本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

漫画家たちの戦争 『原爆といのち』 (著者 : 手塚治虫 中沢啓二 他)

2014-12-31 22:53:16 | 漫画
この本の解説では、<みなさんのような子ども>・・・と、子どもがこの本の読者対象として書かれているようです。
一部抜粋してみます。

「わたしたちは、子どもたちに二度と戦争の悲しみを繰り返させないために、選集『漫画家たちの戦争』をつくることにしました。戦争を実体験として語ることにできる人が年々少なくなる中で、子どもたちが親しみを持っている漫画というかたちで戦争のことを伝えたいと考えたからです。」

この本を子どもだけを対象に編集したとすればちょっと疑問を感じます。
<読書の手引き>とか巻末に<戦時用語集>など、子どもにも理解できるように配慮されていますが、
週刊プレイボーイに掲載された明らかに大人向けの漫画が含まれていたり
今時の子どもが読みたいと思えるかどうかわからないぐらい古い漫画があったりするからです。
<漫画=子ども向け>
と、思い込んでいるのかもしれませんが、そうではないと思います。

趣旨はいいと思います。
・・・が、読者対象を子どもだけ、ではなくすべての人と考える方が良いのではないでしょうか。


この本にある赤塚不二夫の少女漫画「九平とねえちゃん」
懐かしいですね~!このお話自体は記憶にありませんが、赤塚不二夫の少女漫画を昔はよく読んでいたということを思い出しました。
そういえば、昔は少女漫画の登場人物で若くして亡くなる人は広島や長崎出身という設定が多かったように思います。

貝塚ひろしも懐かしい!!
この人の描く漫画も好きでした。

この本、ハードカバーで376ページ、お値段が3200+税!
ちょっと高いな~っていうのが率直な感想。
私は図書館で借りて読みました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。