本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

吾妻ひでお (失踪日記2 アル中病棟)

2014-12-23 20:02:53 | 漫画家(あ行)
スゴイですね~!
何がスゴイって?
アル中病棟がスゴイってことじゃないんです。
こういう作品が描ける作者の力量がスゴイのです。

まず、画力。
この表紙を見ただけで、
「お見事です!参りました!」
と、思わず土下座をしそうになってしまいます。(笑)
これはなかなか簡単に描ける絵ではありません。
こんなのを描けるってことはもうほとんど脳からアルコールが抜けてるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

とり・みきとの巻末対談でも書いてましたが、
群集劇でシンプルな線なのにそれぞれ顔を描き分けているところとか
俯瞰のコマが多いとか、とにかくすごく描きこんでいるのがスゴイ!

内容は徹底的に客観的に描いてるところが、またスゴイ。
8年かけて、この作品を描いたっていうのもスゴイ。
もう、スゴイとしか言いようがない位、スゴイ。

吾妻ひでおといえば、不条理SFとか可愛い女の子っていうイメージが強かったけど、今ではノンフィクション(正確に言えば実話を元にした創作物?)っていうイメージの方が強くなってきているのかな?


・・・で、この<アル中病棟>なんだけど、
もしも、私がアル中になってこういう病棟に入院したら・・・
無理です。こういう生活は絶対に無理です!
だから、
絶対にアル中にはならないように気をつけようと思います。
・・・って、私、普段からほとんどアルコール類を飲みませんから~!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。