけど話の真ん中は隣に住む兄弟。弟の多田くんのオチにはやられました。
恋する乙女をあれだけその気にさせて、そうくるかい。
ひどいよ。

まぁ、それはさておき。
多田くんの途方に暮れたような立ち方が好きなんでね。
あのカーディガン(グレーの方)の丈の長さの配分が特に好き。
そして兄の優ちゃん役の加治将樹さん。初めて拝見する役者さんでしたが
ワイルドでかっこいいんだけど、ラスト間際にふいにナイーブな感じになる
その変化のところで涙を誘います。

この二人、私の中ではうまく別れることが出来た
「嵐になるまで待って」の波多野姉弟と思ってみてました。
男女でなく男男なので、感情の持って行き場も違うけど。
仲はいいけど恋愛感情を持ってない幸吉くん(ほっくん)と
同じような力(境遇)でありつつ、まわりにたくさんいい人がいたおかげで幸せそうな
ユーリ(雨)が捕らわれの波多野姉(弟まさ)と知りあい、
波多野弟(兄ゆうちゃん)の力とぶつかり、対決
という展開。
途中、兄弟の依存度が逆転するのもツボ
どうか、ほっくんのことをこれから好きになってくれる生身の人が現れますように。

「嵐」はあんりちゃんの時の波多野とユーリでなく、
岡田達也さんの波多野と岡内さんのユーリなんですけど。
あの波多野はずっと誰かに止めて欲しかったんじゃないかって
あの波多野をあのユーリに救ってあげて欲しいなと思ってみてたので
そんな風に思うのかもしれない。

そして登場人物は5人なんですが、電話とか会話の向こうに
雨と夢とあとにの人達がいるような気配がして、同時上演の強みだなと
出てないのにみんな居るような気がするのですよ。
だから、ずっとを見たあと、雨夢を見たくなるのかもしれない。

途中絵本を読むシーンがいくつかあるのですが坂口さんの声の多彩さは自然ですごいです。
あと、ここ。照明は二階からだとよく見えてキレイで良いです。
四角の照明が当たってて、ゆうとまさが移動してる時はその四角がくるくるまわるの。
ラストはみんなくるくるしてたけど。
それと舞台上から聞こえる乗り物の音というのが好きです。
電車の揺れ、車の止まる音。
時々怖いくらいの大音量なシーンもあるけど。
二階席だとそれほど大きくなかったので良かったけど
逆に、少しベースの音が聞こえにくかったかな。

細かいなぁと思ったのは傘立て。
多田くんのまさの部屋の水色のドアの向こうにはくるくるした傘立てがおいてあって。
そこに傘を入れる多田くんの姿が細かいなぁと
最初の登場時は雨ちゃんのドアの外に立てかけてるのね。
ところで、傘、なんで赤のチェックなの。
他はグリーンとかブルーとか青系なのに。
押しかけた誰かの忘れ物使ってるとかそんな設定かしらとか勘ぐったり。
雨ちゃんの傘は水色なのね。

出てくるお父さんの写真は大内さんで樹里ちゃんの語るお父さんは大内さんて感じなのだけど
なんとなく初演の麻由子ちゃんな雰囲気もあるせいで
岡田さんも彼女のお父さんのようにも思える。まぁ、早川のおじさんでもあるのだけど。
なので、彼女にはお父さんが二人いるように思う。

そして、カーテンコールの樹里ちゃんの破壊力は
ナミヤで見たあんりちゃん同様にすごかったです。
大丈夫か? って見てるゲストの加治さんと
脇でちょっと引いて静かにやり過ごす、多田さんと坂口さんも含めて
いろいろすごいです。

カーテンコールでゲリラ雷雨のお知らせや、京王線が止まってることなど
筒井くんがしてくれました。
日曜の雨、すごかったようですね。



5年後のほっくんは期待を裏切らないと言うか
ある意味裏切りっぱなしなので、目をハートには出来ませんでしたが
心は奪われました。筒井くん、ほんとすごいです。
引き返せなくなりましたが特に好き。
かわいすぎる。

大阪公演も決まって良かったですね。