本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

ヘンな事ばかり考える男ヘンな事は考えない女(東海林さだお)

2006-04-05 19:03:14 | エッセイ
(2002年発行)


東海林さだおは勿論漫画家である。
・・・が、こういったエッセイのような著作物も数多く出している。
どれも、様々な物事について東海林氏独特の観点で書いているので非常に面白い。



さて今回取り上げた作品。
タイトル通り「ヘンな事ばかり考える男」すなわち東海林氏が考えた「ヘンな事」を書いている。


例えば、
食べ過ぎて立っていられずに倒れる「食い倒れ」をしてみたいと考える。
毎日食い倒れていては体に悪いだろうが、たった一日だけならそういう日をつくるのはかえって体にいいのでは?と考えるのである。

いままでイジイジいじけて萎縮していた胃や腸や肝臓や膵臓や肛門などが、「時こそ至れり」と大いにはりきり、大奮起して大活躍し、以後大健康になるということだって考えられないことではない。



う~~~~ん???メチャクチャな発想だよ!!



そして実際それを実行してしまうのだ!!
天丼・おろし蕎麦・どじょう鍋・すきやき、と四件の店をはしごして完食してしまうのだ!
そして、本人の感想

多分これであすあたり効果があらわれ、かすみ目、肩こり、夜間頻尿なども少しずつ治っていくにちがいない。



その他、手づかみで食べた方がおいしいかも?と考えてゴハンやアジの開きや味噌汁、納豆を実際手づかみで食べてみたり・・・



やっぱり、こういう発想は「男」に多い気がする。
「女」はどちらかと言うともっと「現実的」な発想をする人が多いような気がする。
私はこういう発想を「バカバカしい」とは思わないし、こういう発想の人の話を聞くのは好きだ。
・・・しかし、
実行する気にはなれないな~~~。(笑)