本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

お経の意味がわかる本 (服部祖承)

2008-06-17 21:36:40 | その他
この本は般若心経、観音経、懺悔文、座禅和讃などの教えの内容や現代語訳、読み方のポイントを丁寧に解説しています。

仏教に限らず、たいていの宗教では人間がいかに生きるかを教えているものなのではないかと思っています。

お経はお釈迦様の説かれた仏になるための教えだから、
その経典に述べられている教えを十分に理解したうえで、それを日常生活の中で実践して、初めてその意味があると思います。

・・・が、教えを十分に理解するというのはなかなか難しいですね。

表面的な意味ならこういう本を読めばある程度わかります。
でも、深く理解出来るかというと・・・かなり難しい。
そして、教えを日常的に実践するとなるともっと難しい。

煩悩だらけの私が悟りの境地に至るのは一体いつのことでしょうね~?

まあ、煩悩があるからこそ人間的である意味面白いのかもしれませんね。
人間が皆、悟ってしまったような人ばかりだとある意味つまらないかもしれません。

もっとも、煩悩に囚われて周りの人間に迷惑をかけたりするのはいけませんよね。
無差別殺人などはまさしく煩悩の為せる業と言えるかもしれません。

連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚(45)の死刑が17日、東京拘置所で執行されたそうですね。
あれからもう20年も経ったんですね。
この20年間、宮崎勤死刑囚は最期まで反省や謝罪の言葉がなかったとのこと。
どうしてなのでしょう?
彼の頭の中では現実と妄想の区別がついてなかったのでしょうか?

簡単に他の人間の命を奪う行為・・・どうしてそんなことを平気で出きるのでしょう?
まあ、死刑というのも他の人間の命を奪う行為だから、賛否ありますが・・・。

地震や事故で突然失われる命。
病気で失われる命。
戦争で失われる命。

いろんな原因で命は失われていきます。

こういう事に直面した時、どう受け止めるか。
お経を完璧に理解出来れば穏やかな心で受け止めることが出来るのかもしれません。

しかし残念ながら私にはまだまだそういう境地に達することは出来ないようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。